スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ふっふっふっふ♪



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!


ようやく最近もとのペースで更新できるようになりました。


あつきちしおです。こんばんわ。


さて、本来今日は「満足と幸せ」シリーズの予定でしたが、少々変更して・・・


先日書いた、「お施主さんの選んだ責任」について少々。


いろいろ物議をかもしているようですが?


結論から言えばこうです。


何か問題があったときの責任を選んだ業者さんに持っていくのか?


はたまた、決定権を行使した自分に持っていくのか?と言うことですが・・・


僕は業者です。


当然、なにか問題が起これば自分の責任において直します。


当たり前の事なんです。


なにか問題になる前に対処して、問題を起きなくするのが僕のやり方です。


しかし・・・


お客さんは、どう考えるのがいいのか?


やはり、「選んだ自分の責任だから」と考えるのがベストでしょう。


これは、間違いありません。


こういう考え方を出来る人は、業者さんの選定もより慎重に上手になります。


そんな考えの元に選んだ業者さんと何かトラブっても、解決もよりスムーズに行くでしょう。


お願いする時も、これではダメだから何とかしてください!から、


自分でお願いしといて誠に申し訳ないんですけど・・・ まで、


言い方もさまざまで、この言い方の違いは根底にある考え方の違いが、


そのまま言葉になって出るんです。


あなたなら、どんな言い方をされた時にこころよくやり直そうと思いますか?


僕達業者から見ると、同じやり直すにしても後者のような言い方をされると、


最初からもっときれいにやる方法はなかったのか?と言うところまで考えさせられる。


お客さんの心中の痛みまで感じ取る事が出来ますが、


前者は、こちらも「もっともらしい言い訳」をしたくなるタイプですね。



言っておきますけど、僕はそんなことしませんよ(汗)


お金を払っているからと言って、相手の責任ばかり考えるより、


お互いがお互いの最大限の責任をまっとうする事を考える。


お互いですから、相手に先に何かを望むのは理想の形ではありません。


やはり、先に何か与えられてこそ人間弱いもんです。


ぜひ、やってみてください!


他のどんなやり方よりも1番効果があるはずです。


「そんなこと言って、俺んとこの業者は何も聞いてくれないぞ」!


なんてこと言わないでくださいよ!


だからこそ、選んだ自己責任という言葉があるんです。


僕達は選んでいただいた責任をまっとうすることだけ考えているんです。


何回も言いますけど、僕はお客さんともめたことはありません。


ケンカは、どちらかが一方的に悪いケースは、まず少ないですね。


どんな考え方をしても、やり直すと言う結果は同じなんです。


お互いに、より崇高な考え方をしたいもんですね。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

とってもよく分かります。

私の仕事でもよく修正があります。
『無理してでもやってあげよう』と思う相手と
『また修正?!いい加減にしてよ』って思う相手がいます。

言葉だけ取り繕ったてダメね。
その人の考え方の根底にある物が随所に見えます。

私も、気持ちよく修正してあげたくなるような
そんな考え方、生き方ができるよう日々努力します。



  • Date : 2007-04-23(月) 20:20:14
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

難しく考えすぎでした・・・

「自己責任」と言う言葉にとらわれすぎていました。
すごく、シンプルなことですね。
納得です。

でも、やっぱり、それは双方によるところなのではとも思います。
例えば、どうしても出来ないこと。
これを、頭ごなしにできないと言われるのか、なぜ出来ないかをちゃんと説明してもらえるかによっても、捕らえ方が違います。

お互いの信頼関係が築けるかどうか。
それは、お互いにきちんと責任を取れるかに関係してくるのではないですか?

なんだ、そういう意味かぁ~~(^ ^)
よかった。。。
なんだか、わたしの辿りつけないトコロに解答があるような気がして、悲しくなっちゃいましたよ。。。
そういう考え方は好きです。

  • Date : 2007-04-23(月) 22:05:09
  • Website:URL
  • Name : けい [Edit]

施主は自分の希望通りにビルダーさんが動いてくれるように100%努力する。(言葉の選び方や、相手への気遣いなど。差し入れなんかもひとつの例)

その施主の努力を見て、ビルダーは120%の努力をする。

このシナジーは最大の収穫なり^^

  • Date : 2007-04-23(月) 22:49:38
  • Website:URL
  • Name : リックルハング [Edit]

結局人間同士の信頼関係を築く事が出来ていれば何ら問題は無さそうですね。
そういうシンプルな話ならイイんです。はい。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:07:19
  • Website:URL
  • Name : WoodBook [Edit]

ハニ~

あなたはそんな考えが出来てる人じゃないですか。
お互いに磨きを掛けていきましょうね。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:37:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

しゃけ

お互いの責任と言うのは、自分の責任をキッチリ果たすことにつきます。
相手を追及することより自分です。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:40:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

けいさん

僕は極普通の一般市民です♪
特別扱いしないでください。。。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:41:06
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

リックルハングさん

いつもコメントありがとうございます。
その通りですね。
お互いを求めるには、まず自分でしょうね。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:42:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

WBHさん

シンプルかどうかは分かりませんが、余りにも相手を追及するばかりのお客さんの姿勢が見え隠れするブログ界なんで、喝を入れてみただけです。
でも、本当の話です。。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:44:27
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こういうふうに書いてくれたらすごく素直に心に入ってきますよ~。
昨日のように食事の例え話とかしないで今日みたいにシンプルに伝えてくれたらわかりやすくて嬉しいな、と思います♪

この日記は共感できるなぁ ポチ。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:45:01
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

mijupiさん

すいません、じつはとてもヒネクレ者なんです。はい。。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:53:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

言い方次第で大きく変わりますよね。
夫婦同士も同じですか?隊長!

  • Date : 2007-04-24(火) 07:09:56
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

おはよう。
かいかぶりです。私は全く出来てません。
でもせっかく気付けたので、変わる努力をするわ。

ところでoyaさんの今日のブログ見た?
『相手に最大限の努力をさせるには
相手に歩み寄り、相手を理解してあげなければいけません。』
と書かれてました。
ちしおさんが言ってることと同じだなと思ったわ。
そして、客をシカトするほど怒ってる相手を
最後には笑顔にしてしまうoyaさんって本当に凄いね。


  • Date : 2007-04-24(火) 07:37:00
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

そうですね

相手より、まず自分。
そうですね。
自分がまずちゃんとしないと、相手のことなんて追求できませんね。

でも、自分の責任を果たすことは、相手のためなんかじゃなくて、自分のためなんですよね。
自分の責任をきっちり果たしていけると、もっと自分自身を楽にしてあげられるんですよね。

自分自身を、もっと労わってあげられるような気がします。
以前にも、ちしおさんがおっしゃっていたことと、私の中でつながりました・・・。

なんとなく、最近、ちしおさんがブログの中で本当に伝えようとしていることが見えてきそうな気がしました。
そんな気がしてるだけですが・・・。

もっと精進します・・・、師匠。

自分原因論ですね。

ポチポチ

こうちゃん

夫婦どころか人間関係すべて同じでしょうね。。

  • Date : 2007-04-25(水) 21:01:21
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あにき

自分原因とか他人なんとかって言いますね。
僕は気付いたら、そんな体の構造になっていました。。

  • Date : 2007-04-25(水) 21:02:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

