スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

時代はエコ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



こんばんわ、「自我撲滅委員会委員長」のあつきちしおです。



みなさんは、こんな言葉聞いたことありますか?



目に見える世界と目に見えない世界。



僕が言ってるのは、幽霊や霊界のことじゃないですよ(汗)



目に見える世界とは、まさに今あなたが自分の目で見ている世界です。



目に見えない世界とは・・・


目や耳、口や手などの五感で捕らえる世界ではなく、


自分の内側に潜んでいる世界。



内なる世界といいますが、


↑コレについて深く思慮をめぐらせたことがありますか?



人間、自分のことは分からないもんです。


昨日も僕は1日仕事をしていましたが、あらためてそれを実感しました。



分かっていたはずなのに、「はず」だった・・・

もしかして、どれ程の努力をしても自分の中に分からない部分を残してしまう可能性を


感じてしまうほど、自分が分からなくなりました。



最近ちまたでは「エコ」とか言う言葉が流行っていますが、


「エゴ」という言葉について、僕と一緒に深く考えてみませんか?



自慢じゃないですけど、建築のことについて語る自信はありませんが、


そっち方面の掘下げ方でしたら、人に引けを取ることはないと思うので(汗)


エコとエゴ、言葉だけではなくコレを薦めようと思うとどちらも成立してしまう部分があります。。。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

確かに・・・

エコのためには、エゴを撲滅しないといけなさそうです・・・・。


しゃけは、ずーっと自分の内側と向き合う日々が続いています。
見えない世界なだけに、向き合っても向き合っても答えが見えなくて、深い海で溺れそうです。

でも、溺れてみるのも良いかもしれません。

だって、しゃけなので・・・。

自分の中のエゴを認識して観察することからはじめてみるわ。

でも、本当にエゴを撲滅することなんてできるのかしら・・・。
食べることだってそうよね。
自分の空腹を満たす為に動物や魚を犠牲にする。
これだってエゴじゃないの?
車に乗ることだって、そう。
自己の利便性のために排気ガスをまき散らす。
まず人間ってだけでその存在がエゴの固まりなような気がします。


  • Date : 2007-05-29(火) 12:16:31
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

エコロジーはエゴロジーです。

とりあえず

ぽちします。
毎日、遅くまでごくろうさまです(笑顔)

しゃけ

今日はヒントを出しましょう。
答えを探すと見つかりません。
問題を見つける努力をすることが大事だと思います。
問題をいくつ見つけることが出来るのか?
その辺がキーポイントになってくるのではないでしょうか・・・

  • Date : 2007-05-29(火) 22:48:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

女王様

出来ます。必ず出来ます。
僕に出来るかどうかは分かりませんが、大きく心に誓う人間こそが近い位置に行くのは間違いのない事実ですから。
僕は委員長です。。。

  • Date : 2007-05-29(火) 22:58:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ナイスおやじさん

ナイスです・・・(汗)

  • Date : 2007-05-29(火) 22:58:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

サイボーグさん

とりあえずのポチありがとうございます。
毎日遅いですが、不満に感じたことはありませんので・・・

  • Date : 2007-05-29(火) 22:59:51
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

