
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

なぜ? どうして?

今日夕方、我社の取引業者であり友人の?君がひょっこり来ました。
世間話をする中で、「何かブログネタない?」と聞いてみたところ、「じつは?百万円の未集金があるんですよ・・・」 とんでもない金額です。 ビックリしました。
某ホテルの内装改修工事を、何回も断ったにもかかわらず、半ば無理やり頼み込まれたような形で請け負ったのがこの始末、最悪です。
以前から、内装工事の発注をいただいていた会社らしいのですが、その都度、工事金の回収には苦労させられたそうです。  


・・・では、なぜ? 誰しもが浮かぶであろう素朴な疑問です。
工事金が大きかったから? そのときさほど忙しくなかったから? 
彼に聞くと「現場が遠方で、業者がいなかったらしく、何回も断ったんですけど・・・」との事です。
収めた仕事は問題なかったらしいので、当然何かを頼んでお金を払わないお客さんが、一番悪いのは当たり前の事ですが、それだけの問題ではないような気がします。
僕と彼の付き合いは短くないですし、プライベートでも同様なので、以前にも同じような話を聞かされた事があります。そのときは、それほどまで大きな金額ではなかったはずですが、段々レベルアップしているではないですか。それも、2回目じゃないはず

自分の支払いの問題もあるので、もちろんお金を回収することが最優先課題とは思いますが、それは対外的な問題を解決するためで、個人的にはどうなんでしょうか?
冷たいようですが、仕事の付き合いだけではないのではっきり言います。
僕は彼にも大きな問題があると思います。 少なくとも、話を聞く限りでは、「工事金の回収には苦労した」と言っています。 それと、「こういうことは前にもあった」この二つです。
具体的にどこがどうとは言えませんが、自分で自分の分析をし、改善をしない事には「また同じことが起きる」僕にはそんな気がしてなりません。

例えば、今上手い具合に、工事金が回収できてしまうと、そういう考えにはならないと思います。
たとえ、自分のことを見つめなおしても、簡単に自分の悪いところなど、分かるはずもないと思います。人によっては「100%自分は悪くない」と言い張る人もいると思います。
そうではなく、見て欲しいと思います、自分を。分からないのであれば、もっと、もっと、何か分かるまで見つめなおして欲しいです。難しい自分探しであるとは思いますが「相手を攻めても自分にとってプラスになる事はなにもない」そんな考え方で、とことん自分を見れば、何かが見える、そんな気がします。「同じ事を繰り返さないためには、お金の回収よりそれが大事」そういう考え方もあるのではないでしょうか?
もし上手く回収できたとしても、今度もっと大きいお金でつまずいたとしたら・・・。
そこに一番大きな問題があると考えるのは僕だけでしょうか?あなたはどう思いますか?

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/24-69179da5

