スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

シンプルモダン???



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


最近ちょっと病気気味のあつきちしおです。こんばんわ。


たった今、お客さんと打ち合わせを終えて帰ってきました。


メインの話題は玄関サッシ。


ドアにするか引戸にするかというチョイスです。


結論から言うと、引戸に決定しました。


おばあさんが一人みえるご家族です。


最近の玄関引戸はすごいです。


デザインなんかは、まるでドアと同じ。


最近流行の「シンプルモダン」ですか・・・?


高さもドアに引けをとらない、2m20cmです。


引き手もドアと同じものが使われています。


バリアフリーだ高齢者対応だと騒がれる昨今ですが、


玄関だけドアってのもどうかな?と思ってしまいました。


確かに介護施設なんかはすべてが引戸になっています。


家の中の設計で車イスがなんだかんだ・・・と言うのはよく聞きますが、


肝心の玄関に関してはあまりうるさいことを聞いてません。


・・・???


しかし2m20cmの玄関引戸ってのもある意味すごいんじゃないですか?


僕もはじめて使いますので、現場に取り付けるのが楽しみになってきました。


今後はこんなのも流行るのかな~?と思いましたね。


家を建てる人に必見の・・・ランキング


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

こんばんは、ちしおさん。打ち合わせお疲れ様でした(^.^)実は私も玄関は引き戸にしたかったのですが主人からセキュリティ面で不安があると反対されてしまったので諦めたんです。私が引き戸を希望した理由は、子どもが産まれた時、赤ちゃんを玄関内でベビーカーに載せ出入りしたい時に片手でドアを開けつつベビーカーを押すのは大変だろうなと思ったからです。荷物が多い時は尚更…

  • Date : 2007-03-28(水) 22:20:10
  • Website:URL
  • Name : さるさる [Edit]

はじめまして

あつき ちしお 様
シンプルモダンです。

私も一年前に↓この現場↓で設置しましたよ。
http://www.ushio-net.jp/modannfukinukenoie2.html

電気錠も設置したし、なかなかいいですよ。

今後も宜しくお願いします。

さるさるさん

僕のお客様も、まさにさるさるさんと同じことをおっしゃっていました。
僕個人はやはり引戸にしておりますが、木製建具でして・・・
アルミサッシの比較の対象ではありませんので(汗)

  • Date : 2007-03-28(水) 22:36:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

シンプルモダンさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
早速、拝見いたしましたが肝心の玄関引戸の写真が見当たらなかったような・・・(滝汗)
でも、素晴らしいお宅でしたね。
まさにシンプルモダンという感じでした。
ワンダホーです。はい。

  • Date : 2007-03-28(水) 22:39:59
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんばんは~!!
病気はまだ治りませんか~??

玄関引き戸って興味津々です。。僕のうちでも使ってみたいな~
でも、さるさるさんところと同様に(うちの場合は嫁ですが)反対されるんだろうな~・・・
いい説得ないかな~???

  • Date : 2007-03-29(木) 00:43:50
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

失礼しました。

ちしお様
「シンプルモダンな玄関引き戸」の記事を読んだとき、以前この現場で使用したことがあるので思わず載せてしまいました。(^^ゞ
失礼しました。m(__)m

ちなみにカタログでいうと↓これ↓です。
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/scube/design.htm
実際に現場で設置した物は、今度私のブログで紹介しますね。(^^♪

※勝手にメーカーのサイトにリンクしてすみません。お気に召さなかったらリンクは削除してもいいですよ。(^^ゞ

病気って大丈夫っすか~?
ちしおさんは気合満点だけど、体もたまには、いたわってやって下さいよ~~。。

  • Date : 2007-03-29(木) 07:34:01
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

玄関と車椅子の関係は微妙ですねぇ…
経験と友人の経験からですと…(他力で車椅子を動かす場合)
建物までのスロープ
雨を避ける廂
外用車椅子の置場
中用車椅子の置場
車椅子の乗り換えのスペース
こちらに目が行きました。
自力で車椅子を動かせる…比較的若く体力のある方は…引き戸が便利かも…
開口部の幅も重要視されるかも…
レールの段差はどのくらいなのかな?

今後のために覚えておかなきゃ!

  • Date : 2007-03-29(木) 08:48:45
  • Website:URL
  • Name : tomo [Edit]

なるほどー・・

私の勝手なイメージで、引き戸の玄関って昔のおうちのような感じを持っていたんだけど、そうか~。。引き戸の玄関ドアもどんどんオシャレになってきているんですね!

考えてみれば私自身も室内のドアはどんどん引き戸にしようとしているのに玄関だけは引き戸って全然頭になかったです(^^;
頭固いなーって思いました(汗)

  • Date : 2007-03-29(木) 12:29:43
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

興味をそそられます

ちしおさんのブログはいつも、フルパワーでポチしつつ、フルパワーでイメージできるのですが、今日のは写真が見たい!

ちしおさん絶賛の、2m20cmあるシンプルモダンな引き戸の玄関ドア、みたいです!!

お久しぶりです!隊長!
引き戸の玄関 興味津々です
私も検討しようかなあ・・・

  • Date : 2007-03-29(木) 20:13:04
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

rioパパさん

デザインを見れば、意外と奥様とも穏便に話が出来るのではないでしょうか???
かなり格好いいと思いますよ。。

  • Date : 2007-03-29(木) 21:32:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

シンプルモダンさん

ご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで、滝の要に流れる汗は止まりました(汗)←また出てしまいました・・・
これからもよろしくお願いします。

  • Date : 2007-03-29(木) 21:34:30
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

hiroくん

コメントありがとう~、かなり嬉しいよ~(泣)
病気・・・
すごい病気になってしまいました・・・(滝汗)
体をいたわろうと思うと素直に病気に従うより仕方ないかもしれません(ここでも汗)

  • Date : 2007-03-29(木) 21:36:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tomoさん

あなたは設計士だったんですか???
家が完成したばかりなのに、こういうのに興味がおありで・・・?
勉強熱心なのはいいことです。
僕の分までお願いします。

  • Date : 2007-03-29(木) 21:38:23
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mijupiさん

そうですね。最近室内建具も引戸の検討割合が多くなってきている気がします。
家の中が全部引戸で玄関だけドアってのもオチがあって悪くないかもしれません・・・(汗)

  • Date : 2007-03-29(木) 21:40:13
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

しゃけさん

あなたのリクエストにお答えして、本日のブログ似てURLを引っ付けてみました。
初試み(バージン)です。
なにやら自分のブログではないような・・・
いつもありがとうございます。。

  • Date : 2007-03-29(木) 21:42:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こうちゃん

お久しぶりですが、まだ隊長ですか・・・(滝汗)
一度検討してみるのも悪くないかも知れませんね。
僕は今後採用頻度が高くなると思います。
ドアよりもスマートな感じがしますね。

  • Date : 2007-03-29(木) 21:44:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

昨年施工したシンプルモダンな玄関引き戸

あつき ちしお 様
シンプルモダンです。
とても遅れましたが、弊社で施工したシンプルモダンな玄関引き戸の写真を↓私のブログ↓で載せましたのでお知らせします。
http://blog.livedoor.jp/simplemodern/archives/50822880.html
ちしお様への約束を果たそうと、今朝ほど写真を撮ってきました。(^^♪
よろしかったら、見てください。(^^ゞ

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

