
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

お施主様に物申す!



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!


 今日はタイトルからして過激です。


お施主様に物申す。


どんな内容なのか気になってますね!


僕は今までお客様ともめたことは1度もありませんが、世間ではそうでもないようですね。


あそこが気に入らない。


こんな風になってしまった。


これをやり直してもらいたい。


などなど・・・


数え上げたらキリがありません。


そこでです!


例えば、飲食店に入った時、食べてみたら想像以上にマズかった(汗)


あなたならどうします?


「作り直せ」!といいますか?


若しくは、何か他のサービスを要求しますか?


それとも、値引き交渉にでも入りますか?


まず、そんなことをする人はいないでしょうね。


文句を言わずに食べて、黙って帰る。


そして、2度と来ないと固く誓う。


食べずに半分ほど残すぐらいが、せめてもの無言の抵抗でしょうか?


そうです。


まずい料理を作って出した店の主人が悪いのではなく、


その店を選んだ自分の責任を取ったわけです。


僕個人の考えは、建築にもある程度同じことが言えると思っています。


ある程度と言うよりも、ほとんどそうではないかと思っています。


出された、その気に入らない料理。


まずくて食べることが出来ないレベル。


どころか熱いはずが、ぬるいを通り越して冷たい・・・


その店を選んだのは、誰でしょう?


あなたが好きでその店を選んだ!


違いますか・・・?


まずいお店の見分け方もあったかも知れませんね。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

余計なお世話・・・

確かにそうなんですよね。

自分が気に入らない時って、やっぱりそれを選んでしまったのは自分のせいで、しょうがないなぁって思えばそれはそれで簡単なのかもしれません。

でも、ついつい余計なお世話をしたくなっちゃうんです。

話せばわかるかなぁなんて思って・・。

「もっとこうしてほしいんだけど」とか「こうした方がいいんじゃない?」なんて、一言言ってしまいたくなるんです・・・。

そこから、またなにか始まるような気がして。

余計なお世話なんですけどね・・・。
もちろん、どうしようもない時もあるのですが。

自己責任

作り手の立場からは、言いにくいことを言ってくれました。(パチパチ

そうなんですよね。
皆、自分の責任なのです。
だから慎重に選ぶ必要があるんです。

なのに家の手抜き工事やクレーム、不満はみなビルダーのせい、国の制度が悪いなどなど責任転嫁・・・

私のブログも現在、ビルダー(事業主)の査定真っ最中です!!

  • Date : 2007-04-21(土) 21:34:31
  • Website:URL
  • Name : リックルハング [Edit]

しゃけさん

これもひとつの因果関係なんです。
そんなことをやってしまった業者・他人のせいにするのか?
それもあると思いますが、深く掘下げていくと必ず最後は、その業者さんを選んだ自分に辿り付くはずなんです。
人のせいも悪くはないかも知れませんが、自分に原因を持っていける人が間違いなく最後は成功するんですね。。

  • Date : 2007-04-21(土) 22:12:44
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

リックルハングさん

あなたは素晴らしいですね。
家を建てる側の人で、そういう考え方が出来ると言うのは、すごいと思います。
建築に限らず、基本はなんでも同じだと思うんですがね。。

  • Date : 2007-04-21(土) 22:15:49
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ん~~~~・・・・・

確かに施主の勉強不足や責任は大きいと思います。
「自分で選ぶ」んですからね。

でもそれをご飯と一緒にするのはどうかなぁ~
だって家作りは一生に一度か二度の人がほとんど。
食事は毎日3回ありますよ。
諦められる度合いっていうのが全然違うと思うんですけど。。

一生に一度か二度しかない大きな買い物だからこそ、なんとかもっと良くならないかという交渉やお願いがあるわけで、それがもめごとになってしまう場合もあるんでしょうけどね。
大きな買い物だから施主の責任も大きいというちしおさんの言う事はよーくわかりますが、「ご飯」と一緒はダメですよ~( ̄▽ ̄;)

「ここで建ててもらえるなら失敗してもしょうがない」とまで思えるビルダーさんを選ぶことができれば良いんでしょうね・・

  • Date : 2007-04-21(土) 22:25:50
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

mijupiさん

これは、物事の考え方の問題です。
ご飯と違って一生に一度だから、なぜもっと吟味しなかったのか?という考え方もあります。
要は、原因をどこへ持っていくかですね。
少なくとも問題が起きてしまった場合、自分が選ばなければ100%そうはならなかった訳ですから。
これは、ご飯どころか他のすべてのものと同じだと思うんですね。。

  • Date : 2007-04-21(土) 22:30:13
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

おお、今日はちょっと過激内容だね。
大きな買い物だからこそ
施主側もしっかり勉強して言いなりではなく、
見る目を養わなければいけませんね。

  • Date : 2007-04-21(土) 22:51:05
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

すべてを相手の責任にするつもりはないけど、すべてを自分の責任にすることもないと、わたしは思います。

  • Date : 2007-04-21(土) 23:10:40
  • Website:URL
  • Name : けい [Edit]

今 施工会社を選んでる段階なので 考えさせられます。まだまだ勉強しないといけませんね・・・

  • Date : 2007-04-22(日) 01:17:15
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

ハニ~

その通りだと思います。
大事なのは何を見て何を知るかです。

  • Date : 2007-04-22(日) 09:05:51
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

けいさん

その考え方で、いいと思います。
今日はちょと難しかったかな・・・(汗)

  • Date : 2007-04-22(日) 09:10:18
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こうちゃん

そうですね。
選考中なら、今の段階で出来るだけたくさんの事を考えてください。
そして、あなただけが持つ唯一の決定権を行使してください。
決定権はお客さん以外に誰も持っていないんですから。

  • Date : 2007-04-22(日) 09:12:33
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

原因をどこに求めて生きていくか。
僕は、自分のために自分に持っていく努力をしています。
まだまだですが。

くじけそうな時はまた相談にいきます。

  • Date : 2007-04-22(日) 12:10:43
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

いちはしさん

そうですね、それが最善策だと思います。
頑張ってください。
頑張ってるのはあなただけではありません。
みんな頑張っていますから。
並みの頑張りでは、頑張ってると口にしただけで笑われてしまいますからね。
お互いに・・・

  • Date : 2007-04-22(日) 20:07:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

