スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いいお客さんと建築費



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



チシオではなく「ちしお」です。 こんばんわ。


昨日はなにやら「わかりやすい」とのコメントをたくさんいただきました。


自分の中では、いつもパーフェクトのつもりなんですが(汗)


勘違いですね。 はい、失礼しました。。



今日はリフォームを契約してきました♪


はじめてお世話になるお客様です。



このお客様、すばらしい方です。


なにが素晴らしいのか?



夫婦そろって笑顔が絶えない方なんです。

こういう方を見ていると、こちらとしても「こんな人の仕事に携わりたい」と思うんですね。


ただし、見せかけの作り笑顔ではありません。


なぜ、そんなことが分かるのか?



輝きが違うんです。



皆さんはご存知かどうか知りませんが、高いとか安いとか言っても、


建築の人件費など1日2万~2万5千円が限度なんです。



これは、他の業種に比べるとかなり安い方だと思います。



1年の年収が税込で500~650万円というのが相場でしょう。



一見すると悪くはないようにも見えますが、実際はそうでもありません。


同じ年収のサラリーマンの方と比べてみます。



会社員は土日祭日休み、有給休暇・・・・


建築業は、祭日仕事の日曜休み。



オマケにその中から経費や道具代を捻出しなければなりません(汗)



契約時に値引きをすると、僕も会社の適正利益を確保出来ませんので、


業者のみんなと痛み分けにするわけです。



もちろん、そんなことなどせずに「予算がない」といって、半ば強制的に


業者さんの施工費を「カ~ット」!する元請会社の方が多いかもしれません。



僕は「いいときも悪い時も分かち合う」という考えですので、


自分の会社の契約金額、見積りの内訳、実行予算、利益・・・



全部を業者さんに見せて、理解していただくようなシステムをとっています。



ですが、会社の利益や契約書を見せるやり方は、普通はしないでしょう。。



僕はこう思うんです。


本当にいい仕事・真っ当な商売と言うのは、誰にでも胸を張って見せられるもので、


見せれない=やましい部分がある。


そう思われても仕方ないですし、実際のところ「そんなもん」なんです。



そして、そんな良いお客さんに喜んでもらうために、業者さんにも喜んで現場に入ってもらう。


僕の会社は「選りすぐりの業者さん」しかおりませんので、


みんな、おのおのに何かしらお客さんに喜んでもらえる事を考え、形にして残してきてくれます。



僕は今回「解体屋&現場管理者」として現場に携わりますが、


お客さんに喜んでもらうためには、業者さんに幸せな気持ちに浸りながら仕事が出来るよう、


細かい配慮と信頼、光輝くジョークで現場を明るくするのが僕の仕事になります。



そして、そんな満面の笑顔で最高の仕事・サービスを提供する現場員にふれて、


お客さんははじめて、「ここに頼んで良かった」・・・(泣)


そう思うのです。




・・・



今日は、なかなかいい話じゃないですか~!


我ながら、自分の文才に感心してしまいました。



いや、これは文章の才能ではないですね。


自分の内側に秘めたる思いが言葉になるだけで、文才ではないですね。



・・・


もしかしたら、俺もまんざら捨てたもんじゃないかもしれない・・・(嬉)



現場が始まるのをワクワクしながら待っている、今日のちしおちゃんでした♪



もちろん、こいつ→ランキングはクリックしていただきましたね!


僕は、ランキングが下がっているのは「あなたのせい」などとは、


1度も考えたことありませんから(汗)


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

別人・・・

お仕事をしている時のちしおさんは、ステキです♪
好きです!

イジワルちっしーとは別人です・・・。

ジョークが光り輝いているかどうかは、わかりませんが。

なぁんだ、ちしおさんって良い人なんですね!(^^)

もちろん毎日(のように)ポチしてますよ♪♪

  • Date : 2007-05-08(火) 22:12:57
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

ワクワクしながら待つだなんて
なんか子供の遠足前日みたいね♪

光り輝くジョーク、ちょっと披露してよ

  • Date : 2007-05-08(火) 22:43:08
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

仕事の話の方が楽しそうですね。
光り輝くジョークの方がもっと気になりますが(笑)

  • Date : 2007-05-08(火) 22:56:43
  • Website:URL
  • Name : たくじろう [Edit]

しゃけ

僕は子供は相手にしないのです。

ふっふっふっふ

だーはっはっは~

  • Date : 2007-05-08(火) 23:42:17
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mijupiさん

まっ まさか・・・

僕のことを「悪人チシオ」と思ってたんじゃないでしょうね(汗)

僕は普通の一般市民です♪

  • Date : 2007-05-08(火) 23:44:11
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

鬼女王様

ちょっと披露すると言うことは、疲労するのでしないんです・・・

ピカピカに光ってますね。。。

これぞ光からの学びです。

  • Date : 2007-05-08(火) 23:46:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

たくじろうさん

光輝くジョークが気になるですか!?

いくらでもお聞かせしますので、契約書にサインを!

