スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

完了しました

かねてより着手しておりました、小牧市K様邸が本日、無事引渡しとなりました。
今回が初めてのお付き合いではなく、以前よりお世話になっているお客様の、ご自宅の新築工事だったため、普段より強い緊張感がありました。

僕は、こう考えます。リピートのお客様はやりやすい反面、とてもやりずらいところもあります。

それは・・・? はじめてのお客様は、はじめての評価をいただくわけですから、いつもどおり頑張るだけですが、リピートのお客様に対しては、前回収めさせていただいた仕事の評価が、最低ラインになります。同じレベルの仕事をして始めて合格ではありません。同じレベルの仕事では不合格の場合が多々ある、ということです。

人間、同じものを見続ける・聞き続ける・食べ続けると、飽きてしまうのです。
値段・クオリティー・サービス、必ず何か、進化の軌跡をお見せしないことには、ご納得していただけないのです。笑顔のうちに、引き渡しを終えることが出来ましたが、はたして・・・?

お施主様の本当の心理はお施主様にしか分かりません。

家作りは完成しましたが、お施主様とのお付き合いはここから始まります。
今日が本当の意味でのスタートの日になります。人間のやった仕事ですから、失敗・間違いは当然あります。これから長いお付き合いをさせていただく中で、至らない部分の穴埋めを誠心誠意させていただくことにより、もし今不満があったとしても、満足に変えていただけるようなお付き合いをさせていただく、というのが私の考え方です。

とりあえず、スタートのライン引きは完了しました。
行く手に何があるかは分かりませんが、自分の身を盾にしてお施主様に安心を提供し続けたい、引渡しとは、実は完了ではなく、人間にたとえるなら出産です。


とりあえず、生みの親にはなりました。
名前までは付けませんが、立派な育ての親になれるように、只今チェンジモード中です。
お客様の想像以上の出来ばえではなく、飽きさせないための、想像以上の進化、これからもここに心血を注いでいきたいと思います。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

お疲れ様でした。
この度、電気工事見習いとしてお手伝いをさせていただきました。
 常に顧客が満足出来るような努力をするという考えにとても共感を持てるのと、社長の家造りに対する想いがひしひしと伝わってきました。
僕もプロとしての最高の仕事を行えるように自分に厳しく頑張っていきます。

いろいろな面でアドバイスをお願いします。
 宜しくお願いします。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/5-20afd987

