スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ランドクルーザーは格好いい?

こんばんわ、今日は実に簡単な事で悩んでしまった、あつきちしおです。


自分のことで、我ながらお恥ずかしい話しなんですが・・・


誰も聞いてない・見てないようなので、正直に暴露します。


皆さん、持ってますよね! 「乗用車」


僕も、人並みに持ってます。その名前は・・・


「ランドクルーザー・シグナス」


正直に言います。諸経費やら何やらで・・・



なんと「730万円」もするんです。


有り得ませんよね!有り得ません。


でも、今までは「有り得る」と思ってたから、乗ってたんです。


今日、喫茶店で「カフェ~」を飲みながら、


「ふっ」と、思ってしまいました。


僕は、ランドクルーザー100を新車で買って2年乗り、シグナスに替えました。


シグナスを買って、ちょうど1年のとき盗難にあって保険をもらい、


今のシグナスは、2台目(役7ヶ月)です。


窓から「カフェ~」をしながら、


「格好いいな~」


・・・?


僕は本当にこの車を、自分自身で「格好いい」と思っているのか?


はたまた、この車に乗っていると、人が「格好いいな~」と思うからこの車が好きなのか?


僕は、正直「あまり車に興味がないんです」


車の詳しい事は、全く知りません。


なぜこの車が好きなんでしょう?


排気量は4,700CCです。


巨体ですが、走りは誠に軽快!ここは好きです。何と言っても気持ちがいい。


「白の本皮シート」嫌いです。汚れも目立つし、第一乗っていて疲れる。


リッター3,8㌔という燃費!この燃費を「好き」と言えるのは、嘘つきだけです。


割引60%ながら、2万円を超える、月の保険料。割引なしで年60万以上。信じられない。


狭い駐車場は残念ながら、無理です。


装備は申し分ありません。セルシオに匹敵しますから。


でも、一番いいのは何と言っても、「周りの羨望の眼差し!」


「いい車乗ってるな~」


この優越感ですか?


・・・?


・・・?


・・・?


俺は正真正銘の「バカ」か?


人に羨んで欲しいから、「この車」に乗ってる?


以前は、ある意味「日本で一番いい車」と言う事は間違いないから、


自分も、釣り合いの取れる「日本で一番いい男になればいいんだ」と思っていました。


情けないです。


この車が、事実上小型車に勝てるところはあるのでしょうか?


・・・?


遠出した時に、「楽」?


他には・・・?


もし、この世界に「自分しかいない」、そんな事があったとしたら・・・?


本当にこの車を選んだかどうか?


選んでないでしょうね。


人目を気にしてるような男が、人の為に何かする?


有り得ませんよね。


もっと実用的な「ハイエースにでも替えよう」と思いました。


ハイエース・スーパーGL、300万円也。


・・・?


今、実用的ではない車に乗っているのに、何で300万のハイエースなんでしょう?


乗用車で事足りるはずが・・・?


こんなところにも、まだ訳のわからない自分がいました。


本当に情けない思考回路を持っています。


1.200CCクラスの小型車に替えることを決めました。


このクラスは、どんな車があるのかさえ知りませんが、


きっと、今の僕にピッタリの車があると思います。


「頑張ったから、こんな車に乗っている」と、勘違いしていた僕は何でしょう?


「綺麗な服を身にまとうより、綺麗な服を我慢できる人格を身にまとえ!」


僕の自語録ですが・・・


一番分かっていないのは、僕でした?


僕は、本当に自分で望む形の家を建てました。


人はあまり好きになれないでしょう。


皆さんの建てる家は、自分が見て格好いいですか?


人が見たときに格好いい家ですか?


分からないですよね?


僕も分かりませんでしたから。


悩みましょう!