僕の作る家は、どんな注文だろうが一切関係なく「坪1千万円」です。。。

ご希望は30坪ですか?3億円ですね。。。

よろしくお願いします。

  • Date : 2007-05-08(火) 23:52:53
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

光らせるのは、おでこだけにしておいて下さい・・・。

お子様は

早く寝なさい。。。

  • Date : 2007-05-09(水) 00:09:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちょっと!
鬼女王って何よ。
変なあだ名つけないでよ

  • Date : 2007-05-09(水) 00:15:15
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

鬼女王様

鬼女王ではありません「鬼女王様」です。
これは、僕のネーミングによるところではありません。
女王様自らの自己申告によるものなので、僕にクレームを寄せられても対処しかねるのです。
でも、まだ最終兵器は出しておりませんが・・・
mukimuki鬼女王さm・・・

だーはっはっは~

今日は早く寝よう~っと。。。

  • Date : 2007-05-09(水) 00:27:23
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

変な呼び方するならもうコメントしないもん。


ところで

披露すると言うことは披露するので・・・って

典型的なオヤジギャg・・・
(;▽;*)



  • Date : 2007-05-09(水) 00:52:34
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

・・・

分かりました。次は絶対に外さないようにオババギャg・・・で行きます。。。
外れようがない・・・
だーはっはっは~

  • Date : 2007-05-09(水) 00:57:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ポチっとしにきました♪

ふっふっふっふ・・・( ̄ー ̄)
こんな時間になりましたが、ちゃんと仕事場と家の両方でしましたよ・・・汗

リフォームご成約おめでとうございます♪

  • Date : 2007-05-09(水) 03:50:39
  • Website:URL
  • Name : aqua [Edit]

スーパー大工さん

本当に業界全体の人件費って安いんですね。

僕の業界では、お客さんからもらう費用が最低この倍はあるのでホントびっくりします。

最近よく思うのですが、大工さんにも「スーパー美容師」的な価格設定って出来ないのでしょうかね?

「腕の良い大工を付ける場合はこの金額です」みたいな!

・・・。

無理か・・・。

普通の考え方だとは思うのですが受け入れてはもらえなさそうですね。。

  • Date : 2007-05-09(水) 06:55:09
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

成約おめでと♪

類は友を呼ぶ…そういう業者さん集団なんですね…

  • Date : 2007-05-09(水) 07:29:29
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

aquaさん

こんな時間まで何してたんですか???
あ!分かりました!!
水曜日が休みで、夜更かしして遊んでたんですね。。。
正解!!!

  • Date : 2007-05-09(水) 12:06:17
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

oyaさん

10年ぶりのコメントありがとうございます。
僕も最初は知りませんでした。
でも最近は、賃金自体を上げたいと思わなくなりました。
これは、あくまで僕個人の考え方ですが。
たくさんの賃金を貰うより、どこまで楽しく充実した仕事を仲間と一緒にやっていけるのか?
お金は人並みでいいです。
でも、人にはない楽しく充実した時間はこころから欲しいと思います。
そのためには、お金に対する執着を捨ててしまうのが一番良い方法なんですね。
ついてくるもので、決して追うものではないとつくづく感じる今日この頃です。。

  • Date : 2007-05-09(水) 12:12:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tomoさん

類はtomoを呼ぶ・・・
僕も「類」ということでしょうか?
意味が分かりませんね・・・
はい、失礼しました。。。

  • Date : 2007-05-09(水) 12:14:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こっちにも・・・

こっちにも・・・はじめましてm(__)m

うぅ~ん・・・いいお客さん・・・か・・・
いい営業マンは考えたり聞いたりしますが、家を建てるのに「いいお客さん」って考えた事なかったです``r( ̄_ ̄;)

我家もHNでは無く在来工法のお家を、大工の棟梁さんがトンテンカンテンするので・・・
「いいお客さん」になって、いい関係を作りあげてお家作りに頑張りたいですp(^^)q

こちらにも、また遊びに来ますね( ^^)人(^^ )

  • Date : 2007-05-09(水) 15:32:16
  • Website:URL
  • Name : ぽんぽん。 [Edit]

では全てダイヤで作ってくださいね~♪
外構も玉砂利の代わりに10カラットぐらいのダイヤを敷き詰めて防犯対策もよろしくお願いします(^-☆

  • Date : 2007-05-09(水) 17:29:10
  • Website:URL
  • Name : たくじろう [Edit]

ぽんぽんさん

はじめまして。
そうですね。普通は作る側にだけ求められるのが一般的だと思います。
しかし、僕は普通じゃないので、いい思いがしたければいいお客さんになりなさいとハッキリいうのです(汗)
いい業者も一夜にしては無理ですが、いいお客さんも実は全く同じで、急にはなれないのが事実なんですけどね。。。
いつでも遊びに来てくださいね。
意外とおもしろい場所だったりするかもしれませんから。。。

  • Date : 2007-05-09(水) 21:45:50
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

たくじろうさん

了解です♪
追加料金で、さらに3億円ですね♪♪

  • Date : 2007-05-09(水) 21:46:44
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

