スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ランキング1位が・・・



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



ここんとこ急激に温かくなってきましたね。 厚くか・・・?


こんにちわ、あつきちしおです。


熱き血潮ではないので、くれぐれもお間違えのないよう・・・(サイボーグ1号さんへ)



僕がブログを始めて早260回になりました。


サボってしまった時もありますが、ほぼ毎日書いてきました。



そんな中で、ブログを行きかう友達、実際に会って友と呼べるようになった友達。


たくさんの人との交流を深めることが出来たのです。



建築ブログ・・・


お施主さんが発信するものもあれば、建築屋が発信するものもある。



そんな中で、お施主さんが発信するもの。


これらは、建築工事が終わると同時にブログも消えて行きます。



ある意味仕方ないのかもしれません。



しかしです。


僕はこう思うんです。


建築工事の最中の画像や現場での出来事などを紹介するのはハッキリ言って誰でも出来ます。


書き手の真価が問われるのは、工事が終わって家が完成してから。


僕の一番の友達、スムーズに行かない家作りのoyaさん。



今まで1位だったのに今見たら2位になっていました(汗)


彼も例外なく、つい最近マイホームが完成しました。



彼の独特の柔らかい表現・温かい人間性が人気になっているブログです。


彼が、つい最近おもしろいブログを書きました。


なかなか崇高な考え方で、僕は好きです。


作り手側がこんなことを考えていてはお話になりませんが、


お施主様の持つべき考え方としては、間違いなく「最高」です。



これを読んでも、かなりの人は「でもな~、やっぱり安いほうがいいし」・・・


そうなるのは分かっています。



でも、彼の言っていることは間違いないでしょう。

こんな考えの出来る人にしか出来ない大事なことがあるんです。


 


それは・・・


 


同じ考えの人を見分けること。


 


これは、経験者にしか出来ない領域になってしまいますが、


少しでも安く買うことに力を注ぐ人は、少しでも高く売る人しか付き合うことが出来ません。



これも、世の中に働く法則なんです。



「そんなことね~、俺だけは安く買ってやる」と思うのは個人の自由です。



しかし・・・



本当にいい業者さんは、いつも忙しくていっぱいいっぱいです。


予約もいっぱいいっぱいなんです。



あなたがお店の人だったら、こんな状況でそんなお客さんを相手しますか?


1円でも安く買いたいと切に願う人は、自分が売る側になったとき、


1円でも高く売りたい人です。


間違いありません。



この世の中、すべてバランスが取れるようになっています。


あなたが誰かと付き合うとき、この人とはちょっと・・・


そう思う人との関わりを大事にするでしょうか?



しませんよね。



では、逆に自分がそう思われてしまった相手と言うのは・・・



ほとんどの場合が、自分が学ぶに相応しいものを持ち合わせた人。


こうなる可能性が非常に高いのです。



これは、お客さんと売主にも同じことが言えます。


間違いありません。


僕は今まで何回も売ってきてますから。



以前もお話したことあります。


本来、作り手・売り手の僕が言うことではありませんが、


お客さんでも、「この人のためなら何でもやってあげたい」!


そう思わせてしまう人はたくさんいます。



安く買おうと思っても絶対に無理です。


それ相応のものに成っている事に気付かないだけです。



それでは何の意味もありません。


安く買いたいと思うのであれば、そう思わせてしまうような「人間性」。


これを培ってください。



払ったお金は同じでも、知らぬ間にいっぱいサービスがしてあった。

自分だけはみんなよりいいものが付いていた。



こういうことは現実にはたくさんあって、そんな人にのみ起こるんです。



僕は作る側の人間ですが、やはりまったく同じ。


いいお客さんに指示していただける人間性。


ここに集中しながら、品質の改善・向上に日々努めております。



勘違いしないでくださいよ!


努めているんです。 出来るとは言ってません(汗)



どうかそんなお客さんの鏡のような「これからの彼」を応援してあげてください。


今回のような、彼なりのすばらしいものを書いてくれると思います。


これこそ本来、家を完成させた人にしか書けないものであり、


真価が問われてしかるべきものだと思うのです。



その傍らで構いませんので、あつきちしお・・・


あつきちしおの応援もお願いします。。。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

そう思います

私もoyaさんの記事に感動した一人です。
oyaさんのお家づくりは、かかわるすべての人が幸せだった事があの記事から伝わって来ました。

理想的なお家づくり。

oyaさんのブログは、お家づくりにかかわる、お家づくりを考えるすべての人たちに読んで欲しいと思います。

私も彼のように人を幸せにできるようになれるかなぁ。
なりたいなぁ…。

  • Date : 2007-04-29(日) 15:27:38
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

しゃけ

なれると思います。
僕の師の言葉です。
『人間は、自分が思い描いた通りの人間になる』
僕もそうだと思います。
あとは思いの強さの違いだけです。
そうなれないことを、人や環境のせいにしない限り必ずなれます。

  • Date : 2007-04-29(日) 15:39:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

今日の哲学、感動です

ちしおさんも、oyaさんもやっぱりすばらしい・・・今日の話かなり感動しました!

