
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅣ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



新しい「タマホームブログ」が現れたと思ったら、一瞬で抜かされてしまいました(汗)


ここまで瞬時に置いてきぼりにされると気持ちいいもんです(滝汗)


 


話は逸れましたが、今日は「満足と幸せの違い」Ⅳです。


今日からは幸せについて触れてみましょう?


 


あなたが幸せと感じることはなんですか?


それは満足とは違うとハッキリ言い切れますか?


 


今日までのシリーズを読んで、ほとんどが満足に当てはまると言うことは理解していただけたと思います。


幸せとは永続して、尚且つ一旦手にしたら失うことがないもの。


 


『愛』です。。。


 


ただ、種類がいろいろあります。


そんな中で誰にでも経験のある、本物の愛。


 


子供に対する愛。


これは紛れもない本物の愛です。


ここからの話を真剣に聞いてください。


 


子供に対する愛は誰でも同じだと思いますが、一切の見返りを要求していません。


子供に愛されようが愛されまいが、そんなことは一切関係ない。


見返りを一切要求しない正真正銘の愛。


 


ただ、勘違いして欲しくないのは、愛とはそんな難しいものではないんです。


親に対しても、おじさんおばさん、友達・近隣の方、知り合い・・・


誰に対して持っているものも、本物の愛です。


ただ、大きさ強さの違いだけ・・・


 


そして、子供のことを見ると胸が熱くなる。


考えただけで、自分の中にジワッっと熱いものがこみ上げてくる。


これこそが幸せの正体です。



そして、重要なのはここからです。


愛することが幸せでも、愛し合うことが最高の幸せではありません。


これを勘違いする人がほとんど。


最高の幸せは、もっと他にあるんです。


なぜ愛し合うことが最高の幸せではないのか?



愛し合うことを最高としてしまうと、自分が愛を持った瞬間に不安を一緒に抱くことになります。



あの人は、俺のことをどう思っているんだろう???


心配と不安でいっぱいです。


これは幸せとは程遠いもの・・・



次に相手の気持ちを確かめ、同じだった時・・・


一瞬、幸せの絶頂に達した気がしますが、次の瞬間にまた心配を抱くんです。


離れていく不安、失うかも知れない心配・・・



子供を思い出してください。


相手に何と思われようが一切関係ない。


自分が愛しいてさえいれば、それですべてが満たされる。


他人の力など一切及ばない。


そして、永久に失うことなどありえない・・・


子供の存在がなくなってしまったとしても、自分の愛は変わらない。



それこそが人間の幸せです。



お~っと~!


「子供は血の繋がりがあるから特別だろ」!って声が聞こえてきそうですが、


そんなもんじゃありませんよ。


事実はそんなものではないんです。


ここから先の話は明日にしましょう。



明日からの話は、聞いたことがない領域に入っていきますよ。


耳カッポジッて、よ~く聞かないとダメな話なんです。



ふっふっふっふ


最近またランキングが・・・


明日はスネてるかもしれません。


その確率が非常に高いですね(汗)


「ポチ」っと応援しといてください!


明日からの話は、幸せでも大きな幸せ→幸せの境地と、


だんだんステップアップしていきます。


人生観変わりますよ。


 


 


ふっふっふっふ


 



だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

パパ♪

ちしおさんも、普通にちゃんとパパなんですねぇ♪
なんか、安心しました。^^

そういえば、この話、前にもしてましたよね。
確か私もコメントでフロムの「愛するということ」という本のことを書いたような気がする。

子ども。いてくれるだけで、幸せです。

じゃあ、結婚していない人は?
子どもがいない人は?

幸せも、愛も、いろいろありそう。
明日も楽しみです。

ポチしておくから、すねないで明日も書いてね。
かわいい、ちっしー♪( ̄ー ̄)

しゃけ

>じゃあ、結婚していない人は?
>子どもがいない人は?

心配しないでください。
人間に生れた以上、ちゃんとありますよ。

人間としての幸せの境地・・・

ふっふっふっふ

考えてみてください。

だーはっはっは~

  • Date : 2007-04-26(木) 22:33:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

おお、まだ話の内容についていけるよ。
明日はついていけるかな?
楽しみにしておきます。

今日はありがとね♪ポチ

  • Date : 2007-04-26(木) 23:50:51
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ポチポチポチ
10個は持ってませんが…

  • Date : 2007-04-27(金) 07:14:40
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

ハニ~

ちゃんとついてきてくださいね。
そんなに難しい話はしませんから。

  • Date : 2007-04-27(金) 07:43:30
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

