スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

富や名声を手にする法則



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



夕方になって、急に寒くなってきました・・・


お元気ですか?あつきちしおです。こんばんわ。。



今日は最近僕が一番強く感じること。


この世の中には、いくつもの法則が休むことなく働き続けている。


というのは、何回もお話していますが・・・



そんな中のひとつ。



自分が受取るものは、自分が人や周りに発信したものと同等のものである・・・ です。



これは、どういうことか分かりますか?



言葉の意味だけで考えれば、かなりの異論も聞こえてきそうですが、


これも間違いのない法則のひとつです。



これも真の意味を理解し実践している人は多くないかもしれません。



この言葉の真の意味はこういうことです。



利己的な考えを追及すれば、自己の満足を追及する考えや行いが自分に降りかかります。



じゃあ、お金をばら撒けばそれだけ自分に帰ってくるのか?って声が聞こえてきそうですが・・・


答えは返ってきます。


しかも、それ以上に。。



しかし、ここで一番大事なのは、その行動の元になっている考え方です。


お金を一番に考え、それをそれ以上に回収するべく行ったものであれば、


お金ではなく、それに見合った言動・行動が返ってきます。



利他的という言葉はご存知でしょうか?


そんなに難しい言葉ではなく、読んで字の如くなんですが。



普段の自分がこの言葉を意識することはありますか?



家を作る・お客さんの為に・・・

どんな人でも仕事は持っています。


ですが、これらはすべてが有償の奉仕です。



一言で言ってしまえば、誰にでも簡単に出来る領域です。


というか、だれでもがやり続けたい・・・  


どこまで行っても・・・



そんな有償の奉仕などではなく、利他的な考えの元に無償の奉仕を行う。


そんな人のみが、同じ考えの元に同じ奉仕を受取ることになる。


しかも、自分が発信した分だけ・・・



何が言いたいのか?


今の現状に不満を抱くのであれば、今の自分の行いに不満を抱くべきなのです。


これは、紛れもない法則ですので、法則がその効力を休める事はひと時もありませんし、


ましてや、例外など絶対にありえません。



富や名声を望めば、それを手にするにふさわしい振る舞いがありますが、


利己的な人がそのようなものを望んで手にしても、それにふさわしい現実も共に付いてきます。



「人間は自分が望むものではなく、同種のものを引き寄せる」です。。



今日はちょっと「哲学的ちしお」になってしまいました(汗)


残り僅かな日曜日の時間を、ゆっくりお過ごしくださいませ♪


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

遺伝子を克服

人は、利己的に生きることを遺伝子のレベルでインプットされています。ミームと呼ばれる、利己的遺伝子。

ただ利己的遺伝子の役割は重要で、それが働くから人は生きていられるのかもしれません。
自分自身をこの世に残していくために・・・。
それはパートナーを選び、また子孫を残すという重要な役割をになっています。

しかし、子どもに向けられる眼差しは、決して利己的なものではなく、むしろ利他的。いや、そんな言葉で簡単に表せないような、無条件なものです。

最も利他的な仕事、それは父、母という仕事なのかもしれません。

子どもたちに向けるような、同じ眼差しを、他の人たちにも等しく向けられたら・・・・。

それは、遺伝子を克服し、同時に自分自身を克服することなのでしょう。

そして、お金のような無機体でないものに大きな価値を見出すこと、それはよりよく生きることに繋がるのではないのでしょうか。

・・・・・論点がずれてるかもしれませんね。
すみません。

無償の奉仕か・・・。
私の母の口癖です。

姉が遠い国で1人で出産する際、母に助けを求めました。
側に来て欲しいと。
しかし、母は姉の元に行かず
無償の奉仕活動を続けました。

私にはまだ理解できません。
一生理解できないかもしれません。

  • Date : 2007-05-20(日) 22:09:26
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

しゃけ

子供達はきっかけを与える為に生れてくるのではないでしょうか。
子供と同じではいかがなもんでしょう?

  • Date : 2007-05-20(日) 22:16:08
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ハニ~

あなたのお母さんは本物です。
素晴らしいと思います。
やはり思いが人間を作り上げたのですね。
僕には「これ以上ない素晴らしい」というレベルでしっかり理解できました。

  • Date : 2007-05-20(日) 22:18:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

全ての人を愛することができる。。

そうなりたいと思いますが、思いの強さが弱いのでしょう・・・

まだまだです。。

はやくちしおさんのいる三流(?僕は一流に手がかかっている二流だと思っていますよ♪)のレベルへ到達したいです。。

自分の思いの強さを、もっともっと強くしなければなりません。。

見つめなおすことができました。。 ありがとうございます。。。

  • Date : 2007-05-21(月) 01:04:12
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

息子が小さいときから…よく言い聞かせているのが…
いじわるをすれば…いじわるがかえってくる…
いじわるをされても…やさしくしたら…いつか…やさしくされるよ…と
いじわるがぐるぐるより…やさしいのがぐるぐるがいいでしょ♪


ポチポチ♪

  • Date : 2007-05-21(月) 06:38:17
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

rioパパさん

そうでしたか。僕はダメですね。
はやくその一流を掴んでしまってください。
最後のチャンスかもしれませんから。。。

  • Date : 2007-05-21(月) 07:03:35
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tomoさん

素晴らしいです。
ある意味、僕たちは分かっていないのかも知れませんね。

  • Date : 2007-05-21(月) 07:05:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

文章が下手でしたね。。
僕が一流に・・・なのではなくて、ちしおさんが一流に手が届いていると言いたかったんですが・・・(汗)
僕のほうがダメダメですよ・・・

  • Date : 2007-05-22(火) 11:24:49
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

残念

僕は三流と勘違いする四流選手です。
たぶんね・・・

  • Date : 2007-05-22(火) 11:51:08
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

