スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ハウスメーカーはすごい!

よく耳にします。「ハウスメーカーは、ここがダメ!あれはないんじゃない!」

中には、同じ建築業を営みながら、メーカーさんの悪口ばかり。


以前、僕もそうでしたが、ハッキリ言って


「見苦し過ぎる!」


なぜ、そんな悪い会社が大きくなるんですか?


そんな悪い会社が長続きするのは、なぜですか?


「お客さんを騙すのが上手いから」ですか?


僕は、同じ工務店経営者の方々に声を大にして言いたい。


「いい加減に目を覚ませよ!」


「何にも出来ないのは自分達だろ!」


メーカーさんのように、分かりやすい提案努力が出来ていますか?


メーカーさんと同じ、営業努力が出来ていますか?


メーカーさんのような、品質を保つ為のマニュアルは?


僕は「これは絶対にメーカーには負けない」だけのものを、たくさん持っています。


しかし、「ここは全然勝てません」というところが、たくさんあり過ぎます。


建築に明るい人が見た時に、必ず


「勝者、あつきちしお~!」


とは、ならないと思います。


誰が見てもそうなる為には、メーカーさんの悪口をいうより、


自分の悪口でも言ってたほうが、自分の為になります。


人の悪いところより、自分の悪い所を探しましょうよ!


努力をして、工務店のレベルを脱することが、いいとは思いません。


でもメーカーさんを褒めて、自分の至らない所を言ってたほうが格好いいと思いませんか?


こんな事だから、工務店はいつまででも工務店で、工務店レベルの向上に繋がらないんです。


僕はダメダメ工務店の社長です。


しかし、それは今だけ!


メーカーになりたいとは思いませんが、「会社を大きくしたい」気持ちがある以上、


どうとられても、仕方ないと思います。


何年かかるか分かりませんが、圧倒的な勝者になる為に頑張ります。


「ぐうの音も出ないまで」叩き潰すために、


「すいません、今は負けてます」と、


僕は、はっきり言います。


勝ってるところも少しはありますよ! 


これも見苦しい・・・? ですね。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

こんばんは。

そうですね。
ハウスメーカーさんの良い所・真似できない所ってありますね。(競合する事もありますから)

そして、ちしおさんがおっしゃる様に、「負け犬の遠吠え」になってるってのもすごーく分かります。
悪い所攻撃ばかりじゃ、何の発展性もないですからね。

色々考える所はありますが、結局はいい仕事をする事・そしてお客さんに喜んでもらう事に集中しています。

  • Date : 2006-09-30(土) 23:29:13
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

そうですよ


評価するのはお客様で、我々は評価していただけるように最大限努力する事。

それ以外、僕達がやることは「ありません」。

建築業界という、もっと大きな目で見る必要があります。

我々は若いですから、開発的な考え方、行動をしましょう。

僕達が時代の主役です。

それが他人の悪口は格好悪すぎるからね。

がんばろうね!

訪問&書き込みありがとうございました。

人生で一番大きな買い物といわれるお手伝いが出来る仕事ってステキですね。
それだけに大変な事も多いとは思いますが、がんばってください。

  • Date : 2006-10-01(日) 11:00:14
  • Website:URL
  • Name : ラベンダー [Edit]

ラベンダーさんへ


大変と思うと、何か全て自分のやってる事を、大変を理由に正当化したくなりますし、誰もがやってると言えばそれも間違いない。

「大変にならないように、常日頃からしっかりやる」って言うのが一番いいんですよ。

僕には難しい・・・ ですけどね!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/57-f2f71a36

