スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

学びの心



今日は、非常に小さいことですが、


会社のみんなで目標を決めました。


今までの目標の設定の仕方とは全く違います。


「達成したいな!」という目標ではなく、


「達成できなければ、おかしい!」そんな目標。


未達成は有り得ない小さな小さな目標です。


それを、1週間サイクルでやり続けます。


ただし、この目標を「万が一にも達成できない」事があれば、


「命をとられても文句は言わない」そんな約束をしました。


実際には、人殺しになるのは誰しも嫌ですから、


自分で「死んでいただく事になる」と、思いますが・・・


もちろん、僕自身もこの企画に参加しています。


大きな目標を掲げて、やる前から尻込みしてしまい、


結果、「何もやらない」よくあります。


これは、目標が立派なだけに余計格好悪いです。


自分が何も出来ない事を、素直に認めて教えを乞う気持ち。


これがなければ、一つ目の目標はクリアーできても、二つ目は無理です。


必ず超えることの出来ない壁にぶつかってしまいます。


人が聞けば、笑ってしまう様な小さな小さな目標。


この小さな目標を、いかに色濃く達成するか?


という事を真剣に考えて、今まで出来なかった学びを習得して欲しい。


そんな気持ちで、こんな事をやってみました。


僕の会社はおかしいですか?


これでも僕は、心から真剣に考えているんですけど・・・


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

忘れずにぽちっとします

おはようございます。
目標設定楽しそうですね。いや、命とられるので楽しくないか・・・(笑)。
僕は設計をやっていたとき(建築ではないですが)一日最低ひとつ新しい知識、技術を身につけることを目標にしてました。小さな目標ですが続ければ1年で最低でも365個の知識を身につけることができます。簡単そうですが惰性で仕事、生活をしていると以外と難しいです。
それと、ぽちっと忘れている時があったかも・・・。これから忘れずちゃんとぽちっとしますね。

  • Date : 2006-10-21(土) 08:46:31
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

kumaotokoさん

ありがとうございます。
まったくその通りで、一回でも惰性を「頑張っている」といってしまうと、最後まで言い張ってしまうのが人間。

行き着くところは・・・

kumaotokoさんは、この意味わかりますよね!

目標と願望の違い

久しぶりに書きこまさせていただきますね。
小さい目標でいいじゃないですか。

「やる」「する」と決意できることから初めて、自信がついてきたらどんどん大きくすればいいですよね。

大きな願望を抱えて、目標と勘違いしているよりよほどいいと思います。

小さな目標にも真剣に。

良い会社じゃないですか。

私は大好きです。

ありがとうございます

コメントありがとうございました。
自分に嘘をつかない。
死ぬまで付いて回る、永遠のテーマです。
最近、これを説くのが自分にしかできない使命である事にきづきました。

「100%自分に正直」

今の自分を誇り続ける為に頑張ります。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/77-e975b54d

