スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

夢だけが希望を叶える

大工を志している方へ


僕は子供の頃、物を作ることが大嫌いでした。


小学校の図画工作の成績はいつも2でした。


中学の美術の成績もいつも2でした。


高校一年を終える頃、勉強が嫌いで中退してしまいました。


学校を辞め就職し、仕事のつまらなさを知りました。


甘い考えだけで、仕事の意味が分からぬまま最初の会社を辞めました。


仕事の意味も分からず、待遇のいい仕事を転々としました。


何をやっても続かず、仕事も持たない情けない男になりました。


僅かながらの収入以上にお金を使うバカな日々が続きました。


20歳の頃から、将来が心配で眠れない日が訪れるようになりました。


考えても考えても答えが出ないまま、月日だけ過ぎていきました。


何をやっても続かないまま、気付くと24歳になっていました。


諦めのまま、唯一やった事がなかった建築やって見る気になりました。


24歳で建築・大工をやる事を決意しました。


3年見習いをし、27歳で独立しました。


4年一人親方でやって、建築士資格を取得し建築屋を始めました。


5年建築・設計をやって、株式会社を起こし現在に至っています。



難しいと思えば難しい。しかし、こんな僕でも出来ました。


簡単と思えばすごく簡単です。


一番大事なのは、絶対に諦めない事!


諦める事は一番簡単で、いつでも出来ます。


諦めるのは一番最後の最後でいい。


考え方によっては、今の時代の職人も悪くないです。


職人の生き残りを目指して頑張ってください!

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/47-09af63cd

