スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

大局で見る

おはようございます、あつきちしおです。
皆様のおかげで、僕のブログも毎日更新し続け第35回目?を迎えるまでになりました。
いつも読んでいただいている方には、心からお礼を言いたいです、本当にありがとうございます。

ここで、このブログを読んでいただいている方に、ひとつだけお話させていただきます。
僕も建築家のはしくれですから。

建築、家を造る上で一番大事なものは何か?
そう聞かれたら、あなたは何と答えますか?
いい営業マン?いい職人さん?はたまた徹底されたマニュアル?大きな会社?
すべてが間違いではありませんが、正解でもありません。
大局で見てください。大きさ・仕様・予算などは、ひとつひとつのお宅全て違います。

それは、「建築に携わる人の心構え」これが大正解です。

人間が造るものですから、着工から完成まで、失敗・間違い・不具合などがあって当たり前です。
「我社の仕事に間違いはありません」その言葉を発した段階で、嘘つき営業マンです。その後の長いお付き合いを、すべて嘘でごまかさねばなりません。僕自身、一流メーカーのお手伝いを、何社も、何回もさせていただきましたが、大きい会社ほど、その傾向は色濃いです。

「自分の間違いを認めたくない、自分を正当化したいのが人間」

現場の職人さん達も同様、人間です。失敗するから、間違えるからこそ人間なのです。
僕も、気に入らない出来ばえの時がよくあります。 一番大事なのはそこです。
「あ~、気に入らないな~」ここでの選択肢が二つあります。
「まぁいいか!」と「はぁ~情けない、やりなおすか!」です。これがプロと職人の違い。
自分が気に入らないものを、お客様にぶつけるのか?自分にぶつけるのか?
大きな間違い・時間のかかる手直し・やり直し・金額ののす失敗ほど誤魔化したい!
それが人間の心理です。小さい事は素直に謝っても、大きなことは・・・ 「逃げる」「ごまかす」

気に入らない出来ばえの時、補修で誤魔化すのか?一部分だけやり直すのか?全部壊してしまって、すべてやり直すのか?僕は、お客様のために、いえ、自分の為に、一番選びたくない「全部ぶっ壊し、すべてやり直す」というのを、心を鬼にして選びます。はっきり言ってつらいです。
その悔しさを噛み締める為の、一番つらい選択。

同じ失敗・過ち・間違いを繰り返さない為に、自分を戒める為にやるのです。
それは、同じ間違いを繰り返し、いつまででも同じレベルで立ち止まっている事の方がもっとつらく、情けないと思うからです。

「許されざる失敗」それは、失敗の大きさではなく、「まぁいいか」という自分に対する甘えの大きさ。この勘違いは、どこかで修正しない限り、未来永劫続きます。
「クレーム・手直しの被害は、最小限に食い止めたい」これは、人間として当たり前の心理ですが、逆にもし自分がお金を払う立場であれば、少しでもごまかし・偽りが見える仕事に対してお金を払いたくないのも、人間の心理です。
いくら高額な家でも、大きな家でも、出入りの会社・業者・職人さんに、言い訳や逃げ、ごまかしの心を持った人がいれば、現場管理を強化するほど水面下で巧みにごまかします

自分がやった失敗、間違いを素直に認め、苦しくても「自分がやった事だから」と、立ち向かうハート、これがいい家造りには絶対不可欠です。

だからこそ、いい家を造る為の「自分改革」「人間育成」という部分に、今日も心血を注ぎます。
「掘下げ過ぎ」という方もみえますが、さらに10段階ぐらい掘下げて考えれる男になりたい!

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/34-cb0b9693

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。