スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

認識

9月に入って、めっきり夜が涼しくなった感じがします。あつきちしおです。
1週間の始まりの月曜日、「よ~し」と行くはずが、朝からとある現場でトラブル勃発です。
とある現場・・・?とは、スタッフの友達の親御さんのご自宅で、二人で作業して今日一日で終わる予定のフロアー貼替え工事のみの現場です。
我社のスタッフは、大工歴10年というベテランの域に入ったバリバリの若手大工さんです。
私も、彼に任せておけば間違いないと踏んでおりました。 ・・・ところが?

朝から電話が鳴りっぱなしです。リビングに設置してある冷暖房器具が配管の関係上、上手く移動できない!室内設備の移動の際に、壁のクロスにキズをつけてしまった!

金額にして20万円程、専門の大工工事のみの小さな仕事です。

小さな仕事・・・? おそらく、遠からずそれに近い認識だったと思います。

「お客さんの為にも、1日で終わらせたい」「慣れた仕事だから問題ない」「俺がやれば大丈夫」
僕自身もそんな認識でした。彼のことを信用しすぎていたのです。

彼の認識の甘さ、それは「お客様の大事な財産に手を入れさせていただく」という大事な事を忘れていた事にあると思います。これはどんな職業にも言える事ですが、例えば、医者は病気を見慣れ、車の保険屋さんは事故に慣れ、建築屋さんは大金に慣れ、弁護士は揉め事に慣れてしまう。
というように、必ず慣れがあります。これはある意味仕方ないと思いますが、今回の失敗で、彼はどんな教訓を胸に刻み込むのでしょうか?戻り次第、しっかりと問いただします!
立ち上がれないほど、自分で自分のことを叩きのめしていれば、さほど言いませんが、もし、少しでも甘い考えが見え隠れするようであれば、僕もヒートアップせざるをえません。
ベテランになり、ほとんどの人が見習いの頃の初々しい気持ちや、震え上がるような緊張感を忘れ、置き去りにしていってしまう中で、技術・人間性の向上と同じぐらい大事な事。

僕の大好きな言葉「初心に帰る」これを忘れたしっぺ返しですか?

全部屋クロスの貼替えサービス工事! 
お客様、誠にすみません、部屋はこちらで責任持ってきれいになおしますが、1日だけ余分にご迷惑をおかけする事になります。どうかご勘弁ください!誠心誠意やりなおします!

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

いつもお世話になっております。ブログを読み始めたら毎日今日は何が書いてあるんだろう?と楽しみでみています。31日の内容を読んですごく嬉しく思いました。主人もいつもちしおさんの事を努力家で、付き合っててあいつはいい奴だ俺自身も向上出来るしあんないい奴はいない。今の会社をここまでにしたちしおさんはすごく立派だ俺はすごく尊敬する。と常日頃言っていたので余計に嬉しく思いました。ありがとうございます。家族共々末永く宜しくお願い致します。ブログを読んでて私は自分にすごく甘く何一つ自分で決めた目標を一度も達成した事がないのでちしおさんのブログに書いてあったように自分を見つめ直し変わらなければ..。と、心底そうと思っています。

  • Date : 2006-09-05(火) 21:42:26
  • Website:URL
  • Name : 電気工事の妻 [Edit]

いつも応援してくださってありがとうございます。願いはかなえる為にあると僕は信じております。頑張ってください、次の大きな願いをかなえる為に!これからも、あつきちしおをよろしくお願いします。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/30-f9a7ae47

