スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

他人が決めた事

こんにちわ、あつきちしおです。
以前、「自分で決めた事」というのがありましたが、今回は「他人が決めた事」。
皆さん「システムキッチン」は、もちろんご存知ですよね。
我社は、某キッチンメーカーさんと一社取引させていただいておりますが、先程担当営業マンから電話がありました。彼は、かなりのやり手営業マンで、若くして??長というポジションについております。「売り上げが足りないんですよ・・・」かなり切羽詰った様子でした。

彼の受け持ちの部署で目標を立てると、必ず上から「目標の修正」があるらしいです。
「会社の提示してきた目標が達成できない」それで苦しんでいるようです。


「頑張ったけど達成できなかった」「新しくこんな手法も使ってみたけどダメでした」「ここまでやったけど後一歩で・・・」「寝る間もなしでやったんですが・・・」


「どんな理由にしろ、出来なかったという言葉はいらない」「達成しました、その言葉以外聞く耳はない」
彼は、持てる時間をすべて仕事に費やし、残るわずかな時間も眠る事が出来ないそうです。

印象としては、「きついなー」正直言って、そう思いました。
彼のことですから、恐らく僕の想像より遥かに努力はしていると思います。
もし「全力で挑んでもダメだった」だとしたら・・・。 当然彼のことですから、また新たなる戦略を考えている事と思いますが、それ以上の目標修正をされてしまったら。

会社の言っているのは「達成できなければ、どんな理由もいい訳」きついです。
僕が会社員でも、死ぬ気になってとことんやるでしょう。しかし、過程を一切認めず100%結果だけで判断されたら・・・。 やはり、きついです。 僕が甘いのでしょうか?
自分で決めた事であれば、ある程度やりきる自信はあります。

「他人が決めた事」問題はこれです。しかし彼は、正面からぶつかっています。弱気になりながら、「出来ない」と言いつつも前に進む事しか考えていません。僕自身も彼の言動に動かされつつあります。「自分が決めた事」で、いっぱいいっぱいになっている僕で、「他人が決めた事」に立ち向かっている彼にかなうのでしょうか?情けないです。しかし、彼には頑張って達成して欲しいです。達成して、更なる無理難題な目標を掲げられたとしても、立ち向かって欲しいと思います。
あきらめる事・挫折する事は、何も意味を持ちません。かなわなくても、無理を承知で戦いを挑み続ける姿は格好いいと思うからです。

僕は彼が自分の友人?であり、今日まで付き合ってきた事を誇りに思います。
「勝負に負けても、自分にだけは勝ち続ける」きっと活路は見出されると思います。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

はじめまして

はじめまして。人気ブログランキングからお伺いしました。
営業のきつさ。。。僕もリフォーム会社で飛び込み営業やっていたので良く分かります。
あつきちしおさんの言うとおり!絶対に光明が差す時が来ます。
負けずに(いろんな意味で)頑張りましょう。
応援しときました。

  • Date : 2006-09-02(土) 22:18:14
  • Website:URL
  • Name : 職人社長 [Edit]

コメントありがとうございます。

もっと上の世界で高笑いしている人達に一泡吹かせるまでは、とことん行きます!横を見ながら、下を見ながら、自分が目的地に到達したときに、「周りの皆が寄り近い位置にいる」それを大前提として精進します。がんばりましょう!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/27-236ca657

