スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建前で大事なものを壊して・・・



これを→ランキング『パワー全開]』でクリックしてください。(左クリックです)


ようやく、ようやく落ち着きました・・・(滝汗)


今回手がけている物件の骨組みと屋根が出来上がり、ようやく一段落です。


ココまで来るのに3人がかりで2ヶ月。


構造材の加工をしておりました。


もちろん、建前には普段僕が取引している色んな業者さんに手伝ってもらいましたが、


やっと、落ち着いてパソコンの前に座る時間が出来たのです。


これまでは、毎晩午前様で帰ってくるなり『気絶』という日々でした。



昨日のことです。


建前の最中に、手伝いに来てもらっていた基礎屋さんの若いひとが、


誤って材料を植木鉢にぶつけて割ってしまったのです。


建替えだったので、敷地の隅にはご主人が大事にしているたくさんの植木鉢があったんです。


すぐに僕に報告してくれました。


「すいません、割ってしまいました」。。。


僕は、すぐその場でお客様に電話報告しました。


すいません、不注意で建前の最中に植木鉢を割ってしまいました。


どうしたらよろしいでしょうか?


すると奥様は、


いいのよ、そんなところに植木を置いてる旦那が悪いんだから・・・


何度も誤っておきました。


例え小さな植木と言えども、壊したしまったものは元には戻りません。


同じものを買うといっても、同じものなどないのです。


なってしまった以上、許していただくより仕方のないことなのかもしれません。


やはり、こんなこともあるので僕も出来ることはやっておきたいと思うのです。


見積りどおりの仕事ではなく、見積りしたものを最低限度と捕らえた仕事。


見積りよりは、いいものを使って仕事をしていきたいと思うのです。


見積りひとつでも解釈の違いだと思うんです。


見積りとは、「全くそのとおりに作ります」という解釈もあれば、


「最低限度、それだけの保障をします」という解釈でもいいと思います。


見積もったよりも、弱冠安く上がるところも中には出てくる時もあります。


そんな時は『儲け~』で、そうじゃない時は『追加くださ~い』では、


余りにも都合がいいような気がしますね。。


見積りの仕様を最低限度として、それよりもいいものを使ってみる。


お客さんは喜んでくれますよ。


僕のお客さんは、そういうことをちゃんと分かってくれています。


僕がハッキリと言ってますから。


これは見積りに入っていませんが、サービスしておきました・・・


出来うる限り、たくさんのサービスをして喜んでもらいたいと思うのです。


自分の首が絞まりきって、真でしまわない限り・・・(汗)


 


PS:やはり、今まで通り画像は使わないブログで行きたいと思います。


   皆様にはいろいろご意見いただきありがとうございました。


   本日以降の『Howpa』の日記にて、僕の現場&仕事を紹介して


   行きますので、興味のある方はぜひ『Howpa』に登録していただき


   そちらでご覧ください! もちろん無料です(汗)


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

やっと落ち着いたのね、寂しかったよ~
2ヶ月間、お疲れ様。
でも最後まで気を抜かないで事故のないようにね

  • Date : 2007-04-18(水) 20:38:48
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

お疲れ様です。(^^)

まだまだ、これからが長いとは思いますが、とりあえずはお疲れ様でした。
大変な2ヶ月間だったんですね。
追い込みの数週間前まで、大変さを私たちに見せずに、遊んでくれていてありがとう。
またちしおさんの声が聞けるのは嬉しいけれど、休める時にはしっかり休んでいておいて下さいね。

必要のないところで、無駄に自分を追い詰めるのはやめましょう♪(*^-^*)

ところで、ちしおさんのお客様、幸せですね。
本当に幸せなお家づくりって、こんなことなのかなぁって思いました。
何かがあったときに、本当に大切なものや、真実のようなものが見えてくるんですよね。

ちしおさんとつくるお家、ちしおさんのつくる見積書。
形として見えてくるもの以外にも、たくさんのものが詰まっているような気がしました。

ちしおさんのお客様が、とってもうらやましいです。

隊長!お疲れ様っす!
応援してますので頑張って下さい!

  • Date : 2007-04-18(水) 21:40:44
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

おつかれさまでしたm(_ _)m

  • Date : 2007-04-18(水) 22:24:50
  • Website:URL
  • Name : けい [Edit]

会社でお客様からクレームがあり、その対応で明日打ち合わせがあります。
ちしおさんの見積の話をメンバーに聞かせようっ!!
お疲れ様でした、ぽち。

  • Date : 2007-04-18(水) 22:52:39
  • Website:URL
  • Name : リックルハング [Edit]

眩しい…

う~ん… 真面目なちしおさんは、男前過ぎて眩しいです…(笑)

山場を越えて、ひとまずお疲れ様でした♪

  • Date : 2007-04-19(木) 07:52:13
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

お疲れ様でした。。
男気のあるちしおさんを、尊敬しています。。。

  • Date : 2007-04-19(木) 12:01:41
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

ハニ~

ありがとう。
気は抜きません。
これからの工事で、今まで気に入らなかった部分を挽回するんです。
ココからが腕の見せ所になるので、より一層力を入れていきます。

  • Date : 2007-04-19(木) 22:35:15
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

しゃけさん

お客様も幸せかも知れませんが、一番の幸せ者は僕かも知れません。
いろんな事をやってあげたいと思うお客様ばかりお世話になっている僕が多分一番の幸せ者だと思います。
おかげで、ぜんぜん儲かりませんが・・・(汗)

  • Date : 2007-04-19(木) 22:37:46
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こうちゃん

ありがとう、僕は頑張るよ!
あなたもいろいろと頑張ってくださいね(滝汗)

  • Date : 2007-04-19(木) 22:38:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

けいさん

ありがとう。
長い間、見守っていただき本当に感謝しております。

  • Date : 2007-04-19(木) 22:39:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

リックルハングさん

人に聞かせるようないいもんじゃありませんよ。
僕にも人並みの腕前があれば、そんなこと考えないかも知れません。
何もないから仕方なくやってるだけかも知れませんね。。。

  • Date : 2007-04-19(木) 22:41:19
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

尊氏・・・

僕は「おふざけキャラ」です。
マジメってのは、1番苦手な部類に入るんです。
僕の永遠のテーマかもしれません。
男前ってのは、僕がジャニーズ系って所から来てるのかな???

  • Date : 2007-04-19(木) 22:43:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioパパさん

男気なんて大それたものは僕とは無縁の世界です。
こんな小者には永遠に関係のない言葉だと思っております。はい。。

  • Date : 2007-04-19(木) 22:44:53
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

