スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

在来軸組み工法の素晴らしさ



皆さん、ご機嫌いかがですか~?


フルーツの香・・・  すいません、いい加減にします。 ちしおです。


「日本建築」、いい響きだと思いませんか?


僕は、日本建築が大好きで、自分自身は純木造あつきちしおの家に住んでいますが、


それでも、リビングの床の一部に大理石を使ってみたりして、


洋の要素を取り込むことは難しくありません。


友達の紀州六代大き彦根の家づくり日記のhiro君が触れていましたが、


欧米建築を、日本に持ち込むこと自体、やはり無理があると思うのです。


例えて言うなら、


ハワイで買ったアロハが日本で着れますか?


夏に、シベリアンハスキー犬と一緒に寝れますか?


左ハンドルの外車で、毎日高速通勤できますか?


アロハはアメリカンですから、サイズが大き過ぎ・派手すぎ


ハスキー犬は冬だけにして欲しい


外車はハンドルが反対だから、料金所だけバックで通る? 有り得ませんね。


日本向けに合わせる、という考え方も大変だと思うのです。


日本には、「日本建築」という素晴らしい建築技術があります。


日本建築に欧米建築の要素を取り込む。 ダメですか?


最近の傾向は、やたら外観・断熱にこだわって、それ以外は・・・?


という方が多いように見受けます。


僕個人的には、もっと構造にこだわっていただきたい!


構造というのは、人間で言う「骨」の部分。


きゃしゃな骨をベースに、上着だけブランド物を着ても、格好がつきません。


やはり、家も人間と同じ、中身が大事です。


中身がしっかりしていれば、上着を着替える事も出来ますが・・・


僕が感じるのは、皆さん「もう少し先のことを考えた建築」をされたほうがいいのでは?


屋根・外壁の寿命だけ考えていると・・・


日本の住宅の平均の建替えのサイクルは20年に満たないんです。


でも、社寺建築の寿命を見てください! 3ケタの寿命です。


それに、負けないだけの仕事をする工務店もたくさんあります。


建築前は、そんな事を考えませんが、15~20年後大幅なリフォームが必要になると、


オーナーの心境は?


皆さん共通で「リフォーム出来ればしたいんだけど・・・」


基礎・骨組みなどの、見えない部分にこそ真実があります。


僕は、家の良し悪しを見る時には、やはり構造です。


外観は、どうでもなりますから!


もちろん、仕上材の問題ですよ!


日本人だー! 在来軸組みの本当のよさを勉強してみては?


合言葉は、「ここは日本で、俺達は日本人!住む家はもちろん・・・」


そう、「日本建築」それでいいんです!


わかりましたね!


 


       O~K~!
スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

どうもです。

紹介して頂いて、ありがとうございます。

「もう少し先の事を考えた建築」ホントその通りですね。構造と大工手間は落としちゃいけませんよね。
O~K~です。



  • Date : 2006-10-03(火) 21:29:08
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

ん~


その辺のところが一番むずかしいですね。

僕はトヨタに乗ってるけど、車は特別好きじゃないから、中身の事言われると・・・?

ハッキリ言って何も分かりません。

大体、「格好」で選びます。

文句ないでしょ!

・・・?

僕は一体何なんでしょうね?

ちしおさんへ

すっかりさわやか路線でこれでかわいい奥様の読者も倍増ですね。。ヽ(^Д^*)/。。。?

私も外観、見た目、雰囲気、断熱、などを重視するところがあるのですが構造はやはり軸組みでないと嫌ですね。(我が家は間口の関係で1階はRCですけど2,3階は在来です。)

在来工法ばんざ~い!

フルーティちしおさんも ばんざ~い!?

  • Date : 2006-10-04(水) 13:19:06
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

どうも~

けっして、見た目が大事とか
アクセス増やそうなんて、
ふらちな考えじゃないですよ!

・・・

ごめんなさい、少し考えてます。

アクセス増やすで思い出したけど、

近日予定の・・・があるので、楽しみにしてください!

こいつは結構「いける」と思うよ。

こうご期待

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/60-e39a2b9c

