スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

己の一生の命を懸ける

こんばんわ、昨日焼肉を食べたあつきちしおです。
お相手は、お施主様と我社のスタッフ若干名でした。

このお施主様、人間的に素晴らしいものを持っています。


「俺はお前にやって貰えるだけで幸せだ」・・・


果たして僕は、このお施主様の思いに答える事が出来るのでしょうか?


いつもの事ですが、急に???が大きくなってきました。

「自分の全てをかけて一生懸命やるだけ」いつもはこれで納得していましたが、


「一生懸命」本当に今の僕にこれが出来るのでしょうか?


「一生の命を懸ける」この言葉の持つ真の意味は、果てしなく大きいです。


今になって気付いている僕は、本物のバカですか。


今まで、この言葉を簡単に使っていた自分のお粗末さに、腹が立ってきました。


「必死でやる」この言葉はもっと重いです。


「必ず死ぬ」一生懸命でも出来るか分からない僕に、必死は無理です。


この現場で、「一生懸命」この言葉の持つ真の意味を探してみたいと思いました。


このお施主様のお宅が完成する頃には、果たして何かが分かるのでしょうか?


お施主様は、間違いなく一生懸命です。


今まで、一度も一生懸命になど成った事がない僕に、


果たしてお施主様に失礼のない仕事が出来るでしょうか?


本当に僕は職人のはしくれの位置に立てているのか?


今の自分が口ばかりで、まだ何一つやれていないことに気付かされました。


少し食べ過ぎましたが、悪い焼肉じゃなかったと思います。


僕も死ぬまでに一度くらいは、一生懸命になってみたい。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

今日の記事

今日の記事書いた後、hiroさんからコメント貰ってちしおさんのことを追記しておきました。

もう一度下のほう読んでみてください。

http://mchanhouse.blog72.fc2.com/blog-entry-105.html

  • Date : 2006-09-29(金) 15:51:08
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

読みました


「まかせられる」この意味は大きいです。

まかせられた以上は、

「予想通り」これは失敗作と意味は同じ。

「想像以上」これが最低条件になります。

僕も人間ですから、上手くいかない時の方が多いです。

想像通りの仕事を「ぶっ壊す」勇気だけは持ち続けたいですね。

想像通りの仕事を肯定してしまった時、職人からプロに成り下がり、見苦しいいい訳人生が始まるんです。

よほど自分いじめが上手じゃないとやっていけませんよ・・・ ほんとに。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/55-d4b8f619