ランキング・・・
ほんと皆さん、家が完成した後、落ちてしまう。着工すると、うなぎのぼり。。。
家づくりブログでは、「少しでも安く買うことに力を注ぐ人の話」のような、家づくりの思考を勉強できる場所と考えています。

私自身も家を建ててから1年間住んでみて、四季を経験して、それから家づくりを振り返るブログをスタートさせました。
家づくりの途中経過では、実際にその選択や考えがよかったのかどうか分かりません。
実際に住んでみて、充実の生活を得て、はじめて家づくりの過程が良かったのだと考えたからです。

ちしおさんやoyaさんの足元には、まったく及びませんが、今回のような話で皆さんに感動を与えられるように頑張りたいです!

  • Date : 2007-04-29(日) 17:09:23
  • Website:URL
  • Name : リックルハング [Edit]

同感です。。

以前、ちしおさんがブログで仰っていた「施主と建築屋とがお互いに握手する・・・」って言う内容の言葉が蘇ってきました

どちらかが得をするとか損をするとかじゃなくて、どちらもいい思いができていい家ができるのが一番だと思っています
お互いの立っている位置と言うか、握手をする力加減と言うか・・・

oyaさんのブログにはコメント残しませんでしたが、Howpaの日記に少しコメントをしてあります
必要のない場合だってあると思うんですね、金額交渉って。。

PS:
応援は欠かさずしていますよ~♪
ちしおさんもoyaさんも。。。

  • Date : 2007-04-29(日) 17:20:16
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

リックルハングさん

いつもありがとうございます。
僕としては、普通のことを書いたつもりですが、
こういう「彼の力になりたい」という無償の奉仕が、やはりなんといってもいいようです。
こういう思いを持ってしか出来ないことがたくさんあるんですね。

リックルハングさんは、なにもしなくても僕よりあついと思いますが・・・

  • Date : 2007-04-29(日) 17:41:09
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioパパさん

ご無沙汰です。お元気そうで何よりでした。
そうですね。
金額のところでは、僕もいつも悩まされるんです。
値引きしてくれと言われたことは正直言ってありません。
でも、大体の予算組みは分かっているので悩みます。
そんなときに、「いいんですよ、その値段でお願いします」なんていわれた日には、何でもサー^ビスしちゃうんでしょうね。。。
たまには、そんな仕事もしてみたいもんです。

  • Date : 2007-04-29(日) 17:45:55
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

血潮さま。

あれ、でも↓こっち↓には「血潮」って書いてあるけど・・・(^_^)
http://atsuki.blog57.fc2.com/blog-entry-1.html
最強の力で「ぽちっ!」

シンプルモダン1号様

そんなとこまで読んでいただいてるんですね。
ありがとうございます。
最近は、「生ぬるいちしお」と言うことになっておりますので。。。

  • Date : 2007-04-29(日) 23:29:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

血潮さま、違った、チシオさま。

わかりました。
今後気をつけます。チシオさま。
個人的には「潮」と言う漢字が、私の苗字に使われいるので、好きなのですが・・・(^^♪

ごめん、コメント書きたいけど
時間ないのでとりあえずポチだけ・・・。

  • Date : 2007-04-30(月) 01:40:50
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

260回!凄いですね^^。ちしおさんのブログはいろいろな事を考える事ができて
私のこちこちの頭をやわらかくしていただいているような気がします。
人間性、培えるよう頑張ります^^

  • Date : 2007-04-30(月) 07:10:18
  • Website:URL
  • Name : konoha [Edit]

サイボーグ1号様

血潮でもチシオでもありません。

ちしおです。

以後お見知りおきを。。。

  • Date : 2007-04-30(月) 20:36:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ハニ~

いつもありがとうございます。。。

  • Date : 2007-04-30(月) 20:37:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

konohaさん

頭がコチコチなんですか?
ぜんぜん、そんな風に見えませんけど・・・
頭の体操してってください。。。

  • Date : 2007-04-30(月) 20:38:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

失礼致しました。

ちしお様。(^_^.)
ぽっち!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

