スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

自分を創る

 
 
おはようございます、あつきちしおです。


昨日の夜から、知る人ぞ知る・・・? (ほんとに誰か知ってるの?)


TKC(税理士)の飯塚会長の、「会計人の原点」を読みました。


顧問税理士の進めでしたが、読んでみて驚いてしまいました。


難しい言葉で、延々と綴られていましたが、彼の言いたい事は一点のみ。


彼は、釈迦に対する信仰があるようで、仏教言葉がたくさん出てくる難点を除けば、非常に簡単です。


自分と自己の違い


「自分をよく見ろ!」 「お前は自分が見えていない、錯覚している!」


僕もまったく同じ考えです。


勘違いしないでください!僕は新興宗教は一切ありませんし、これがいい建築をするうえで、いい職人を目指すうえで一番大事と信じているだけです。


いつの頃からか、ハッキリはわかりませんが、人の考えを聞いて「その意見」ではなく、


その意見を発する源に嘘があることを、感じるようになりました。


このブログの世界でも全く同じで、顔は見えませんが、文字は語ります。


ほとんどの方のブログを拝見し、コメントなども読みましたが、そんな中でも


自分の事がしっかり見えている感じを受けるのは、


スムーズにいかない家づくりのoyaさんだけです。


この方は造る側の方ではありませんが、自分のブログのコメントのやりとり、


他のブログへのコメントをみると、我々に見えていないものが見えている気がしてなりません。


我々に見えていないもの「自分」


僕よりも「自分の事がハッキリ見えている」そんな感じを、いつも受けます。


こういう方には、家づくり日記に留まらずいろんな物の見方・感じ方を発信していただきたいと・・・


個人的には思うのですが、僕みたいなアホと違って、頭のいい人は得てしてこんな感じの方が多いです。


話は戻りますが、税理士も建築も原点は同じ。


いいものを造る、いい仕事をする為には、「嘘偽りなく自分を見て、自覚する」


これが、すべてのスタート地点になると思います。


「自分を見る」


見られている対象物が「自分」であれば、それを見ているのは誰?


自分を見るときは、外から見ると勘違いしがちですが、


自分を見るときは、中へ中へ見てください。


自分の中へ入り、深海に潜るがごとく深~く深~く潜っていくように。


ぼんやりと光を放つ「自分」、必ず見つかります。


光は弱いです。 偽っているから。


磨けば磨くほど光ってきます。 本当はすごい輝きを秘めているから。


いっときますけど、宗教じゃありませんよ Σ( ̄◇ ̄∥)


やはり、「僕は間違っていない!」


と、今は信じているあつきちしおでした。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

人気ブログランキングより

こんにちは。
人気ブログランキングから辿り着きました。
いい物をつくる。いい仕事をする。
家づくりには大切ですよね。
ではまた寄ってみます。

酒井さん

くだらないブログを読んでいただき、有り難うございます。

いい家を造るには、いい基礎が大事。

と言うように、何か肝心なものが欠落していると感じる今日この頃です。

僕が、言い訳しないか監視役のつもりで見に来てください。

ありがとうございました。

               合掌 あつきちしお

先日、ちしおさんのブログで紹介された「原因」と「結果」の法則を購入しました。
これだけの法則が手元にあるのですから僕も悪い原因を改善し心をコントロール出来るように努力します。
ありがとうございます。

そうですか

いい事だと思います。

僕は、生ぬるい奴は嫌いですが、

生ぬるさを自覚し、何もしない奴は相手にしませんから。

お互いに頑張りましょう!

「自分を見る」 嫌なことですね・・・だって僕はまるでうそで固められた汚いヤローです。少しでも見てくれが良くなるように、ごまかしばかりで・・・それにも慣れてしまって今ではそれが当たり前のようになっています。
ちしおさんにはうその皮をはがされているようです。「お前はうそつきヤローだ!」って
僕は生ぬるい奴ですけど、変わりますからあいてにしてくださいね。

  • Date : 2006-10-15(日) 22:16:00
  • Website:URL
  • Name : tamaki [Edit]

こんばんは~

コメントの返事が上手く書けなかったので記事にて返答するつもりです。

勘違いかもしれませんが多分私は今ちしおさんがおこなっている作業を昔してたと思います。自分の気持ち、感情を切り分け掘り下げてどこに辿り着くのか一心不乱に探り続けた事がありました。

今ちしおさんがしている事と同じかどうかは分かりませんが多分同じじゃないかと思います。

何故思ったかって?何故思ったかは分かりませんがMちゃんは間違いなくそう思ってますよ。

  • Date : 2006-10-15(日) 23:20:36
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

こんばんわ

熱く、まっすぐな意見、いつも拝見させていただいてます。
自分を見る。大切なことですよね。
ぼくも最近ブログを始めましたが、人のブログを読んだり、また自分で何か書こうとすると、自分を見れてないなとよく感じます。
というか正確に言うと自分を見ることを避けているんです。
自分をわきまえない高すぎる理想と現実の自分のギャップが見えてしまうから・・・。
ただ、あつきちしおさんの自分を信じ、葛藤し突き進んでいくような言葉を読み、自分もあれこれ考えずに自分を信じ実践していきたいと思っております。
ちしおさんとは同業で地域も同じようです。近くでがんばっている人がいるということで、僕も負けないようにがんばっていこうと思います。

  • Date : 2006-10-15(日) 23:34:24
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

tamakiさん

それでいいと思います。
僕も全く同じですが、自分の嘘つきの部分を素直に認めて、嘘を取り除こうとしているだけ。

自分に嘘をついてしまったら、誰がとめるんでしょう?

