スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

合格基準65点・・・?

こんばんわ、あつきちしおです。


今日は、久しぶりに1日で終わる小さい仕事に行ってきました。
スタッフの汚物パークリービデと二人ですが。

巾90cm・高さ2.5mのガラスブロックが倒れてきたとのことで、全部撤去して、
高さ1.2mのアルミサッシ(FIX)をつけ、残りを外壁側サイディング、部屋側を、
羽目板で仕上るといった仕事です。


僕は個人的には、小さい仕事が好きです。

「なぜ?」ですよね! ハッキリした理由があります。


大きい仕事は絶対に無理ですが、


小さい仕事は「パーフェクトで終われる」可能性があるからです。
仕事が小さくなればなるほど、パーフェクトの可能性が出てくる。

人間が小さいですかね?


でも、大きい仕事は工期も長くなり、当然仕事量も増え、人の手もたくさん入ります。
一つ一つの仕事の最低合格基準点を65点とすると、合格基準すれすれの、
仕事も当然増えてきます。
僕も人間ですから、たくさんの仕事の中には63点で目を瞑ってしまう場合も
正直言ってあります。
叩き壊すのが本当なのは分かっていますが、この辺りが職人になりきれない部分で、
本当に情けない以外、言葉がありませんが、こういうのが積もり積もって、
「最終的に納得がいかない」「全部ぶっ壊してやり直したい」
こうなってしまう訳です。

長年この仕事をやっていますが、85点位が自分の過去最高点ですか。
70点の出来ばえで「納得」そんな感じですね。
どんな難しい仕事でも手を付ける前は100点満点の出来ばえを、
頭に描きますから、実際に取り掛かっていくと段々点数が下がっていってしまう。
本当に「ちょっとしたところ」が気に入らないんです。
なんでこんな性格してるんでしょうか?
自分としては、もっとおおらかに行きたい気持ちはあるんですが、
実際に現場が始まると、「人の仕事は全部気に入らない」


本当に「とんでもない」です。
最近は、人間的にもずいぶん丸くなって、煮たり焼いたりさえすれば、
食える男にはなりましたが、以前は本当に「とんでもない」この一言でした。

自分がいつでも90点の仕事が出来るようになると、心に余裕が出来て、
もしかすると、
「人の仕事も好きになる」そんな事はありえませんね!

僕はこれでいいんです。
本当に数少ない「生き残りの職人さん」に囲まれて仕事が出来るだけでも幸せです。

僕の、我社の合言葉


「ケチな仕事するなよ!」 


これからも行ける所まではこれで行きます。


ちなみに今日の仕事は70点でした。


「よし!」そんな感じの1日です。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/52-8432f666

