
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

満足と幸せの違いⅠ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



昨日のブログでは、やはりいろんな意見をいただきました。


ここまでバッサリやっていただくと気持ちいいというコメントから、


それは違うんじゃないの?というコメントまで・・・



いろいろなコメントを本当にありがとうございました。



昨日の内容はもちろん、「それがすべて」と言うものではありません。


しかし、それを忘れてしまっている人が余りにも多い事実と、


それを、最善策と知らない人の為に書いてみたのです。



ここには、満足と幸せの違いほど大きな違いがあります。



満足と幸せの違い・・・



あなたは家作りに何を求めていますか?



その家を手に入れることによって「幸せになれる」と思っていませんか?


もしそんな人がいるなら、それはこの場でキッパリと否定しておきます。


「不可能です」



むしろ事実は逆で、その考え方は不満足・不幸に近いのです。



家は満足するためのもの。


幸せとは無縁の長物なんです。


また、非難ゴーゴーになりそうだな・・・(汗)



余りにも長くなることが予想されますので、シリーズ化することをあらかじめご了承くださいね。



話が逸れてしまいましたので、元に戻します。



家に対する満足と幸せの違い・・・



こんな例えをすると誰でも簡単に分かっていただけると思います。



例えば・・・


新しくきれいで、広い家。


いいですね。


誰でも住みたいと思うかもしれません。


では、そんな家に住まないと幸せと思えない人と、


かたや、ボロボロの小さな家に住んでいても十分幸せだと言い切れる人。


あなたが見たときにどちらが幸せですか?



ふっふっふっふ


さぁ、答えてみてください!



とりあえず、僕からの今日の質問です。

そして、自分がどちらに当てはまるのかも考えてみてください。



人間は皆、幸せになりたいと思っています。


ですが、僕の周りに限らずみんなそうですが、


「幸せとはなんですか」?との質問に明確なる答えを聞いたことがありません。



時折聞くのが「幸せなんて人それぞれでいいんじゃないの」?です。。



ハッキリいいますが、人それぞれで誰もが幸せと感じないものなど、


真の幸せではありません。


人それぞれの幸せどころか、自分だけ・・・


自己満足の世界です。



真の幸せとは、誰が見てもあの人は幸せだと感じるもの。



今日はこの辺までにしときます。



ランキング「ポチ」はお忘れないようお願いしますね。


最後は、これが満足でこれが真の幸せだ!と言うところまで持っていく企画ですが・・・


なんですが・・・


ランキングが上がらなかったら、スネて中断してしまう可能性も・・・


なにせ、僕がやってることなので・・・(汗)


ぜひとも、よろしくお願いします。。



とりあえず、今日の僕の質問に答えてみてください。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

わかった!

わかった・・・・様な気がします。

でも、それを言葉にするのは難しい。
もしも言葉にしても、正確に伝えるのは難しい。

ちしおさんは、どうやって伝えてくれますか?
楽しみにしています。

私も、どう言葉にしたら伝えられるのか、考えておきます。

しゃけ

ちゃんと読んだのか???
質問の内容とコメントがぜんぜんずれてるような(汗)

  • Date : 2007-04-22(日) 21:10:30
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちゃんと読んだよ!

だって、答えるまでもない・・・。

それに、私がどっちを選ぶって言うか、答えなくてもわかるでしょ、ちしおさんなら。

満足よりも幸せを選びたい。

幸せを求めようとすると、結局、外へではなく、内側へと向かっていこうとする事・・・。

モノではなく、自分自身の中にあるということではないですか?
私は、そこに求めます。

でも、本当は両方ほしいかなぁ・・・。

早速、ありがと。

新しくきれいで、広い家。
そんな家に住まないと幸せと思えない人

これは幸せとは言えないね。
だって、物欲と幸せはイコールじゃないから。
物欲に終わりはないから。

  • Date : 2007-04-22(日) 22:03:30
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

『ボロボロの小さな家に住んでいても十分幸せだと言い切れる人』だと思います。
家の中に住んでる人の中身の問題!

  • Date : 2007-04-22(日) 22:11:56
  • Website:URL
  • Name : けい [Edit]

しゃけ

満足よりも幸せと言うなら、なおのことその違いをハッキリ理解してないと無理ですね。

  • Date : 2007-04-22(日) 23:12:08
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ハニ~

そうですね。それでいいと思います。
しかし、物欲に終わりはありますよ。
欲しいと言う気持ちは、何か欲しくなる理由。
つまり、原因があるわけなので、その原因を失くせば物欲は止まります。
最初はひとつひとつからはじめることになりますけど。。。

  • Date : 2007-04-22(日) 23:14:24
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

けいさん

そうですね、中身の問題。間違いないです。
ただハッキリとした形を描いてないと難しいと思います。
そのハッキリと描いたものが間違いでないことも絶対条件ですね。。

  • Date : 2007-04-22(日) 23:16:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

家族みんなが、肩を寄せ合って温もりを感じながら笑って暮らせる場所、それがボロボロの小さな家でも新しい広い家でもできること。。
外身ではなく中身の問題であると同時に、その気持ちをを家族みんなが持っていること、持ち続けること。。

家族の喜びを家族のみんなで喜び合えること。。
家族の悲しみを家族のみんなが悲しむこと。。
家族の苦労を家族のみんなで乗り越えようと努力すること。。
・・・・・・

もっとあると思いますが、僕なりの答えです。。。

  • Date : 2007-04-22(日) 23:34:06
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

rioパパさん

ご丁寧にありがとうございます。
明日から徐々に深く入っていきますからね。
毎日欠かさず見てください。。

  • Date : 2007-04-23(月) 00:26:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

私は家で幸せが決まるものだとは思いません。
家がこうだから幸せじゃないんだ とか言うののもおかしなことだと思います。やはり家族のつながりが大事だと思います。

  • Date : 2007-04-23(月) 20:47:26
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

こうちゃん

マジメコメント有り難うございます。。。

  • Date : 2007-04-24(火) 00:36:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

