スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

自分に負ける



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



ここんとこブログをサボり気味だった、スピリチュアル棟梁のあつきちしおです。こんばんわ。



やりたいけどやれない・・・



聞いたことあるセリフですね。



僕は、なぜか人に相談を良く受けるのですが、こんな時はこう考えるのです。


やれた時とやれなかった時の違いは何か?


じつに簡単な事なんですけどね。


例えどんな難しいことでも、やれた時は「必ずやる」と決めて、そのように動いた。


方ややれなかった時は、やりたいと思うだけで何もしなかった。


本当に簡単。


たったこれだけの理由で、それ以外何も介入する余地はないはずなんですが・・・



そういうことで悩む人というのは、必ず自分以外の何らかの理由を考えています。


ひとのせい、もののせい、時間・タイミング・・・



本当に素晴らしいと思います。


僕個人としては、この手のタイプの人とはお付合いをしたくないのですが・・・


世の中、そんな自分中心な考えでは生きてはいけませんので。



そして、だんだん自分以外の何かもメンバーフル出場で、苦しくなってきます。


変革を求められる時期に直面するのです。



この辺りまで来ても尚、自分を可愛がり続ける人は「終わり」です。



「悪い人じゃないんだけどね・・・」


↑これもよく聞く言葉ですね。


間違いなくこうなっていきます。



僕はこう思うのです。


あまり同じ事を繰り返すと、自分以外の何かが可愛そう・・・



きっと、そんなことを繰り返すことがどれ程格好いいことか?


ということも分からないんでしょうね。。。



ちょっとキツイ内容になってしまいましたが、もし万が一これを読んでいただいてる方の中に、


私・僕のこと??? と、思ってしまった人がいるなら、


先にお断りしておきますが、あなたのことを言ってる訳ではありません(汗)



人間「勝ち負け」はありませんが、唯一ハッキリとした負けが存在します。


 


それは「自分に負けた時」です。



負けを噛み締めながら生きるほどツライものはないんです。


そんなことが出来るなら、ほかの事は何でも出来ると思うんですが・・・


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

考えさせられる内容でした。

『やりたいけどやれない』
私もよく言ってたと思います。
弱いから、やれない理由をつい自分以外の何かのせいに
したくなるんですよね。
でもそれではいつまでたっても
何も変わらないことを知りました。

やりたいならやり通せばいい。
要は自分。

いい話だったのでポチ。
いつもポチしてるけどね。(^_^)v




  • Date : 2007-05-15(火) 19:47:50
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ハニ~

女王様から、こんなコメントをいただくとは夢にも思っていませんでした・・・(汗)
大事なのは、まず決めること。
「なにがなんでもやる」←これに尽きると思います。

  • Date : 2007-05-15(火) 19:55:02
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ありがとうございます

私のことを言われているのではないとは思いますが、

ありがとうございます。

原因を自分に持っていって、
なにがなんでもやります。

やりたいのでやります。
ただ、やりたいことへのアプローチ方法は、一つじゃないんじゃないかと、気付きました。

もう、いいわけはしません。
どんなことを言われたとしても、全てをひっくるめて自分な訳で、原因は自分ですね。

やるのも自分。やらないのも自分。
次の展開方法を考えます。

おお

一刀両断!

私はまっぷたつ!

久しぶりに復活のちしおさん節ですね^^

勝ち負けは他人との比較じゃなく、自分に勝った負けたか・・・なるほど
つい、人と比べてしまう私の悪いクセ。。。反省・・・

  • Date : 2007-05-15(火) 22:14:28
  • Website:URL
  • Name : リックルハング [Edit]

やりたいけど…今はやらない…
やりたくないけど…やるしかないか…

こういうのはどうなのかしら?

  • Date : 2007-05-15(火) 22:28:36
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

びっくりした~
ちしおさんが負けたのかと思いました。

私の周りで、自分に負けそうに無い人と言えば、ちしおさんがNO.1でしょう♪
(勝手な思い込みでゴメンなさい)

しかし、重要なコトですね…
誰かのせい、何かのせい…自分で尻は拭きましょう。
失敗したとして、それを認めて、反省すれば良いんです。

それは負けじゃないですよね?
そのときは負けに見えるかも知れませんが、もう同じことで負けることはありません。

強くなれたんですね♪

日ごろから私自身も思っていることですが、再認識しました。

  • Date : 2007-05-15(火) 23:08:45
  • Website:URL
  • Name : ポッポ [Edit]

ナイスおやじさん

ブリ大根は柔らかいので、一刀両断にできるのでしょうか?
しゃけは簡単に切り身に出来そうですが・・・
ブリ大根としゃけの切り身、いいコンビかもしれない・・・(汗)

  • Date : 2007-05-15(火) 23:17:58
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

リックルハングさん

ご無沙汰です。
人間はそんなもんかもしれませんね。
人との対比によって安心や喜びを求めるのでしょうが、そんな比較によってしか獲られない満足感は薄っぺらなんでしょうね。
僕も同じようなもんですね。。

  • Date : 2007-05-15(火) 23:20:27
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tomoさん

後者はいいですね。
しかし、そんな中にこそ本当に自分がやりたいことが潜んでいる場合がほとんど、というのが僕の経験で学んだことです。。

  • Date : 2007-05-15(火) 23:22:20
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ポッポさん

負けてもいいじゃないですか。
僕なんか、負けっ放しです(泣)
でも、負けたままでは終わらない。
勝つまでやり続けるというのが持ち味です。
今も、今後の人生を大きく左右する3年計画進行中です。
もちろん、命に代えてもやり遂げます。
自分の為ですから。。。

  • Date : 2007-05-15(火) 23:25:48
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

やっぱり~

自分自身の勝敗は自分で決められないものだと思います。
唯一、自分自身で負けを認めた時点で負けなんでしょう。

勝つまでやり続けるちしおさん。

私にとっては、不敗のちしおさんですね~♪

  • Date : 2007-05-15(火) 23:37:51
  • Website:URL
  • Name : ポッポ [Edit]

やっぱり・・・(汗)

不敗ではなく腐敗です。
不死身とはよく言われますが・・・

  • Date : 2007-05-15(火) 23:40:37
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

不敗?腐敗?

不敗と変換しようとしたところ、腐敗が第一候補でした。

ちしおさんなら腐敗でも良いかと思いつつ、可哀想なので不敗にしたのに…

でも人間として、「負けない」よりも「腐らない」が大事だと思いますよ~

  • Date : 2007-05-15(火) 23:51:06
  • Website:URL
  • Name : ポッポ [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

