スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建前が近づいてくると・・

10月初旬予定の「H様邸建て方」・・・


いつも僕は、建前をまじかに控えたこれぐ来の時期になると、


ふんどしの締めなおし? 気合を入れなおします。


1件の家を完成させると言うのは、お客様にとっても一大事業ですが、


それは我々造り手側も同じ事なのです。


期間にして、倉庫で1ヵ月半・現場で3ヶ月くらいですか。


短くもあり、長くもあります。


何も考えず惰性で行ってしまうと、工事途中で必ず起こる問題や失敗などの苦しみから必ず逃げ出したくなります。


僕は建築屋であり、大工棟梁であり、工務店のおやじで、どうして今この家を造っているのか?


誰のため・何のためにこの仕事をしているのか?


「初志貫徹」 「初心に帰る」両方とも僕の好きな言葉ですが、


常にこの二つを併せ持っていないとダメです。


僕は職人で、職人のはしくれを名乗り続けるために、


妥協・言い訳のない仕事をします。


その中の一つに「お客様に喜んでいただく」というのがあるような気がします。


すいません、順番が逆かも知れませんが、僕は正直こうです。


一度でいいから、人前で胸を張って大声で


「俺は職人だー!」と言ってみたい。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/51-9b1fc0be

