スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

謙虚な気持ち

今日、とあるブログで激論?(大した事ありませんが)になりました。


要約するとこうです。


「専門ではないから、やってはいけない」


僕にはこう聞こえました。


「未熟だから、お客様に失礼に当たる」


僕も、駆け出しの頃いつも悩んでいました。


こんな何も知らない訳の分からない男が、新築現場で仕事している。


建築屋としてデビューし、契約をいただいた時「こんな未熟者が新築工事を請負う・・・」


今もよく思います。


「こんな半端物で、お客様の思いに応えきる事が出来るのか?」


それで心底悩み、何回もやめたくなってしまいました。


自分では、勝てなくとも人に負けない仕事をする自信はありました。


他の工務店社長は、建築屋の親方はどんな考え方で、やってきたのか?


僕は「新築工事を請負う=お客様の一生涯の思いに応える」


そう考えています。


果たして、自分はそんなたいそうな男なのか?


悩みだしら止まりません。 俺は何を考えて事業を起こしたのか?


もしかしたら、勘違い甚だしいとはまさにこの事。


「人間やめますか?」と言うところまで悩みました。


でも、僕より甘い考えで大工さんを、工務店をやっている人は五万といる。


そんな事をとめどもなく考えていると、ある日気付く時がきました。


僕の考え方だと、みんな仕事が出来なくなってしまう。


未熟な人は、大工はダメ・現場は出入禁止・自分は建築屋の看板を下ろす。


絶対に違うと思いました。一番大事なのは、心構え。


未熟者だけど、自分の持てる技術は全て注ぎ込む。


知識はなくても教えを乞う気持ちと、ひたむきな姿勢だけは絶対に負けない。


お客様には、言えない失敗もしてきました。


でも、ごまかすことはせずにきっちりやり直す。


それだけを自分の最後の砦として、今日までやってきました。


技術はあるけど、知識はあるけど、自分の後一歩の至らなさを認めることが出来ない人は本当に多いです。


「初心に帰る」僕の大好きな言葉ですが、やはり人間気持ちは薄れていくものと思います。


自分自身では、変わっていないつもりが慣れ・油断などの大敵に知らずのうちに負けている。


「これは小さい仕事だから」今は正直、あります。


最初は5千円の仕事でもありませんでした。


必ずしもベテランが、知識を持っている人がいいとは限らないのは、


自分を見ていれば簡単に分かります。


だからこそ、僕は気持ちだけは負けたくない。


腕があろうがなかろうが、知識があろうがなかろうが、そんな事は関係ありません。


中途半端な腕や知識が邪魔する時もあります。


ダメな時に間違いを、失敗を訂正しやすいから僕はダメでいいんです。


皆さんは何で勝負しますか?


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/70-563e7721

