スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「もぐらたたき名人」あつきちしお

「工務店」いったい何でしょう?


地元・評判・確かな仕事・・・


今日一日ぼんやりと考えていた、あつきちしおです。


出た結果


「愚かなリ工務店」でした。


僕は、メーカーさんや、地元の他工務店が真似できないだけの仕事をする自信があります。


・・・? では、なぜ? 地元が大事? 評判が大事?


本当に他社に出来ない仕事が出来るのであれば、地元じゃなくても仕事は来るはず。


本当にいい仕事であれば、評判をとるのは簡単なはず。


本当に確かな仕事なら、黙っていてもお客様はくるはず。


そうなんです。○○市とか○○町、距離から来る親近感・安心感、


何かそんな「おまけがないと勝負できない」


そんな愚か者の総称が「工務店」僕の出した答えです。


工務店は言います「地元の評判が命」「地元の方に喜んでいただきたい」。


裏を返せば、「地元以外で勝負するすべがない」


「内海では勝負できても、外海には出れない」


それが工務店のような気がしました。


僕の持っている「真似できる物なら、真似して見ろ」も自己満足。


世間から見ると、小さな違いでしかないのです。


必ず「能書き」という付録が必要な違いでしかない。ということです。


確かに地元を大事にする事は素晴らしい事だと思います。


しかし、本当に自分達工務店が言うような


「確かな仕事」「他にはない」「値打ちな家」「使いやすいプランニング」


そんな事が全部実現できているとしたら、仕事なんてこちらからお断りするほど来るはず。


ところが現実は・・・?


仕事をいただく為に、日々ない頭を振り絞っています。


何かあると終わってしまうからこそ、「評判が大事」


言っている事と、やっていることが逆のような気がします。


大きな声で説明しなければ、分かってもらえない程度の違いしかない。


それが現実。


「はぁ~ 情けなや」また、自分のことが嫌になってしまいました。


でも、僕はあきらめません。


絶対に、ここにしかない「ONLY1」になって見せます。


もっともっと、嫌な自分を探し出しては退治する。


気付いた時には、「もぐらたたき名人」あつきちしお・・・


これも「ONLY1]ですか?


精進します。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ちしおさんへ

昨日の記事もあわせての意見なのですが、実は私も感じてたのですが工務店の方でハウスメーカーに対するひがみやっかみがたまに目に余るときがあります。

でもちしおさんのように相手や自分の良いところ悪いところから目をそむけないで現実を理解したうえで「さあそれじゃあどうする」とする考えは読んでいてもとても好感が持てます。そう言う考えが出来ない限り一生ハウスメーカーには勝てないと思うし(何が勝ちかは難しいですが)そこがハウスメーカーと戦うための第一歩のような気もします。

ちしおさんの今後に期待しております。(^O^)/~

  • Date : 2006-10-02(月) 15:00:39
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

まかせてください!


しょうがないです。「人間ですから」

僕も同じ人間ですから、羨ましい気持ちは正直ありますよ。

でも、意味ないじゃないですか。

良くなりたい気持ちがあるなら、他人を責めるより、自分を責めるべき。

「己の事も分かっていないのに、敵と戦う」

ハッキリ言って無理です。

評価されるべきものであれば、契約件数・売上げ、必ず数字はついてくると思います。

僕は、そう信じて株式会社にしました。

やはり、最後は僕ですか!

照れるじゃないですか。

精進します。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/58-fdfd43a8

