
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

勘違いの正当性



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



本当にお久しぶりです!


みなさん、こんばんわ。 あつきちしおです♪



今日はお題の取り・・・



ちょうど家を考えるような世代。


30代にさしかかる頃・・・



この辺りの人には真剣に考えて欲しいと思います。



あなたは「勘違いの正当性」をふリかざしていませんか?


ほとんどの人がそれに当てはまっているのです。



たまたま今日は、強く感じる事がありました。



話の中身は、すり替えて分からないようにしてお話しますが・・・



新しい家を建てた。


いい車に乗っている。


ブランドの服を着ている・・・



自分が満足するものは、いろいろあります。



僕はそういう価値観は捨て去りましたが。。。



誰かが新しい家にキズをつけてしまった。


車に許可なく触っている。


高価な服を汚された・・・



ありがちな「元通りにしていただきたい」!


今回の、「もっともらしい正当性」が↑これです。



ハッキリ言って、レベルとしては情けないです。



考えるべきは、「どうやって直してもらうか」?ではなく、


どうやって「許すのか」?です。。。



外にあるもの。人間が触れるもの。


みんなで行き交うもの。。。



キズがつく。


壊れるのが当たり前なんです。



壊されて文句を言う位なら、壊されても惜しくないものか、


絶対に壊されない様なものを考えればいい。



他人の責任の追及よりも、目の前に起きた事実を「どうやって許しあっていくのか」?


これこそが、人間に許された最大の権利『愛』であり、


振りかざされるべき『正義』だと思います。



なにか起きた時に、相手に頭を下げさせることを考え、その姿を見て満足するようでは、


人間としては、お粗末この上ない行為です。



相手に何かを「要求するのではなく、与える」・・・



起きてしまった事実を、「お前がこうしたんだから、ああしろ」!ではなく、


「なってしまったものは仕方がないですね」


「今後はお互いに気をつけましょう」!



前者と後者、どちらが大きく見えますか!?



最後に大きなを幸せを掴むのが、どちらの人間なのか?


考えねば分からない人はいませんね♪



目に見えるものに囚われ過ぎないようにしてください!!



人間は目で見えるものを、確かな情報、間違いのない真実として捕らえる生き物です。


しかし、実際のところは目に見えるものに囚われている人間は、誠小さいんです。


30歳になっても40歳になっても、ここんとこに正解を見出せる人は本当に少ないですね。


 


目に見えるものは薄っぺらいです。


薄っぺらなものに、必要以上の価値観を見出して、勘違いの正当性を振りかざし、


自分を誇示しているようでは、これからの未来はありません。



何日ぶりに書いたか分からないほどになってしまいましたが(汗)


今日はいい機会ですので、1度じっくり考えてみてください!


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

それは、決して相手のためだけではなく、自分自身のためでもありますね。
許すことで、自分自身も解放してあげることが出来ます。

”情けは人の為ならず”ですね。。。

  • Date : 2007-06-27(水) 09:59:55
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

 お帰りなさい!あなたのお休みの間、私は寂しい日々を送っていました。・・・・・・・・・。!
 まさにそうですね!勉強になります。
 相変わらず切れ味のいい刀をお持ちですね!流石!ちしおさんですね。
 明日からも世の中をズバッと切って下さい。
楽しみにしています。
 

  • Date : 2007-06-27(水) 18:32:47
  • Website:URL
  • Name : 甍 太郎 [Edit]

あぶりしゃけさん

これは相手の為ではありません。
すべて自分のためです。
よろしくお願いします。。。

甍 太郎さん

とりあえず、「ただいま」と言っておきます。
帰ってきたのは一瞬だと思いますが・・・(汗)
世の中を切るなんざ、とんでもないです(滝汗)
自分の世界に浸っているに過ぎませんが、たまに少し発信してみる程度です。
今も昔も、結構サビサビなんですが(泣)

こんばんわ・・お元気そうですね。。そうゆう私も・・すこぶる元気です♪
今日、建築中の我が家にも、ちょっとしたトラブル・・?じゃあないか、、ミス!が、ありました。
久しぶりにMy日記に書こうかな・・なんて思っていたところ・・
これまた久しぶりにちしおさんの日記を読んで、ちょっと・・うーん、、と考えました。
>他人の責任の追及よりも、目の前に起きた事実を「どうやって許しあっていくのか」?
ここが、ここが、難しいな、、
単価の高い取引(建築)だけに、いい加減な仕事はされたくないし、かといって、
お互い人間らしい気持ちをもって接したい、お互いの距離のとり方を間違えたくない・・
だけど、やっぱり、自分が納得できないこと、されて嫌なことは、なんで、どうして?!と、
言葉プラス感情で表現してしまう・・表現しちゃったよ、、
嫌な思いをするのは嫌・・寛容になれない・・
相手の立場、役割、そして、自分の立場、しっかりと認識して行動すること、
そして、相手をきちんと思いやれる心があれば、いいなあーとは思うのだけど、
そこまで気持ちと、お金の余裕がないのですね、、気持ちのほうが少しあるかも。。
今日、ある方の講演会に主席して、ちょっと「思いやり」のことについて触れて話されていました。
走り書きされたメモには、「思いやり」 「相手を信用する」・・と、記されています。。(●-_-●)






  • Date : 2007-06-27(水) 23:46:56
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

delightさん

人間は、「お互いに」とか、信頼関係とかいうと殆どの場合、先に相手に何かを求めてしまう傾向にあるようです。
単価の高い買い物だから、今回は無理でもそうじゃない時は絶対に・・・
↑この考え方は現実的にはありえませんね。
一般的な考え方ですので、一般的な結果に留まると思います。。。
そうではなくて、一生に何回もあるチャンスではないから今・・・
これは本物だと思います。
そして、許しあうということと、全てを放任すると言うことも弱冠違いますね♪
がんばってくださいね。。。

ええっと。はじめまして。
あの、とりあえず、許してあげてください。
キズをつけられたらまあ、怒る人も多いです(世間比)
小せぇ奴らの法則で成り立ってる今の日本です。なので、この人たちは怒って当然なんだと割り切ってはどうでしょう?
まあご自分で「どう許すか」について書かれておられますし、そういう小せぇ奴らを許すことも大切じゃないでしょうか。
そして、壊してしまったなら相手が納得してくれるように如何に元通りに近づけるかも、お互いの歩み寄りの一環ではないでしょうか。
相手を責めることより、自分が大人になるほうが早い。と思います。

  • Date : 2007-06-28(木) 19:27:52
  • Website:URL
  • Name : あんず [Edit]

>がんばってくださいね。。。

応援ありがとう!!うれしいわ。。

さっき、TVチャンピオンで、「大工さん」やってたの・・
ちしおさんのこと思い出して、見入っちゃったわ。。

  • Date : 2007-06-28(木) 21:39:43
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

あんずさん

はじめまして。
書かれているお互いの歩みより・・・
↑これが1番大切でしょうね。
しかし、お互いとか言って、かならず相手に何かを先に求めてしまうのも人間の悲しい習性です。
まずは、自分からというのが1番のキーポイントかもしれませんね。。。

delightさん

断っておきますが、それは僕ではありません(汗)
僕はそんなメジャーな男ではありませんので。。。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

