スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ふと振り返ってみると・・・

大工棟梁あつきちしおの独り言

初めて大工を志した時、職人さんだから「他のみんなは出来ないけど、あそこの大

工さんだけは出来るよ!」そんな職人さんになりたいと思いました。


まだ若き見習いの頃、一日も早く一人前の大工さんになる事だけを夢見て修行に励みました。


修行の真っ只中、頭の悪さ・不器用さを人より長い時間やる事で、「勝つ」それに集中しました。


見習いを終える頃、自分の力を試したい一身で、とある工務店の大工親方としてデ

ビューしましたが、一生一回の新築工事が、こんな男のデビュー作に当たってしまっ

たお客様に申し訳が立たず、「お前なんかまだ早い」「一人の力でやってみたい」気

持ちが交錯し、初めて訳も分からない葛藤で押し潰されそうになりました。


初めて請負った新築工事を終える頃「腕はなくても気持ちだけはお施主様に伝えた

い」が勝り、最後の日にお客様から、感謝のお言葉と手土産をいただきました。

初めての自分だけの仕事を終えたとき、無事に終えた嬉しさより、お施主様に対す

る申し訳なさの気持ちで押しつぶされそうになりました。


4年間、その工務店でお世話になり、自分と家族の生計を立てながらも、工務店の

やり方・お施主様に対する接し方に不満を持ち、「お金を貰いながら親会社の不満

を言う」矛盾した自分の態度に腹が立ち、「俺が建築業界を変えてやる」などの、


とんでもない夢というより野望を持ち始めました。


工務店をやめる1年前から、夜間・休日の学校に、ない頭を振り絞りながら通いつ

めた結果、建築士の資格に合格し「必死にやりさえすれば、何でも出来る」と言う、

今まで知らなかった世界を知りました。


僅かながらのなけなしのお金と、建築士資格、心もとない技術に、やれば出来る、


大事な家族を元手に、建築屋の看板を上げました。


頭を擦り付けながらゴキブリのように地べたを這いずり回り、新しい名詞と自分の未

熟さをばらまく毎日がとめどもなく訪れました。


はじめての仕事をいただき、大喜びで走っていってみると、二千円ほどの金額しか

提示できない仕事で、その場にて完了しお金は要らない旨を伝えると、お酒は飲

めませんが、お礼の缶ビールを6本と「ありがとう」の言葉をいただき、情けない思い

で家まで持って帰ると、満面の笑顔で迎えてくれた家内に溢れる涙が止まらなくなり

ました。


その涙をぬぐった時、「ドブの泥水をすすってでもやってやる!」と硬く心に決意しま

した。


初めて命と引換えの決意をした時、「お客様は神様」の意味が分かりかけました。


歳月が流れ、同士となるスタッフも増え、仕事も軌道に乗った時、埋めようのない心

の隙間があることに気付きました。

「お客様との出会い。満面の笑顔の数をひとつでも増やしたい!」そんな気持ちに


強く後押しされ株式会社にする事を決意しました。


優秀なスタッフ・業者さんに囲まれて、毎日の仕事をしながらも、未だ自分の未熟さ

加減に苛立つ毎日です。


                                   あつきちしお

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

素晴らしい!!

感動しました。

その精神が見事の一言です。

全部今の自分と逆です。

良く見つめ直し精進します。

それから中身の濃い文章が毎日続くことに脱帽です。

だた一言…、背景の黒はちょっときつすぎると個人的には思います。

偉そうなこと言って申しわけありません。

これからも毎日拝見させていただきます。



  • Date : 2006-09-17(日) 18:00:39
  • Website:URL
  • Name : ねっけつかん [Edit]

ねっけつかんさんへ

はじめまして、毎日くだらないブログを読んでいただいて、ありがとうございます。

コメントは少し「ヨイショ」し過ぎの気がしますが・・・。

「熱血漢」実にいい名前ですね!
「熱き血潮」僕の名前と瓜二つじゃないですか!

これからはどっちが兄貴か知らないですが、兄弟分で行きましょう。

これからも表裏・恥じることなく、自分の考えを、堂々と言える男でいる為、精進し続けますので応援よろしくお願いします。

ちしおさんへ

感激しました。いい奥さんですね!

ちしおさんみたいな職人さんは私もお目にかかったことが無いと思います。

ちしおさんみたいな志の持った職人さんがますます育つことを期待しております。

  • Date : 2006-09-17(日) 22:38:14
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

Mちゃ~ん!


ハッキリ言います。僕がすごいんじゃなくて、普通なんです。

僕に言わせれば、おかしい人ばっかり!こっちの頭までおかしくなりそうな時がある。

でも僕は、この普通のままでは絶対に終わりませんから。

今は自分の会社を持って仕事内容がずいぶん変わってきてしまいましたが、職人の端くれではなく、必ずや職人の高みまで登りつめてやります。

俺はやるぞ~!!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/43-44b6945a

