スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

THE NEXT STAGE

こんばんわ、世界標準のあつきちしおです。


「任せられる」この言葉、本当に意味が重たいです。


僕の友達てくてく家づくり~シンプルモダンな家~を、


書いているMちゃんが、今日取上げていましたが・・・


僕自身、任せられた時が「一番、言い訳をしたくない時」です。


お客さんが頭に描く出来ばえは100点です。


任せてくれたお客様の心境を考えると99点の出来ばえの仕事に何か意味があるのでしょうか?


最低の合格ラインは「110点以下にはない」と、僕は思います。


100点の仕上がりでは、当然「あ~、ありがと」こうなるでしょう。


この時に、何か一言でも口にすれば、それは全部いい訳。


それも、かなり見苦しい言い訳になりますが、気付かぬは本人ばかりなり。


よくそんな光景を目にします。 我々は職人のはしくれです。


一番いいのは「黙して語らず」

言ってもいいのは「すいません未熟者でした」この一言だけ。


次の機会に現場に来てみたら、


「素晴らしい出来ばえの仕事に、すっかり変わっていた」


どうですか? 格好いいじゃないですか。


僕はこの格好よさを貫く為に、苦しみながら日夜精進しています。 


僕は未熟者ですから、売るものがありません。


これからも、より一層厳しい姿勢でお客様に接し、


僕にはこれしかない商品「誠意」、


これからも、これだけを売り続けます。


僕達はハウスメーカーとは違います。


全ての仕事を、今までお世話になったお客様の紹介だけに頼っています。


一つのくだらない仕事の為に、お客様の紹介をなくしてしまっては、会社が成り立ちません。


大手は新規のお客さんを追えばいいと思いますが、僕は展示場もありませんし、


お世話になったお客様の紹介を頼るより、すべがないのです。


「評判が命」 僕の仕事は、工事完了が終わりではありません。


次のお客様を紹介いただいて、初めて完了です。 


今の自分の仕事を、最低の仕事と戒め続け、


1年後には1年分の、3年後には3年分の進化をお見せできるように、


これからも、進化し続けたいと思います。



THE NEXT STAGE


      by あつき ちしお


 

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ちしおさんへ

いろんな意味で照れますね

(。-_-。)ポッ

  • Date : 2006-09-29(金) 22:46:24
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

はぁ?


Mちゃん、あなた訳分かりませんね。

何照れてるんですか?

まっいいや。

これからも、よろしく!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/56-f622d94b

