スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

スーパー大工さんの収入



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



最近、暑いを通り越して蒸し暑いのではないかと思っている「あつきちしお」です。こんばんわ。。


昨日は、人件費の話をちょっとしました。


すると・・・


久しぶりに、僕の『タダの知り合い』から数年ぶりにコメントがきました(汗)


そして、よ~し今日はお金に対する価値観や収入について少し書くか!


と思ったら、やられました(汗)


何気に『タダの知り合い』のブログを見に行ってみると・・・



それでも僕は、ちしおオリジナルな価値観を書いてみたいと思います。



僕の建築業界はここ数年で、関係者の収入は減ってきています。



僕もむかしは、「たくさんの給料が欲しい」と思っていました。


しかし、今は違います。



そう思わなくなったきっかけは何か?



いい仕事と言うのを突き詰めていくと、その先にあるのが僕の答えです。



いい仕事とは、きれいである・早い・丈夫・・・


しかし、今僕が上げたのは目に見える「物」の部分です。



その他の要素もたくさん絡み合っていると思います。



気持ちのいいあいさつが飛び交う現場。


常にお客様に対する配慮を忘れない対応。


誰にも気付かないうちに形になっているサービス。


近隣に対する配慮・通りがかりの人に対するあいさつ・・・



数え上げたらキリがないのでこの辺でやめますが。



そんな中に、「お値打ち」というキーワードが必ず入ってくると思うのです。



ただ、最近のお施主様軍団?は、安いとお値打ちという言葉の真の意味を理解していません。



話がそれてしまったので戻しますが、


「これだけの仕事をしてますから、これだけかかるんです」!


いかにも、もっともらしいセリフですが、真のいい仕事ってそんなもんじゃないと思うのです。



「これだけの仕事をしていますが、僕はこのお値段でやります」!


あなたなら前者・後者、どちらにお願いしたいですか?



お~っと! 答えなくていいですよ!


答えは火を見るより明らかですから。



ただ、これを追求し出すと「利益」という言葉をある程度ないがしろにしないと出来ない部分もあるんです。


でも、僕が施主なら何が何でも後者のような業者さんにお願いしたいのです。



僕はいままで何度かお客様に「ちゃんと儲かってるの」?と言われた事があります。


でも、「これを足しにして下さい」!といってお金を貰った事はありません。



世の中、そんなもんなのかも知れませんが、よく色んなものをおごってもらったりはしてます(汗)


僕は人並みの仕事をする自信はあります。


ですので、賃金も人並みで満足できるこころを養うべきだと思うのです。



人間の物欲はとどまる所を知りません。


僕も普通の一般市民です♪


まったく同じなんですね。



こういう考え方はしたことないかも知れませんが・・・



たくさんのお金を貰わないと満足できない人間。


わずかなお金でも十分満足できる人間。


あなたは、どっちの人に仕事を頼みたいですか?



じつに単純明快な答えですね。


僕は、そんな考えを元に、いつでも今の環境に十分満足できるこころ・人間性を養っています。



これは、ちしおオリジナルな考え方ですが、まんざら捨てたもんではないはずです。



あなたはお金はたくさん欲しいですか?


自分が仕事を頼みたいタイプの人間でしたか?



でも、そんな物欲や自己の満足の追及を捨て去った人間にこそ、


お金や人間、しいては幸せまで寄って来るものだと思いませんか?



ふっふっふっふ



考えて見てください!



だーはっはっは~


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

施主から見れば

いくら払っても惜しくない業者さんと、いくら安くても何だかイヤな業者さんがいます。
できれば、いくら払っても惜しくない業者さんと、お家づくりをしたいです。

ちしおさんには・・・・・。

たくさんのお金が欲しいワケじゃないけど、借金は嫌だなぁって思います。
それって同じ事なのかな?
わたしの中では、全然別物なんだけど・・・

  • Date : 2007-05-09(水) 22:31:57
  • Website:URL
  • Name : けい [Edit]

しゃけ

残念ながら、業者側も同じ事を考えてるんです。
いくら払っても惜しくないと思うような業者さんは引く手あまたで、業者さんの方が選んでると思います。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-05-09(水) 22:40:42
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

けいさん

これは僕の考え方で、押し付けてるわけじゃないんでいいんですよ。
大体、こんな話が自分の中の分からない部分を垣間見るきっかけにはなるのですが・・・

  • Date : 2007-05-09(水) 22:42:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

自分の利益だけを追求してては
決して笑顔溢れる現場にはならないんでしょうね。
金銭的には損をしているように見えても
徳を得ているというところでしょうか。

  • Date : 2007-05-09(水) 22:43:00
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

今日はハニ~・・・

そもそも、損とは何なのかをよく理解せねば、いいと思ったことが全て勘違いになりかねません(汗)
僕個人としては、お金を含む物質的な欲求を追及しているうちは、まだまだだと思います。
そういうものを意識させないような人に、お客さんも業者さんも集まってきて、やがては最高のの繁栄をしていくと考えます。
お金より大事なものがたくさんあって、そういうものに真の価値を見出し、突き詰めた人がたくさん持つべき物でしょうね。お金はね。。

  • Date : 2007-05-09(水) 22:51:37
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

お金より大事な
心と情けです。
やっぱり。心が大事です。

だからでしょうか
メジャーにはまります。

がぁっはっはっは

ナイスおやじさん

今年の初めに、俺があれだけ「読め読め」耳にたこが出来るほど言ってたのに、今頃お読みになってるんですね。
行動が素早いです。
もっと早く読んでいれば、次なるマンガを紹介するのに・・・

  • Date : 2007-05-09(水) 23:17:55
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

メジャーに今 家族ではまっています。
次なるマンガは何か気になります。

  • Date : 2007-05-10(木) 00:32:48
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

こうちゃん

確かにメジャーはおもしろいですね。
でも、TVで見るよりコミックの方がおもしろいと思うけど・・・

  • Date : 2007-05-10(木) 00:34:49
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

コミックでも読んでみます!

  • Date : 2007-05-10(木) 00:53:40
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

僕も悩みがあります・・・・

緑色の素敵な果物の名前は何だろう?
あつきーさんと何の関係があるのだろう?
と、悩んでしまう今日この頃です。
以上、最強ぽち!

シンプルモダン1号さん

今日のブログでご紹介いたします。。。

  • Date : 2007-05-10(木) 21:04:09
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

