スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

手抜き工事とやり直し


『あつきちしお』お奨め、見なきゃ損するランキングです。


昨日の続き、やり直したらきれいに直った、これでいいのか?って話ですが、


そんなことなら、最初からちゃんとやっとけ!ってことですよね。


これを世間では手直しと言ってるみたいですが・・・?


程遠い感じがします。


僕の現場でもつい最近、積んだばかりのブロックの出来ばえが悪く、


お客様にクレームを貰ったわけではありませんが、改善策を打つことにしました。


お客様の了解をいただいて、上からモルタルできれいに仕上げ直すことにしたんです。


仮にお客様が「これでいい」と言ったとしても、そういうもんじゃないような気がします。


家の裏側に位置しているので、家が建ってしまえば見えなくはなりますが、


友達や知り合いが来た時に「なにこのブロック、下手ね~」なんていわれた日には、


お客さも気の毒ですし、なにせやったのは僕の下請けですから、


僕自身、末代までの恥と思うのです。


単純にムカつくじゃないですか?


例えば、何かで同業者が見た時には、家の出来ばえが悪くなければ


ここぞとばかりに、こういうところを言ってくるんです。


そうならないように、きれいに直しておくわけです。


ただ、やはり事実を説明の上でやらせてもらうと言うのは大事でしょうね。


そうでなく勝手にやってしまうと、手抜きを隠す為にやったと取られても仕方なくなってしまうのです。


今回は手抜きかどうかは分かりません。


なにせ、初めての業者さんだったので。


しかし、精一杯やってこの程度の仕事であれば、手抜きではないんです。


ですので、すべて事実を報告した上で、やらせていただくことになります。


何度新しい現場をやっても、大きいか小さいかは別にして、かならず何か起きますね。


最近、それが当たり前ではなく、それでいいのではないかと思うんです。


それがダメでは、自分が苦しくなってきますから。


言われる前に直す決断が出来た時は、


俺も職人のはしくれの位置に留まる事ができたという、実感があります。


現場なんてそんな程度のもんかもしれないです。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

なるほど

確かに私も仕事のすすめ方では、最初から100点満点取るのは非常に困難だし、しんどいので、80点を取って不足分を後からきちんと足すようにしています。

この後から足すときに、30点足すようにすればお客さんも自分も満足できる。

僕もはしくれになれるかな^^

  • Date : 2007-04-08(日) 22:13:09
  • Website:URL
  • Name : リックルハング [Edit]

こんばんわお♪

>しかし、精一杯やってこの程度の仕事であれば、手抜きではないんです。

今日のブログ・・一番感動したところはココ↑♪

これは凡人主婦の私にも使えるっ!!

毎日の家事・・精一杯やってもこの程度・・
手抜きじゃないのよぉ・・スッキリ~♪


  • Date : 2007-04-09(月) 00:41:38
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

現場は必ず何か起きますよね。
何も起きない現場はないでしょうね。
起きた時にどうするかが大事だと思います。
そうやって現場はよくなっていくんでしょうね。

  • Date : 2007-04-09(月) 07:36:28
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

oyaさんの体調異変!あんたでしょ!

でも
ポチポチ

リックルハングさん

素晴らしいです。
はしくれどころか、真ん中にいらっしゃる。
僕はギリギリ及第点を取るのでいっぱいいっぱいです。。。

  • Date : 2007-04-09(月) 22:24:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

delightさん

なにか少し違うような・・・(汗)
違和感を感じてしまったのは僕だけでしょうか???
僕だけですね。
はい、失礼しました。。

  • Date : 2007-04-09(月) 22:26:49
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こうちゃん

そうだといいんですけどね。
そうあり続けたいもんです。はい。。

  • Date : 2007-04-09(月) 22:28:11
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ナイスおやじさん

oyaさんの体調異変が俺のせい???
ふざけるんじゃないよ!!!
あの人は、叩けばいくらでも埃の出る体なんだ。
それを無理やり隠し続けたから、おかしくなっただけだよ!
嘘だと思うんなら、オフ会に参加した人に聞いてみな!
ふっふっふっふ
oyaさんなんて、所詮その程度の男なんだよ!
だーはっはっは~

  • Date : 2007-04-09(月) 22:31:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