他人を期待しても・・・

言っていただく事に感謝!

             合掌 あつきちしお

ごめんねMちゃん

何か引っかかるものがあって、返事が来ないのはわかってました。

多分最初の一行目じゃないかとおもいますが、

人間素直になることは、簡単じゃないです。

勇気がいる事だと思っています。

ごめんねMちゃん、はっきり言うけど「違う」

なぜ思ったかって?一度、真の自分を見つけた人は、一瞬でも目を逸らすと、また偽りの芽が生える事をよく知っているから。

あれだけのコメントを貰うと言うのは、僕のブログでは無理です。

Mちゃんの位置でしかできないこと。

ごめんなさい、でも頑張って欲しいから・・・

ありがとうございます。

ちしおさんおはようございます。
「自分のことが見えている」ですか。
あまり考えたことはありませんでしたが、夢(理想)と現実を痛いほど知らされる直面によくぶつかって来た事があり、その都度悔し涙を流してきた思い出があります。
夢を持って挑戦するのですが、努力では勝てないものがあるんですよね。。
そんな事で引き目を感じて、それに足掻いて生きている自分の姿が、ちしおさんの目に映ったんでしょうね。

  • Date : 2006-10-16(月) 08:08:36
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

kumaotokoさん

そうですね、他人のことは見えても、自分のことは見えないのが人間。

他人を厳しく評価できても、自分を厳しく評価できない。

他人の言い訳は許さないが、自分の言い訳は正当化する。

他人の嘘は暴きたいが、自分の嘘は正当化する。

僕も死ぬまで葛藤すると思います。

多分、僕は多くの人には受け入れられない。

ランキングの順位が示すように。

でも、言い続ける事をやめません。

この自分に辿り着くまでに、死にたいほどの葛藤を繰り返したから。

まだ間違えているであろう自分を、素直に認めながら、僕の分かる事を発信し続けたいと思います。

自分を認めると言う事は、いつも間違いを繰り返すのが自分だと言う事を認めること。

教えを乞う気持ち、僕は忘れません。

勇気あるコメントをいただいた事に感謝!

oyaさん

でも、目をそむけたり、ごまかしたい自分が格好悪いだけで、出来ない自分を格好悪いとは、思っていませんよね!

むしろ、出来ないとはっきり言える自分を誇りに思う。 そう、見受けました。

でも、諦めるのは最後でいいじゃないですか!
努力で勝てなかったら、何で勝つんですか?
運・・・? 僕は絶対に認めない!

才能や運も、努力に負ける事がある。
そんな努力を出来るようになります。

僕も、口で言ってる事と、自分のやってることが裏腹で、自分の嘘に愕然とし、甘い自分に何回も涙しました。

自分を正当化すると、お客様の前でも見苦しい言い訳をしてしまうので・・・

毎日、失敗はするけど「いさぎいい人生」自分で気持ちいいです。
これからも、何も出来なくても見苦しい自分をさらけ出して生きて生きたいと思います。

               合掌 あつきちしお

ちしおさんこんにちは。

ず~っとちしおさんの記事を読んできて思ったのですが、ちしおさんは常に「自分の言葉」で話されてますね。だから魅力的なんでしょう。それに比べ、僕は「借り物の言葉」なのかもしれません。自分の考えを述べているつもりですが、何か格好のイイ意見になってしまっているのかもしれないです。

時間をかけながら、考えてみます。

  • Date : 2006-10-16(月) 12:55:15
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

自分を見る

今までは自分を見ると言っても良い所しか見ていませんでした。
自分の悪い部分があるのは気づいているんですが、見たくない。認めたく無い。
だからいいところだけ見て周りに好い顔ばかりしていました。
今はこのような人達に囲まれ環境には恵まれています。
まだまだ自分は未熟で何も解っていない底辺の人間ですが、少しだけ一歩踏み出せた気がします。
しかし一般人に近づいただけです。
まだまだ人間として、仕事としても最低ランクです。今現在も自分が解ってないです。
仕事もただ行うのでなく考えてみます。

hiroさん

考えるのではなく、見てください。

「かもしれない」ではなく、「そうなんだ」と仮定し、「言葉」の部分を「自分」に置き換えてみてください。

そして、自分に問いかけてみてください。

静かに、何回も・・・

必ず、真の自分が見える時が来ます。

コメントを書いていただいた勇気に合掌

はぁ~

おい!見習い!ふざけるな!

お前は他のコメント書いてる皆とはちがうんだぞ!

ありがとうも言えない男か?

その気持ちのかけらでもあるんなら、

直接ここまで来て「言葉」で言わんかい!どアホ!
お前見たいのを「女の腐った奴」そういうんだ。

だから友達もいなくなる!

友達がいなくなったのは、友達のせいにでもするか?

お前は、荷物をしょったんじゃない!
自分で「放棄」したことに早く気付けバカ野朗!

すいません!このバカ見習いにだけ言ってます。
皆さんのことではありませんから。

心優しき、あつきちしおでした。


Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/72-f217a2d0

