スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

大いなる勘違い

昨日の話、「自分と向き合う」ですが、我社の若手スタッフに本当に出来る様になる日は来るのでしょうか?
今日は一日ぼんやりと、そんな事を考えていました。

言葉にすると簡単ですが、実際に自分でやるとなると、本当にむずかしい。
まだ、この言葉の真の意味すら分かっているのかどうか?多分、分かっていないでしょう。

ねたむ・羨む・嫉妬する・ごまかす・偽る・逃げる・・・ それらが誰でも持っている人間の真の姿で、僕も同じ。
まず、その自分の醜い姿と向き合い、それらを自分でしっかり自覚し、言い訳することなく真正面からぶつかる。
ほとんどの人が、真の自分の姿を見る事が出来ない、醜過ぎるから
実際、僕もそうでした。本当に自分と向き合う事が出来たとき、自分に幻滅し、自分の愚かさ・みすぼらしさ・卑しさに気付いて、人間を名乗る事さえ出来なくなった時期があります。

自分=愚かなる者、人間。その代表選手。

全てのスタートは、この方程式にたどり着けるかどうか?そんな気がします。

すいません、社内報の様になってしまいますが、どうかお許しください!

自分を見つめてください!俺って一体何?誰???1時間ではなく、1日でなく、1週間、1ヶ月、1年、俺って何なんだ?分かるまで自問自答を繰り返してください! 必ず見える時が来ます。
その時、今まで自分のやってきた事が恥ずかしくなり、大手を振って歩けなくなるかもしれませんが、そこまでくれば後は楽です。勘違いがない訳ですから、修正も出来るようになるでしょう。
実際には、「そこがすべての自分との戦いの出発点」になるとは思いますが、
なんにしても「まずスタート地点に立つ」それが一番大事だと思います。

最近、我社では「勘違い野朗」という言葉が大ブレークしていますが、おそらくは「僕がようやくそのレベル」。
残念ながら、あなた達は「勘違い野朗」にすらなれない「大間違い野郎」・・・です。間違いない。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/29-da7f0e1a

