スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いい家をつくる為には?Ⅱ

昨日、はじめてお施主様向けの記事を書いて、少々


「ほざいてしまいました」が・・・


ほざきついでに、追い討ちの「もう一発」


行きます!


「情報社会」悪い情報は光より早く伝わります。


「あんな事があった」「こんな事実が急浮上した」


心配をあおられても仕方ないような気もします。


「いい家をつくりたい」「失敗はしたくない」・・・


みなさんに問いたい!


「失敗はしたくない」


これは、いろんな情報が蔓延する中で、


「自分だけは失敗したくない」


こんな衝動に駆られていませんよね?


「自分だけは・・・」


ひとの事はさておき、「自分だけは幸せになりたい」


「自分だけ幸せになりたいなんて、言ってない!」


そうなんです、言ってないだけです。


心の片隅には必ずあると思います。


「自分だけは失敗したくない」


そんな考えで、真の幸せが得れるマイホームになるのでしょうか?


僕はここに一番不安を覚えます。


「自分だけは・・・」


この気持ちが、小さな問題も余計大きくしているのではないか・・・


確かに作る側にも、大きな問題はあり過ぎます。


しかし、僕はこの「自分だけは」の気持ちを、お互いに持っている


工務店とお客様の「醜い戦い」になっているような気もします。


もちろん、「全部そうだ」などとは思っていません。


しかし、一旦「あそこが悪い・ここがダメ」となってしまうと、


自分の非を棚上げにした、ののしりあい。


お客様は、大金を払っています。大いに尊重されるべきです。


しかし、「自分だけは」というような考え方は、


全てにおいてゆがんだ結果をもたらすような気がしてなりません。


僕は、自分の汗と、偽りのない真直ぐな姿勢、これを持って日々闘っています。


失敗・間違いは日常茶飯事です。


でも、隠しません。 それは、やり直したいから。


やり直したい気持ちがなければ、隠すより仕方ありません。


僕も命がけで行きます。


お客様も命がけで、嘘偽りのない気持ちで行かれては?


そんな事を考える今日この頃です。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

おはようございます。

ちしおさん、昨日のコメントは効きましたよ~。
相当強烈な文言もあって、正直かなり腹がたちました。(笑)
でも、そういう事言って応援して頂けるのも有難い事です。
今後ともよろしくお願いします。

  • Date : 2006-10-31(火) 09:02:27
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

良い家は作るもので、買うものではないと思うのです。

連日続けていいブログですねぇ。

ホントその通りですね。

ちしおさんのような家作りのプロと、住宅と言う箱を売る販売会社の線引きがきちんとできていれば消費者もわかりやすくてよいのですが。

建築関係者でもちゃんとわかっていない人間も多い中、ひとくくりにされてしまうことに耐えられなさを感じることはありませんか?

家作りをしたいのならココ。
住宅を買いたいのならココ。

何とか分けられないものでしょうか?
というかこれから分けていきますので、ご協力の程よろしくお願いします。

いえいえ・・・

ちしおさん、こんにちわ。昨夜は感想を送信しっぱなしで、後のコメントを読むのが遅れてしまいました。ごめんなさい。何だか、かえって気を遣って頂いたようで、恐縮しています。ぜんぜん気になさらないでください、というかもっとガンガン喝を入れてください(笑)!!ちしおさんが、人に望む以上にご自分にも厳しいことを十分に承知しています。その姿勢を、私も見習っていきたいと思います。
 今日のテーマの「自分だけは失敗したくない」
はい、まさに・思っておりました(冷や汗)。
こういう考えを持って家作りにあたる限り、「自分以外の家は失敗作」というスタンスに当然のことながら行き着いてしまいますね。これでは「すべてにおいて、ゆがんだ結果」に辿り着いてしまうのも、むべなるかな、です。家つくりは、いたるところに落とし穴が開いていると感じてしまう、旭川っこです。そしてその最大の落とし穴は、実は自分の中にあるのですね。
またまた大いに勉強になりました。多謝。

ちしおさんへ

実は我が家は失敗するかもしれないがどうしても試してみたいことをいくつか取り入れてます。

でも変な話ですがその試していることは失敗するかもしれませんが面白そうだから私がやってみたい事なのです。

もし失敗してもいいのです。信頼している担当者と試行錯誤して長時間かけて打ち合わせして決めたことなのでその過程を存分に楽しめたのであとは満足いく結果が出ることを楽しみにしており、失敗したらそれで良し。後悔はしないはずです。そういう家づくりも楽しそうな気がしませんか?

  • Date : 2006-10-31(火) 22:53:00
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

hiroさん

いいんですよ!ムカついて下さい。

僕も人に言われて学んできました。

きつく言われた時ほど、学びは大きかったです。

僕は一つだけ絶対に間違っていないと自信を持って言えることがあります。

それは、「僕は何も知らない」と言う事です。

頑張りましょう

すぎおかさん

所詮、僕は十羽一からげの男ですから。

ひとまとめにしていただけるなら、光栄です。

もともと、存在すらないところから、スタートしてきたので、まとめていただける存在になっただけでも、正直嬉しいです。

旭川っ子さん

「最大の落とし穴は、実は自分の中にあるのですね」

まさにその通りだと思います。

自分でつくった落とし穴に嵌りっぱなしの僕ですが、今後もよろしくお願いします。

Mちゃん

失敗なんか、そもそも有り得ないんですよ!

自分のやりたい事を、自分で選んでやれる事自体が幸せで、

「満足いかない」と言うのは、やりたい事をやった人だけが感じられるものです。

あなたは、満足いかないことによって、幸せを感じている事に気付いてくださいね!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/87-105861cc

