スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

事実はどっち?

こんばんわ、あつきちしおです。
ブログを見て、昨日のエリート若手社員の方から先程、お礼の電話をいただき、「参考にしたい」との事でした。
僕自身も、電話をいただいて嬉しかったです。

最近、我社でも同じですが、人材育成・教育の話題をよく耳にします。

今日、僕の腐れ縁のF店長と話をしていた時の事です。

ちしお 「そういえば、この前頼んであった部品、まだ?」
F店長 「入ってますよ」って、この前電話したじゃないですか!
ちしお 「え~、聞いてないよ」
F店長 「いえ、絶対電話しました」

・・・? いつでも、どこでもありそうな話しです。 本当に言ったの? 本当に聞いてないの?
「はっきりしたい」人間の心理です。でも、そんな事はどっちでもいいと思いませんか?

事実はどうでもいいんです。今回の場合、悪いのは100%F店長!!
僕がお客さんである以上、それじゃないとダメです。

僕もお客様を相手にした仕事をしていますからよく分かりますが、「電話はあった」それが真実だとしても、「悪いのはF店長」そうしないとダメだと思います。

なぜ・・・? お客さんが印象に残らない、忘れてしまうような言い方しかしてなかった、ということです。
言い方?伝え方?電話をした時のタイミング?何かあった・・・ かも知れません
僕はいつも、スタッフにはそういう教育をしています。「僕はちゃんと言ったんですけど・・・」

もし本当にちゃんと伝えていたら、こんな事になるでしょうか?小さな事ならば笑い話ですみますが、もし、大事な連絡だったら?その時も、きっと「僕はちゃんと言った」こうなるんでしょうね。

もし、言い方に全く問題がなかったのだとしたら「書面にして渡す」「確認ファックスを送る」いろいろ他にやり方があったかもしれません。小さい問題で済んでいるうちに考えるべき問題のような気がしてなりません。
「F店長、これからも頑張っていきましょう!」よろしくね 

これも自分教育と言う、立派な人材教育です。間違いない!

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

同感

全く持って同感です。

住宅業界で一番多いトラブルが言った言わないの口約束だと思います。

私の居たハウスメーカーはお客さんとの全ての打ち合わせ事項を複写便箋で書いて残してお互い持つというシステムだったので、ほとんどそういうことは無かったです。
それでもたまにもし言った言わないなど言うことになったらそれは間違いなく複写便箋に残さなかった社員が悪いのでお客さんに対して「言いました」などとは口が裂けても言えませんでした。

事実はどちらか分かりませんがF店長も「絶対電話しました」など、お客さんに対して言うのは絶対に許されない事だと思います。

甘い、甘すぎます。

  • Date : 2006-09-09(土) 07:46:01
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

なるほど

複写便箋ですか!いい考えですね。
僕には無理だと思うけど。字を書く習慣がない…。すいません。
でも、やるように努力します。
こういう事を、普通にやれている辺り、メーカーはすごいと思うけど、
メーカーには負けたくないですから。

くだらないブログ、読んでいただいてるんですね、果てし無く感謝します。

ダメダメ男のいい訳人生はいやだ!どこかで聞いたぞ…?



羽田野さんと話をさして頂くと自分の知っていて知ろうとしない部分を程よく毎回刺激して下さるので、すごく快感です。僕はまだまだ小さく何か魅力的なところが無いかも知れませんが、自分のアンテナを感度よくして、たくさん見て感じて聞いてしゃべって動いて羽田野さんを驚かせるような人間になって行きます。またいろんなお話を聞かせて下さい。ありがとうございました。

  • Date : 2006-09-10(日) 11:13:21
  • Website:URL
  • Name : 片田タケシ [Edit]

たけちゃん!

僕は、あつきちしおです。
内緒にしてるわけじゃないど・・・、まぁ何でもいいか!
頑張ってください、でも僕を驚かせるのは無理です。
あなたが頑張ったら、僕はフル加速して引き離しにかかりますから。
一気に視界から消えてやる!!
いつでもかかってきなさい!
今度は焼肉でも食べに行こうぜ!あばよ

毎日ブログを楽しみに見ているのですが、私はちしおさんの「信者」になりたいくらい、よいお話が聞けて日々成長しております。ちしおさんのお仕事の姿勢にすごく胸を打たれました。こんなにお客さまの事を大切に考えて誠意ある対応をしてくれる会社は他にあるのかな-?と思いました。たいていの会社は自分の方が納得出来なくても納得しなきゃいけないように納得させられる所が多いと思います。私のお友達も去年お家を建てたのですが金額のわりには納得が出来るお家ではないと言っています。私は、そのお友達にもっとちしおさんの会社を薦めてあげれば..。そうしたら毎日この先何十年も暮らすお家を後悔せず暮らせたかな..高い金額を払って我慢して暮らしてるお友達に逆に悪かったかな?なんて最近思っています。すごく大切にしているお友達なのでよけいに思います。ちしおさんの会社で建つ私のお家が楽しみです。早くみんなに見てもらいたいです(^^)
いつも無理ばかり言ってごめんなさい。よろしくお願いします。


  • Date : 2006-09-10(日) 23:09:38
  • Website:URL
  • Name : 電気工事の妻 [Edit]

どういたしまして!

無茶は聞けませんが、無理は何とかして対応できるように努力します。
100%対応し切れなかった無理は、新しい課題として次のお客様の時に、キッチリお答えできるように精進します。
1本勝負のマイホーム新築という大事業ですから、お互いに真剣勝負でいきましょう!
疲れた時は、ばかブログでも見て、息抜きしてください!
多分、もっと疲れます。

  • Date : 2006-09-11(月) 01:08:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/35-90cdaa20

