スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

仕事

最近、いろんな人と話をし、共通して考えさせられる事があります。

「不況で困るね~」今では耳慣れてしまった感もある言葉ですが・・・?

言葉とは裏腹で、行動を見てみると、そこまで危機感を持って日々の仕事に従事している人を、
久しく見た事がありません。

皆さん考えた事ありますか? 「なぜ給料が、お金が貰えるのか?」

仕事をしたから。 物を作ったから。 納品をしたから。
僕個人は、これではお金をいただくに値しないと認識しています。

なぜお金を貰えないのか? 8時から5時まで仕事をした。結果、ある程度の成果・物が出来た。
当然、納品した。  ・・・? アルバイトと同じじゃないですか?
アルバイトで終わってもいいのであれば、なんら問題ないと思いますが、実際にふたを開けてみると、「並以上の生活はしたいよな」「1回はいい車に乗ってみてーなー」「自分の家ぐらい持ちたいな~」ほとんどが、アルバイトとはかけ離れた夢・希望を持っているのが現実です。

僕個人の考え方で、信じて間違いとは思っていませんが、どんな仕事でもお金というのは、
「お客様の笑顔の向こう側にあるもの」、「お客様の笑顔なくしてお金なし」。
満面の笑顔ではない、若干満足度の少ない笑顔であれば、対価であるお金を「受け取る資格もない」とは言いませんが、資格が薄れてしかるべきと思っております。

どんな仕事でも、本来はお客様に喜んでいただく事によって成り立っていくわけで、殆どの人がその辺りの根本になる部分を忘れてしまっています。それが現実。

会社員の方でも、伴わない実績で給料を貰い続ければ、不況になった時、真っ先にリストラの対象になるはずです。僕達商売人も、お客様の満足度が低いにも関わらず、「払ってくれたからいただいた」などと言う、お金に・お客様に対して傲慢な事をしていると、必ず「やっては貰ったんだけどね・・・」という不評とともに仕事は無くなります。

よく考えてみてください!あなたが工事を依頼した。満足度70%、業者からは完了報告とともに、当然のように請求書が回ってきた。 あきれてしまいますよね。

完了報告する前に、請求書を書く前に、「どうですか」の一言ぐらいあってもいいんじゃないの?
当然思いますよね! でも、70%の満足度です、「一言二言言ったところで大きな違いは期待できない」

「あ~、もういいよ、ありがとう」「運が悪かったな」と思って全額を払う、こうなるでしょう。
実際に発せられる言葉は「ありがとう」だけで、この言葉は1番嬉しくもあり、恐ろしい言葉です。
「頼んだこっちがバカだった」これでは次の仕事はありません。

「仕事をしたんだから当然お金はいただきますよ」僕はこの当たり前の言葉を使う事が出来ません。ただ、現実はほとんどの人が、この感覚で仕事をしているので苛立ちを覚えます。
こういう人に限って、自分がお客さんになった時もっとひどい事を言います。
あなたがお客さんで、僕がこんな仕事をした時、気持ちよくお金を払ってくれますか?

売る側・買う側、どちら側になった時も自分の態度は統一してみませんか?

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

奥が深い

う~んいつもながら考えさせられる記事ですね。さすがちしおさんは奥が深いですね。

自分の身にしみる内容です。

  • Date : 2006-09-12(火) 14:02:02
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

そうですか?

いつも僕は簡単な事しか考えてないです。
でも、この記事でMちゃんから、こんなコメントが来たのはビックリしました。
僕は、建築でも技術や写真などではなく、作り手対お客様の内面的なやりとりの部分や、自分の中の日々の葛藤に絞って毎日書いていますが、それは皆さんが見たいからやっているわけではありません。
最近ランキング14位で停滞して、少し考えさせられました。
皆がやってない、出来ない事だから俺がやる。
勢いだけではダメですね!
何かヒントください

少し考えます。

ヒント、、、う~ん(-_-;)

軽々しく書くのも嫌なのでしばらく考えてみま~す。

  • Date : 2006-09-14(木) 09:57:39
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/38-97eef927

