スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

自分専用眼鏡・・・?

1日中よく降ります。 お元気ですか~? あつきちしおです。

今日、とある方のブログを読みました。 ・・・? 以前の自分を見ているような気がすると同時に、本当に嫌~な気持ちになってしまいました。 その方は先生?のようでした。

そのまま、ここで取り上げるわけにはいきませんが、僕なりに噛み砕くとこうです。

私は自分を磨いています。私の知り合いのA、そんな風ではダメでしょ!。いろんな考えがあっていいと思います。私を中傷するのはやめてください。考えが会わない方は、ブログを見ていただかなくて結構です。私は私の考えがありますから・・・、とこんな感じでしょうか。

残念というか、僕も弱いですが、この人はもっと弱いです。

「自分を磨く」、いつも僕のやっている「自分と向き合う」「自己改革」と同じだと思いますが・・・。
自分の頭とはいか程のものなのか? 僕は自分の悪いところは大体分かっています。
皆、眼鏡を持っています。悲しいかなそれは自分専用で、僕もいつも自分専用の眼鏡越しに自分を見ていますから、何回見ても自分の悪いところ、気付く箇所は同じ。
そして、ある程度向上心を持った人であれば、自分の眼鏡は大丈夫と思っています。
「間違いじゃないけど壊れてはいない」そんな感じですか。
苦労して手に入れた眼鏡ですから「自分の眼鏡が一番いい」と思いたいのが人間。
しかし、人が見れば違います。当然です、眼鏡が違えば見え方が違って当たり前。

僕は、実際の日常生活でも眼鏡を使用しています。(悪いのは頭だけじゃないんです)
レンズが汚れているのが嫌いで、1日何回も拭いています。それは、どれだけ綺麗な物を見てもレンズが曇っていれば、全てが曇って見えてしまうからに他なりません。
床屋に行くといつも言われます「いつも眼鏡綺麗にしてるね~」自分では普通のつもりが、じつはそうでもないみたいです。「今日は朝1回拭いただけだけど、みんな違うの?」「みんな汚いよ~」「へぇ~そう、僕は眼鏡汚いの嫌いだから」・・・?

僕は自分のことを、きれい好きと思った事はありませんでした。
これは「自分が知らなかった、他人だけが知っていた自分」新しい発見です。
逆もまたありきです。「それは違うんじゃないの?」この場合素直に受け入れることは出来ませんが、これもまた自分が知らなかった自分

自分で自分を見つめなおすのも大事ですが、人が見た自分を素直に受け入れることはもっと大事な気がしてなりません。僕も自分のことを、間違っているとは思っていませんから、素直に受け入れることは出来ませんが、それは自分で成長のスピードを妨げる事になるような気がします。

正直言って、僕も気持ちよく受け入れることは出来ません。が、そこにメスを入れていかない限り自分だけの狭い世界で生きていく事になってしまいます。

僕は変わりたい!もっと良くなりたい!「そのために我慢して気持ちよく受け入れることが出来るようになりたい」と思っています。

自分を指摘された時に、心のそこから素直に人の意見を受け入れることが出来る人はいるのでしょうか?僕にはまだ無理ですが、僕もそうなってみたいです。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

噛み砕くという表現好きですね~。

実は私も良く使います。

  • Date : 2006-09-14(木) 11:08:42
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

初めまして。
とある方のブログから飛んできました。
傲慢な人の世界は閉じているそうです。
新しい考えを引き入れる隙間がなく、自分の考えに固執しているから。
「今の自分はこう信じているけれど、これはもしかしたら間違っているかもしれない・・」
と余地を残すことが大事だと感じました。
私も、いつも素直な心でいようと改めて考えさせられました。(なかなか難しいですが・・)

  • Date : 2006-09-14(木) 16:35:29
  • Website:URL
  • Name : しゃちほこ [Edit]

Mちゃんへ

・・・? 
何でしょう? 意味が分かりません。
いったん飲み込んでしまった何かは、何ですか?

どうぞ何でもご発言ください!

PS:毎日見に来てくれて、本当に有り難うございます。感謝してます。
嘘じゃないよ!

しゃちほこさんへ

はじめまして、遊びに来てくれてありがとうございます。

そうですか、私も意見を述べさせていただいて、返事はいただきましたが、釈然としないものだけが残りました。

と同時に、正直「怖い」と思いましたね。

皆さんすいません!ほとんどの人が分からない話で。

今の彼女の姿は、何処にでもある人間の本心の部分、僕はそう見えました。
人に良く見られたい、自分は間違っていない。
そんな感じですか。
しかし、さっき「怖い」といったのは、自分もおごりを・傲慢さを持った瞬間に多分、彼女と同じになってしまうでしょうね~。
僕は格好悪くてもいいから、自分を偽る事だけはせずに、これからも恥さらして生きたいと思います。

間違いだらけの人間ながらも、人を引っ張っていく立場にいますので、よりいっそうのご指導お願いします。

しゃちほこさん!これからもお願いしますね!

ちしおさんへ

こんにちは~、私も本音トークが好きなのですが、本音で書き込みするとよくカミさんから「あんたは偉そうだ。」「上から物を言う」と注意されるので、最近少しセーブしてます。
(〃▽〃)あは♪

  • Date : 2006-09-15(金) 09:19:29
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

Mちゃん!

いいじゃないですか!それが本当の自分なら仕方ないです。

思った事全部言って、非難の的になりましょうよ!

抑えるのも悪くないですけど、ある意味いい格好しーじゃないんですか?
抑えるのは簡単ですよ、僕にもすぐ出来ます。
大きな声で、いいことだけ言うのも誰でも出来ます。
悪い事もひっくるめて、全部言う。
僕は、正直が一番好きです。

非難を受ければ、修正も出来ますが、
抑えてしまえば人の意見を聞くことすら出来ませんから。

僕は、自分が間違っていないか?というバロメーターにする為にも、これからも自分を100%出し続ける努力をします。
いい・悪い関係なく全部出すのは本当に難しいです。
僕はこれからも行きますよ。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/40-8f5a759c

