スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ただいま帰ってまいりました

やはり地元はいいです、落ち着きます。
たまにはゆっくりしたいとか言って、1泊で出掛けてきましたが、いつもよりもっと疲れるような・・・
帰ってきて、いの一番に机に向かうと、やらねばならぬことが一気に、頭の中を駆け巡り、分刻みの体内時計が再び動き始め、疲れるはずが、かえって心地よかったりします・・・?
慣れでしょうか?習慣とは恐ろしいです。

これも、慣れかもしれませんが、最近何の不満もないのに幸せと感じなくなりました。
「何の不満もない」これこそがまさに幸せだと思うのですが、人間何か新しいものをつかんだ瞬間は幸せを感じますが、その幸せは永遠に続くものと勘違いし、その幸せに慣れてしまうと、当たり前と感じ、幸せが幸せでなくなってしまいます。慣れとは恐ろしいです。

仕事も全く同じで、慣れの影に潜む落とし穴、同じ間違いを繰り返すときが、まさにこの落とし穴にはまったときで、この落とし穴にはまらなければ、前に進み続けられるものだと思っておりましたが、最近はそれだけではダメのような気がしています。

落とし穴です、見えないから落とし穴なのです。気をつけて見て気付くものは、簡単で浅いものだけなのです。「あそこは危ないから!」避けた時に大きなものに嵌ってしまう訳です。

自分ではよく分かっているのですが、失敗を繰り返さないためには、少しでもたくさんの失敗をすること。大事なのは、たくさんの失敗をして、どこまで自分を戒めることができるか?です。
落とし穴も、同じようなことがいえると思います。
それでも、間違いや、落とし穴にはまっている僕は、自分の戒め方が足りないのでしょうか?
それとも、本物のバカでしょうか?分かったつもりの勘違い野郎・・・?

盆休み中の個人的な課題がありましたが、なんとなくクリアーするための糸口がみえたような・・・

でも、これって今までに何回も自問自答し自分に言い聞かせてきたことでは?
トホホホ  本当に情けない、またもや落とし穴に嵌っていた事にさえ、気づいていなかっただけ?
愚かなる者、人間。僕が、その真骨頂かもしれません。
皆さん、これからも嫌気をささずに、色々ご指導ください!

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

僕は失敗恐怖症です。
まだまだいろんな試練を経験していないので甘えてしまってると思いますが、失敗を恐れる事はやはりいけない事なのでしょうか?

失敗を考えると思っている事すら出来なくなってしまいます。
まだまだ全てにおいて未熟です・・・

あせる?僕はこの言葉を見たとき、正直「ドキッ」としました。あっという間に時間が過ぎ、気付けばもう三十歳。マイペ-スで行こうと思っているけど、周りの同年代の人と比べてしまう、僕がいる。あせり?これはあせりなのか、それともいいかっこしぃなのか?僕にはわかりません。ちしおさん教えてくれませんか、ちしおさんが僕ぐらいの歳のとき、周りの同世代の人達においてかれるというあせりはなかったですか?

  • Date : 2006-08-21(月) 22:51:05
  • Website:URL
  • Name : 大工見習いS [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/9-53881b36

