スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

造られるべき物と作る者

最近たくさんコメントをいただくようになって、感謝感激しているあつきちしおです。こんばんわ

昨日の事です。5日ほど前に完成したトステムアルミフェンス、総延長約40m。
日曜日の施工だった為、翌月曜日朝チェックすると、

「なななんと・・・」 ありえない仕事がしてあるではありませんか!
隣地側に、ひどいところで1センチ以上倒れているのです。 お客様は気付かれていないようでした。
僕は・・・、一瞬にして活火山大噴火状態です。すぐ商社に電話しました。

「こうこうかくかくしかじかで、問答無用!すぐやり直せー!!」

すると、メーカーから返ってきた回答が「他の現場の都合もあるので、日程を調整してすぐご連絡いたします」とのこと。
この一言で、今度は土石流状態です。

「悪いけど手直しだから、メーカーと施工業者の都合を聞くつもりは一切ない!」
「こんな恥ずかしい仕事を、何日も放置できるような会社なのか?メーカーは?」
・・・、これ以上の言葉は出ませんでした。これだけ出れば十分か?

昨日です。朝9:00だと思いますが、手直しの立会いというか、チェックに行ってみると

「なななななんと・・・」
やっているのは、手直しとは程遠い「ごまかし」ではないですか!!
今度は、土石流の後の大火災状態、僕のヒートアップも留まる所を知りません。
手直しに来ていた一人は、メーカーと思わしき年配の方、もうひとかたは多分僕より10位?上の施工業者さんでしたが、すぐ工事を中断して現場の隅に来てもらいました。
このやり方で大丈夫?」
  「大丈夫です!」

「このブロックの傷は?」  「強度的には問題ありませんから!」

この瞬間僕はブチ切れてしまいました。

「強度的に問題ない? その言葉をお施主さんに言えって言うのか?」

「すいません、そういうつもりじゃ・・・」

「お前、これが自分の家で自分のお金だったら、この仕事に気持ちよくお金払えるのか?」
「払えません」 「・・・?」 「これは、手直しじゃなくごまかしですよ!分かりますよね!」  
「はい、すいません」

「とにかく今日はここまでにして引上げてください、後日新しい部材を持ってくるなりして、施工方法をあらかじめ明確にしていただいてからGOサインを出します」。

この日は、ここまででした。お互い自分に厳しく行きましょうよ!
分かりますよ、目を見れば普段どんな仕事をしているかぐらいの事は!

何年もの後、同業者が見た時に「わぁ~、これ凄いな~」「誰がやったんだ?「どうやってやったんだ?」と息を呑むような仕事をめざしましょうよ~。

笑いたい人は笑って下さい!僕はあきらめません!
これが、職人の真髄だと思い信じて疑っていませんから。

家: 造られる物    作る者によってのみ、造られるべき物

職人: 作る者     自分によってのみ、創り上げる事が出来るもの

今日は久しぶりに、ちしおオリジナルの方程式が炸裂してしまいましたね~。笑わないでね! いや、笑っていただいて結構! 僕は僕です。 これが本当の自分ですから。

やはり、こんなくだらない男ですから、時にはヒートアップして沸点を通り過ぎることも必要と思いました。
皆さん、煙たがらずに、これからもよろしくお願いしますね!

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

こんばんは

たびたびすいません。hiroです。

失敗を隠す・ばれてもごまかす人は、ほんとダメですよね。
正直に言って素直にあやまればいいんですよ。
自分が失敗したんだから、自分の理屈は通らない事を分かんなきゃダメですよね。

ごまかすって事は、結局悪いと思ってない事ですから、そんな時は私も噴火します。



  • Date : 2006-09-15(金) 20:39:25
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

hiroさんへ

ごめんなさい、僕もごまかしたいばっかりの男です。
いつも葛藤し、どうにか打ち勝って着てはいますが・・・。
でも、負けませんよ!絶対に負けない。
自分で、自分に素直にいる。難しいですね。がんばります。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/42-aab0e3c0

