
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

光と闇の区別が出来ない


光と闇の区別はつきますか?

プロは、技術を磨いて精進し続けるべき。


真に技術を磨く志のある者は、学びの心を持ち、


どんな指摘に対しても、「もっともらしい言い訳」などと言う、


盾を持って、自分を防御する事などは決してしない。


その道の真のプロである自覚のない者は、


「何でも知っているからプロ」と勘違いする。


この勘違いを、胸に秘めたる者は時間の経過と同時に、


すいませんでした・ごめんなさいと言う言葉を失う。

「一旦工事完了した仕事は、プロの仕事だから問題ない」などというバカな理由を持って。


今の自分の環境すべてが、自分に対しての評価。


満足の行く人は、今の努力をしつづけ、


満足の行かない人は、自分に正直になって、自己を見る必要がある。


どんな小さな責任も、消滅する事もなければ、絶対に逃れる事も出来ない。


今まで、これでやってきたからと勘違いしている人は、必ず勘違いと気付く時が来る。


今までと今が違うと言う事を知らない。


「そのやり方よりこのやり方のほうがいい」


それは、お客さんの為にではなく、


自分にとって、この方が都合がいい場合が多い。


あなたは、新車を買ってキズが付いていた時、


部分補修の手直しで、


「満足できますか?」


「俺は満足」と言う人だけ、


今の仕事を続けてください。


そんなあなたが、「新車に替えろ!」と、


一番騒ぐんですよ!

あなたは、自分がお客さんになったとき、


今の自分の仕事に気持ちよく、


お金を払えますか?


 あなたは、闇を持って光だと言っていませんか?

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

いつもきつぅ〜いブログですね。
プロは自分の行いを,体の外の高いところから
自分に向かって,失敗したなお前。
失敗した原因は,あの時のお前のいい加減な態度だ。
この失敗。お前,どう落とし前をつけるのだ。
二度と同じことをしないために,お前は,いつもの偽りのプロ意識を投げ棄ててしまえ。
だから,プロらしく地図を作って研鑽をしろということですね。

おはようございます

いつもお世話になります。

そういう見方もあるかも知れませんが、

僕が言いたいのは、ちょっと違います。

一番罪な事は、失敗した事ではなく、それに対してごまかしたい気持ちが芽生えてしまった自分。

頑張っている限り、失敗は許されるべきもので、

次に繋げていく為に有益であるべきもの。ということです。

この辺はまた次の機会にでも取上げます。

ブログを読んで勇気を分けてもらってる気分で、こちらこそお世話様です。

そうですか。ごまかしたい気持ちが頭をもたげる。まあしゃあないか。と、立ち止まってしまうのが、大嫌いなんですね。
納得です。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/92-8f0b4c82

