スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

在来木造住宅



これを→ランキング『パワー全開』でクリックしてください。(左クリックです)


建前もすっかり終わり、現場は静けさを取り戻しています。


ただひっそりとたたずむ自分の作品。


僕は自分の仕事を見て強く思います。


日本人たるもの、日本人の住む家があるはずです。


それはやはり、洋食でも中華でもありません。


やはり最後は和食だと思っています。


というより確信です。


勘違いしないでください。


和風の住宅といっている訳ではありません。


日本の古来の在来木造です。


いまでは、こんな家に住みたいと思っても作る人がいなくなってしまいました。


僕も自分が出来るわけではないんです。


しかし、出来ないことであれば出来るようにしてでも残す必要がある。


そう思っています。


僕は現在の住宅事情に本当に危機感を感じています。


出来ないことは勉強してでも出来るようにして後世に残していく。


最近より一層、思いが強くなりました。


在来木造・・・


大黒柱があり、太い梁がある。そして一抱えもあるような丸太を配し・・・


田舎の古い建物なんかを見たときに、妙に落ち着くように感じたことはありませんか?


みなさん、1度はあると思うんです。


なぜなんでしょうね?


そして、それらも誰かが残す努力をしなければ、必ずなくなっていくんです。


さみしいとは思いませんか?


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

そう思います…

住まい手も同じように、勉強する事が必要です。
もしも、もっと早くちしおさんに出会っていたら…。
木造在来の家の事を、もっと知っていたら…。

我が家はもっと違う姿になっていたかも知れません。

゛知ると言うこと゛時にそれは、とても重要なことになりますね。

我が家はご存知のように鉄骨です。。。
いろんな工法がありますがやはり大手HMの宣伝力はすごくて
阪神大震災で一棟も倒壊しなかったなどと言われると
素人からすれば、とても優れているように感じてしまいます。

ちしおさん、どうぞその思いを多くの方に伝えて
後世に残す1人として頑張ってください。

  • Date : 2007-04-20(金) 21:52:53
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

僕が大手HMでの家造りをやめて、工務店での家造りをしようと考えたきっかけの一つがちしおさんのこのブログだったんですよ。。
他にも参考にさせていただいたものはありますが、ちしおさんの「木」に対する思い入れや、良さなんかを僕なりの解釈ですが、教えていただきました
ちしおさんが造られているような家にはならないと思いますし、この記事の内容と少し外れているかも知れませんが、ここにも「国産の木」を愛する一人の男が居ることを心の端っこにでも留めておいてください。。。

  • Date : 2007-04-21(土) 14:47:56
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

しゃけさん

゛知ると言うこと゛時にそれは、とても重要なことになりますね。
↑いい言葉じゃないですか!
ステキです。
もちろん、言葉がですよ。言葉。。

  • Date : 2007-04-21(土) 20:15:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ハニ~

あなたには感服いたします。。

  • Date : 2007-04-21(土) 20:16:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioパパさん

嬉しいお言葉ありがとうございます。
僕は、建築の技術や知識の部分について、深く書くことはめったにありませんが、ひとつでもお役に立てれば何よりです。
またどこかでご縁がありましたら「あつきちしお」をぜひご指名ください。
ちなみに指名料はセット料金の他に1時間1000円です。。。

  • Date : 2007-04-21(土) 20:24:33
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