気付いた時、間違いなくそこにも「幸せ」は、あります。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

えっと、1200cc のマーチを愛用している oya ですw
ちなみにマーチの前はスカイラインでした。
その前はライトエース。
そしてさらに前はソアラ。。
全然統一感がありませんが、今乗っているマーチとライトエースが何気に好きです(笑)
というか、愛着が沸いています。
でも、やっぱり高級車に乗りたいです。
その為に日々頑張っています。
高級車に乗れる立場まで上ってから、その世界を見てからじゃないと物言えませんもんね。

  • Date : 2006-11-03(金) 00:45:00
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

こんばんわ

今日は、お珍しく遅い時間のご登場ですね。
家もそうですが、物質的なものに幸せはない!
と思う今日この頃です。

欲しいものを手に入れれば、それは新たなる次の欲求の始まり。

手にした幸せは、すぐに次の苦しみを生むような気がします。

「綺麗な服を身にまとうより、綺麗な服を我慢できる人格を身にまとえ!」

この言葉、格好よくないですか?
僕は残念ながら出来ていませんでしたが・・・

でも、必ずやってやる!
目指すは、男の中の男!
oyaさん!僕と一緒に頑張りましょう!

僕より先に行かないでね!

はい、今出張から帰ってきて、自由な時間にめぐり合いました(笑)

そうですね。
思い出してみると10年前、お給料が13万円でも満足だったのに、その倍貰うようになっても、さらにその倍貰うようになっても物足りなく感じてしまう今日この頃・・・。

ちしおさんの仰るとおりなのかも知れませんね~。

「綺麗な服を身にまとうより、綺麗な服を我慢できる人格を身にまとえ!」

とっても素敵な言葉だと思いますよ♪

実行するのは難しいですけど・・・。

  • Date : 2006-11-03(金) 02:05:13
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

いいじゃないですか~

僕なんて、原付→社用車アルト(軽)・社用車プレオ(軽)もしくは社用車軽トラですよ。。
いい点は、10台位の中から選び放題って所ですか(泣)。
お客さん乗せる用にルノー1台ありますが、高速乗っていくと、軽とは疲れ方全然違いますもん。(ちなみに私用では一切乗れません。)
やっぱり、僕も自分用の高級車乗ってみたいなあ~。
(ブログの趣旨と違うコメントすんません。)
ちしおさん、万一高速等で「大彦」って社名入った軽見つけても、あおらないで下さいよ(笑)
速攻、よけますから。。。

  • Date : 2006-11-03(金) 09:59:24
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

世界一の汎用車

ランドクルーザーは8台に1台が盗難にあうようですね。
保険会社はランクル保険料を設定しているくらいです。

さておき。
気温50度を超えるサハラ砂漠から、極寒の零下50℃のシベリアまで走れる車は「ランドクルーザー」しかありません。

ということは
ちしおさんは、建築地がどこでも仕事にいけるということです。
いいえ、行かなければいけません。

それがランクルを選んだ者の義務です。
決してステイタスやプライドを満たすための車ではないのです。

ですから
地球の果ての仕事でも受注してください。
さすがちしおさん、スケールがでかい!

それを予見した選択であったことを信じます。

車の魔力はすごいと思います。私3年前までは免許さえ持ってなく,車には一生,乗らないと決め込んでいました。
しかし,仕事の上で車に乗らなくてはならず,免許を取り,車に乗りはじめたら,その魔力に取り憑かれそうです。
自分ひとりでどこへでも行けるし,スピードによる冒険もある,知らないところを一人で勝手に探検できる。開拓者の気分です。
だから,高級車がいいんじゃないかな,と,思うようになってしまいました。
狩人の車が高級車かな。ということは,すぎおかサンの言うように,あつきちしおサンは,どこまでも行かないと・・・・・

hiroさん・tatsuroさん

やはり高級車は、特別な魅力があるのでしょうか?
僕は、「下取りが一番いい車」トヨタでそう言ったらこの車になりました。

いいことは確かですが・・・
乗る人の気構えの問題ですかね?
僕はその資格はないですね。

すぎおかさん

残念ですが、僕はスケールの小さい男ですよ。

世界中飛び回っては見ましたが、そこに自分の居場所がない事を確認するだけです。

精進します。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/90-59aa06c4

