スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

営業は歯医者と同じ

こんばんわ、あつきちしおです。
今日は、先日から通っている歯医者の第2回目の治療に行ってまいりました。


「歯医者?」建築と関係ないじゃん!それがそうでもないんです。


僕には何年も前からかかりつけの歯医者があります。


「あそこの先生は、腕がいい」と、評判です。


1週間前に久しぶりで診察を受けた時も


「6年ぶりだね」と言われて少し嬉しい感じがしました


僕の印象としては、ここの先生は専門用語ではなく、簡単な言葉で素人にも実に分かりやすく説明してくれるのです。


・・・? そうなんです、僕はこの先生が腕がいいのか?悪いのか?


本当は全然分かっていません。分かるはずもありません。


しかし、「腕がいい」と思い込んでいた


僕は歯医者・歯科の専門的な知識は全くありませんから、分からなくて当たり前。


では、なぜ? この先生の素人にも分かりやすい簡単な言葉のみを使った説明。


それです。僕もお客様に対して分かりやすい説明を心がけていますが、


果たしてここまで行き届いた説明が出来ていたのでしょうか?


上手な説明だけで「腕がいい」こうなってしまうんでしょうか?


なってしまう事もあるんですね。


僕も、こんな風にお客様に思っていただける説明が出来るように日頃からもっともっと、心がけていきたいと思います。


ひとつづつ課題をクリアーするつもりが、また一つ課題を積み上げてしまいました。


精進します。


 

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ちしおさんへ

それって重要だと思います。
たまにお客さんと話していて業界専門用語を当たり前のように使う人がいますがそういう人はとても配慮に欠ける人だと思います。

素人の人にも分かりやすい説明を努めるのはとても重要なことだと思います。

  • Date : 2006-09-23(土) 21:36:53
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

Mちゃんへ

ですよね!

いつも気を付けてはいますが、ふと思い出してみると、とてもこの先生のレベルにはない事を思い知らされます。

口の中の事だから、「全く見えない」当然ですが、それでも安心しきってしまう僕は何?

この先生には「脱帽」です。

こんばんわ。毎日ブログを見る事が日課になりました(^^)。私は日々平々凡々と生活しているので「なにかを考える」って事がなく当然この先なにかを..。って事もなくそんな人生は寂しいしもったいない毎日を過ごしていたんだなぁ、なんてブログを見ていてちょっぴり焦ったりなんかしています。自分を見つめ直して自分探しの旅に出てみよう!という気になりました。...すご~く意思の弱い私ですが、まず何年かかってもこの意志の弱さから達成出来なかった事を達成させて達成した喜びを味わってみたいです
。それに気がついたら声を掛けて下さいね! 明日からもよいお話が聞ける事を楽しみにして私自身もがんばります!
※毎晩みなさまが遅くまでうちの為に作業してくれてたよ。と聞いています。一生懸命してもらえて、とてもとても感謝しています。ありがとうございました。
今度の土曜日よろしくお願い致します。






  • Date : 2006-10-01(日) 23:54:12
  • Website:URL
  • Name : 電気工事の妻 [Edit]

とんでもないです


夜、少~しやっただけで、一生の命を懸けるような事はしてませんから。

ごく当たり前の事をしただけで、例には及びません。

お客様に声をかけて頂いて、初めて我々は職人になれるんです。

気にしないで、建前の日を楽しみにしてください。

完成までの短い間ですが、「職人の意地」をお見せしましょう。

捨てたもんじゃないです。

最近、ランキングが停滞気味ですので、一人で楽しまずに宣伝お願いしますね!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/49-e4f901da

