スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

無機質=統一?



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は暑い中、桧の階段の加工をしていた、あつきちしおです。こんばんわ。。



突然ですが、『無機質』という言葉はご存知ですよね。


これは、僕個人の主観で申し訳ないんですが、


最近の住宅は、まさにこの言葉がジャストフィットすると思うのです。



家の外から、部屋の中に至るまで・・・


すべてが無機質・・・



僕もこの業界に入るまでは、新しい家=「白い」


なんとなくですが、そんなイメージがあったような気がします。



今となっては、業界の人間ですので、みなさんとは考えることが違って当たり前かもしれませんが、


みなさんは、新しいマイホームにどんなイメージを描くのでしょう?



僕がこの業界に入って、ある程度ものが分かるまで描き続けていた、


「白い」というイメージこそ、最近主流の家であり、


「無機質」という言葉が当てはまると思っています。



僕個人は、この白いという空間に危機感を覚えます。



このどこを見回しても、きれいに一色で統一された空間は、


人間性の豊かさをはぐくんでくれるのでしょうか?



言っておきますが、僕の個人的な考えです。



床もきれいに統一されている、壁も天井もきれいに統一されて・・・


統一・・・



あくまで、僕の個人的な意見ですから。



どこまで行っても疑問が消えない、あつきちしおでした。。。


 


PS: 最近ランキングが激しく下がっております。


    コレもひとえに日頃の皆様の「クリック」のおかげかと(滝汗)


    これ以上下がっていくと、姿を消してしまいそうですので、


    皆様でお情けの『クリック』をお願いします。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

クリックしたらHOWPAに飛んで行きました(汗)

じゃあ押します!、ボッチっ!

  • Date : 2007-05-19(土) 20:34:57
  • Website:URL
  • Name : れいパパ [Edit]

いいのでは

ないでしょうか。

毎日、最強でポチしてるので、マウスが壊れそうです。
新しいのを買ってください(笑顔)

怒られるかもしれませんが

有機的、無機的という話を、科学的見地でするなら、木で出来たお家以外は、全て無機的、無機質なものなのかもしれません。

また、触覚、嗅覚に心地よい刺激を与えるという面では、木の家は優れているかもしれません。

ただ、人間性の豊かさをはぐくんでくれるかという問題においては、どんなカタチ、どんな色であろうと、さほど影響はないんじゃないかと思います。

家は、単に暮らすための場所であり、人間性にまで影響を与えるものではないと考えるからです。

人間性という面において、豊かさをはぐくむもの。
それは、家族であり、友人であり、ご近所であり、地域。
そう、人です。
人とのかかわりと、その中での経験においてはぐくまれるのではないでしょうか。

どんなハコ、どんな家であろうと、そこに住まう人、そこに住まい家族によって、そこに生活機能が形成され、何か温かいものが通った有機的なものへと変っていくのではないかと思います。

それが白であろうと、青であろうと、茶であろうと、さほど大きな問題ではない・・・。
そして、家というモノによって、人は幸せになれるわけではない。

人をつくるのは、人。

あくまでも、私個人の意見ですが。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • Date : 2007-05-19(土) 22:56:29
  • Website:
  • Name : [Edit]

れいパパさん

変なところ押さないでください!
間違いのないようにお願いしますね。。

  • Date : 2007-05-19(土) 22:59:58
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

サイボーグ1号さん

左クリックですので、左側の部品だけ送りましょうか・・・(汗)
掛け声も忘れないでくださいね。

  • Date : 2007-05-19(土) 23:01:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

しゃけ

ダメとは思いません。
僕も以前はあなたと同じ価値観を持っていましたから。
ただ、今はそうは思えなくなってしまいました。
両方を体験して、一層重いが強くなったのは事実です。

  • Date : 2007-05-19(土) 23:03:42
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

さるさるさん

ご無沙汰でした。お元気そうで何よりです。
外装がスープで内装が温かい・・・
『温かいスープ』を目指された訳ですね(汗)
素晴らしいと思います。
今時じゃなくていいじゃないですか!?
今時はすぐに「あき」も来ますよ。。

  • Date : 2007-05-19(土) 23:06:30
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

え~私は毎日ちゃんとクリックしてます^^
ランキングはすべてちしおさん次第です。
ポチ

  • Date : 2007-05-19(土) 23:33:03
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ハニ~

え!そうなんですか!?
知りませんでした・・・(汗)

  • Date : 2007-05-20(日) 01:40:47
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

でこぼこ

丘ダイバーズハウスは石膏ボード張りまで棟梁に。
友人達にボランティアで生石灰クリームを
塗ってもらって仕上げました。

人によって全然仕上がりが違うし~
垂れているところあり、
下地が見えるほど薄いところあり・・・
まだ2ヶ月なのにひび割れもあるし・・・

でも住んでみて一箇所たりとて同じ模様がない壁を眺め、
大変だった日々を思い出します。
ちしおさんも遊びにきてね。修繕手伝って(愛)

  • Date : 2007-05-20(日) 08:24:33
  • Website:URL
  • Name : 紺ちゃん [Edit]

紺ちゃん

「いい家」とは、本来そういうものかも知れませんね。
短いコメントながら考えてしまいました。
遊びに行く事は出来ないので突入します。。

  • Date : 2007-05-20(日) 08:31:30
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

我が家は木の温もりを感じて、安らげる家を目指したけど…
どうなのかなぁ…
アパートの時より木の温もりを感じて、幸せよ♪
1度、バーゴラ作る時に手伝いに来て♪

  • Date : 2007-05-20(日) 18:00:32
  • Website:URL
  • Name : あざ美 [Edit]

あざ美さん

お手伝いに行きましょうか?
日曜日の会社が休みの時なら、指導に行きますよ。。。
ピンチの時は前もってお電話ください。

  • Date : 2007-05-20(日) 20:08:32
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

旧居の植物が育たない…壁は壁のなかなら発生するカビだらけ…
今は…無垢ではないけど…木造で、ホルムアルデヒドも少なく…植物が良く育ち…風通しも良く…

気持ちがいいです♪
もし…TOTOBIGがあたったら…ちしおくんに建ててもらいたい(こんなタラレバは許される?)
当たらない確率480万分の4799999だけど…

  • Date : 2007-05-21(月) 06:33:06
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

