スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅢ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



昨日は満足について少々お話しました。


満足とは、一瞬で消え行くもの・・・ です。


満足とは不満足の種・・・


分かっていただけましたね。



では、本日は幸せについて・・・



幸せ



人間に生れついたからには、間違いなく万人が望む幸せ。



でも、これが真の幸せだとハッキリ言い切れる人はほとんどいない・・・


ここにこそ、人間の人間たる由縁が隠されています。



満足と幸せの違いもハッキリ分からないまま、何十年も「分かっている」と勘違いして生きている。


人間は、「勘違い、思い込み」の生き物です。



幸せもそうです。


人間の人生は、建築と100%同じです。



自分が望む形をハッキリさせて、設計図を完成していない限り、


自分でもどんな人生になるか分からない。


幸せも、「僕が手に入れる幸せはこれ」とハッキリしていない限り、


手に入れてみたら、じつは単なる満足に過ぎなかった・・・



確実にこうなってしまいます。


幸せとは満足とは違い永続するもの。

そして、満足とは違い一度手に入れればなくなることはありません。



地位や名声、巨万の富や財産・・・



これらに幸せはあるのか?



答えは、そんなものには幸せは「ありません」。



なぜなら、それらもうつろいでひと時も落ち着くことがありません。


地位や名声や財産など、他人の力によって一夜にしてなくなってしまうこともあります。


これらは「満足の代表選手」なんです。



これらの満足を手にするということは、不安や心配も同時に手にすることになるんです。



では、幸せはどうなのか?


幸せは他人の力などの無力なものには、絶対に左右されないんです。



どんな悪人が来ようが、善人が来ようが


一度手にしたら、二度と失うことはない・・・



これは本当ですよ。



でも、幸せにも大きさがあるんです。

形は限られていますが、大きさには天と地ほどの違いがある。



誰が見ても幸せと感じる、真の幸せ。


明日は、ここにメスを入れてみましょう!



ふっふっふっふ



あなたが『ポチ』っとやってくれるおかげで、スネることなくココまでこぎ着けました。


真の幸せ、幸せの境地・・・


あと3回もあればシリーズは完結します。



ふっふっふっふ


今日もフルパワーでお願いします。



掛け声はこうですよ!


 


 


『どりゃあ』!!



応援の程、よろしくお願いします。。。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

『どおりゃああああ』!!ポチ

  • Date : 2007-04-25(水) 21:46:25
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

なんとなく見えてきたかも・・

しゃけは、幸せです。
誰が、なんと言っても、幸せです。
人からは、多分見えないけど・・・。

お家を建てたことで得られたのは満足だけど、建てながら得られたのは幸せです。

最初からしっかり思い描いていたものではないけれど、私がコレまでの短い人生の中で得られてきたものと同じです。

私はずっと、こんな幸せがほしいと思い続けてきたんだと思います。
そして、度々、こんな幸せを得られてきたんだと思います。

私の中で、幸せが蓄積されています。

でも、今まで幸せを意識することがなかったので気付きませんでした。

多分、これが幸せ・・・。

でも、ちしおさんの答えはどんなかなぁ。
明日も楽しみです。
ポチ♪

フルパワー!ポチポチ!

  • Date : 2007-04-25(水) 22:36:35
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

静かに


こそっと



ポチ     ポチ    ポチッ

なんか・・すごい勢いに乗せられて・・
ポチしてる自分がいました(笑)

そうだ!
多分明日(もう今日かな?)の日記の文中でちしおさんのブログにリンク貼らせていただきますのでよろしくお願いしますね(^^)
前に色々教えていただいたこと書きます。
あの時はありがとうございました♪

  • Date : 2007-04-26(木) 00:32:25
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

PCが治りつつあるので久しぶりにきました
携帯ではうまく見れません
まだ、PC治りきってないので、ウィルスが飛んでいってしまったらごめんなさい

とりあえず
どおりゃああああ しか読んでないけど
ポチ ポチ

  • Date : 2007-04-26(木) 01:19:03
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

ハニ~

掛け声、ありがとうございます。。。

  • Date : 2007-04-26(木) 12:04:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

しゃけ

人から見たら分からない・・・

これっていうのは、自己満足の部類には入らないの???

真の幸せって言うのは、誰が見てもそう見えるってのだと思いますが。

いかがなもんでしょう

  • Date : 2007-04-26(木) 12:06:26
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tomoさん

いつも応援ありがとうございます。
できたら、10端末ぐらいからお願いします。。。

  • Date : 2007-04-26(木) 12:07:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あにき

「こそこそ」・・・
いいですね。
僕も影でこそこそやるのが大好きです。

  • Date : 2007-04-26(木) 12:08:13
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

どんな形?

人からはどう見えてるかわからないけど…?
誰が見てもわかる幸せの形って、どんなかなぁ。

どんなの?

ねぇ、どんなのってばぁ~。
教えて♪

mijupiさん

リンクありがとうございます。
僕で分かることでしたら、いつでもご遠慮なく、どうぞ。。。

  • Date : 2007-04-26(木) 12:18:48
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaちゃん

ウイルスはいりません。
エロい事をした罰ですから仕方ないですね。
あなたのエロが僕のランキングにまで響いています。
何とかしないとダメですね。。。

  • Date : 2007-04-26(木) 12:20:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

しゃけ

お前があぶられてる姿はみんな幸せを感じるかも知れないぞ・・・

  • Date : 2007-04-26(木) 16:09:21
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

