
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

環境整備???



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



突然、妙な話をしますが・・・



よく聞く話でもあります。



育った環境


自分が置かれた環境



育った・置かれた環境があるから人間は変わらない。



本当にそうなんですか?


よく聞く言葉ではありますが、僕は環境は全く関係ないと思っています。



今日はなぜ関係ないのかまでは触れませんが、


環境は大いに関係あると言う人は、


自分以外の「口が聞けない環境」のせいにしているだけだと思います。



そもそも、いい環境ってなんですか?


悪い環境って・・・?



このブログを読んでいただいてる方の中で、


もし、そんな考え方をしている方がいるなら・・・



実際は、そんなことは絶対にありませんので、一度よ~く考えてみてください!


分からないことがあれば、僕が明確にお答えしますから。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

今日は納得

「親はあっても、子は育つ」
脳科学者、養老孟司さんの言葉です。
本来、人はどんな環境でも、どんな状況でも、健全に育っていこうとする力を持っているそうです。
脳みそから、そうなっている。

自分の意思で育っていきます。
環境よりも、育っていこうとする力・・・。

ちしお理論は、もしかしたらもう少し違うところにあるかもしれませんが、今日は納得のポチ。

>育った・置かれた環境があるから人間は変わらない

そんな考え方ってあるんですか?
それって矛盾してますよね?
育った、置かれた環境によって人間がつくられてきたのなら、今ある環境によっても人間はつくられていると思うのだけど・・・
だったら、変わるよね・・・?

ちしおさんが言いたい事からは、それてるかも知れないけど、わたしなりに、「それ、違う」って思ったもんだから・・・

  • Date : 2007-05-01(火) 22:18:48
  • Website:URL
  • Name : けい [Edit]

しゃけ&けいさん

似た者同士なので、ひとまとめにさせていただきます(汗)
あなたたちの考え方は正解です。
でも、世の中には自分以外の何か。
口が聞けない環境君のせいにしたい人は山ほどいるんです。
環境君が可愛そうだと思います。。。

  • Date : 2007-05-01(火) 22:22:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

がぁっはっはっは

オヤジはちしお毒のせいにしますぞ。

ナイスおやじ

ちしお毒ってのは、初めて聞いたぞ!
タラレバ定食の食べ過ぎに気をつけてください。
くれぐれも旅先でタラレバ定食を注文するような真似はしないでくださいね。。

  • Date : 2007-05-01(火) 22:37:26
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

この間…テレビで見た。
環境の違う中で育った双子…
でも…クセとか…成績とか…そっくり似ていた…
環境だけで何かが形成されていくわけではないという証明とやらだった…

  • Date : 2007-05-01(火) 22:40:58
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

tomoさん

そうですね。
結果から言うと、環境が人間に何かを及ぼす事はありません。
環境はあるものではなく、自分でしか作れないものですね。
でも、僕の知り合いにも「環境君イジメ」をやってる人はいます(汗)

  • Date : 2007-05-01(火) 22:48:11
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

頭が悪いのでよく分かりませんが・・

環境っていうのは、自然・生活・職場・教育・・色々あると思いますが、
そのどこかにいる誰かが、進化できない自分を、そのおかれた環境のせいにしているのですか?
でも時には、人は、うまくいかないときや、思い通りに行かないとき、
自分以外の何かに・・例えば親やお金や他人、そして自分を取り巻く環境のせいに、
してしまう時もないでしょうか・・

世の中、強い人ばかりじゃないと思うんですけど。。。(●-_-●)

  • Date : 2007-05-02(水) 00:01:45
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

delightさん

人は、それをすることによって何かいい事があるからそれをやるんですね。
何もいいことがないと分かっていたらやりません。
これも、先日の話と同じで、真に求めるのが幸せなのに一瞬の満足を求める行為だと分かっていさえすればやらないと思うんです。
人間は勘違い思い込みの生き物ですから。

  • Date : 2007-05-02(水) 00:48:27
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

環境が人間に何か及ぼすことは本当にないのでしょうか?
私自身、もちろん今の自分を環境のせいにしようとは思いません。
自分で道は切り開けると思っています。

ただ、親の愛情たっぷりで育った人と、
全く愛されることなく育った人。
人格形成になんらかの影響は及ぼす物ではないのでしょうか?
性善説、性悪説などありますが、環境が全く影響を及ぼさないとすれば
悪いことをする人間は元々悪だったのでしょうか?
ごめんなさい、話が全然それてるかしら?

  • Date : 2007-05-02(水) 07:10:08
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ハニ~

環境のせいにすると言う考え方は、そういうものとはちょっと違います。
性善説云々と言うのは僕も聞いたことはあります。
その人に及ぼすのは環境の力ではなく、その人の考え方なんです。
自分以外の何かのせいにすれば、何のせいにでも出来るでしょう。
人間はもともと全てが善で生れてきます。
そして、悪になるのではなく、悪を学んで悪をチョイスしているに過ぎません。
善は持っているけど使わないに過ぎないのです。
自分で選んでいるに過ぎません。
その証拠に悪を捨て去った時、何もなくなるでしょうか?
そんなはずはないですね。善が残るんです。
人間は自分の思考がどう働いているのかが自分ですら分からない生き物と言うことですね。
話は逸れてませんか???

  • Date : 2007-05-02(水) 07:27:04
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

