
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

目標と目的



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は虫歯の治療で歯医者に行ってきました(汗)


あつきちしおです。こんばんわ。。



みなさんは、家を建てるのにあたって目標と目的をハッキリさせていますか?


どこかの誰かのようなセリフですが(汗)



では、自分が生きる・社会人として・日常を生きる上での目標と目的はどうでしょう?



「別にそんなのどうでもいいじゃん」!とか、聞こえてきそうな気もしますが・・・


実際のところは、そんなそうでもいいものではないんです。


どうでもいいと感じる人には、感じていてもらえばいいのですが、


そんな、どうでもいいと思っている人でも、勘違いの上にそう考えてしまっているのです。



目標がないと言うことは、達成するという喜びを同時に放棄することに成ります。


目的がないということは「こんなはずじゃなかった」という事態を誘発します。



意味もなく、ヒョウヒョウと生きる・過ごしてしまうということは罪ではありませんが、


分からないなら分からないなりに、目標と目的をハッキリさせるのが大事なのです。


分からないからといって、これを放棄してしまうということはどういうことか?



極論は「堕落」を意味します。


大した意味はないと思うけど、とりあえずこんな目標と目的を作ってみた。


こんな考え方をする人でしょうね。


最後に、自分が望んだものを掴んでいく人は。



これは家を建てるということにも通じています。


もちろん、人間としても社会人としても一番重要なことですよ。



子供に言ってませんか?


そんな成績で将来どうすんの? とか・・・


そんなことやってると・・・ とか



きっとそんな人たちは、それ以上に自分の目標と目的がハッキリしていることでしょうね♪


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ところで

アツキーさんの
目標と目的は何ですか?
絶対知りたいです。(笑顔)
フルパワーぽちっ。(あっ、マウスが・・・・)

サイボーグ1号さん

知りたいですか!?
シンプルかつモダンに生きることです。
ふっふっふっふ
どうですか?
格好良いでしょう!
だーはっはっは~

  • Date : 2007-05-22(火) 22:57:51
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

おやじは
シンプルださく生きます。

年に5棟は家をつくるのが目標。

家をつくる人と一緒に幸せになるのが目的。

このため
ださく。たまには遊び。

お気楽おやじになるのが目的かな。

ナイスおやじさん

最近、かなりいい線行ってるんじゃないの???
かなり自分中心なこともやってるし・・・
エッチなことも言ってるし・・・
いい線行ってると思うけど。。。

  • Date : 2007-05-22(火) 23:25:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

思い返せば中学生の時には
今の職業に就くぞ!と決め、
周りの人には驚かれたけど
その為の進路に進みました。

今次の目標の為日夜頑張ってます。

ちしおさんもがんばってください。ポチ

  • Date : 2007-05-23(水) 00:29:50
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ハニ~

すごいですね。中学校の時の夢が叶ってるんですか・・・
僕はいつもヒョウヒョウと生きてます(汗)

  • Date : 2007-05-23(水) 07:25:40
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

そもそも、目標や目的のない生き方なんてあるのかなぁ。
人の行動は、すべて目的があってのものだと思ってたんだけど。
例えば、パソコンのスイッチを入れるのだってブログを見ようとか、目的をもってスイッチ入れるわけだし、コメントを書こうって思うのも、何かを伝えたいみたいな目的があるわけだし。
目的があるから、脳みそから「動け!」って言う信号が出るわけだし・・・。

しゃけは、毎日たくさんの小さな目的や大きな目標なんかに向かって動いてるよ。
ちょっとずつ、嬉しいことなんかもあるし。

でも、目的や目標を意識するかしないかによっても感じ方が違うし、それを達成できたかどうか、できなかったらどうアプローチを変えたら良いのかを考えるのか考えないかでも、なんとなく生き方の質は変ってくるような気はするけどね。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

