スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

昨日のつづき・・・



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日は昨日のつづき・・・


サッシの打ち合わせもスムーズに終わりました。


その後で、奥様にこんなことを言っていただいたんです。


「ちしおさん、こういうの見積りに入ってないけど大丈夫」・・・?


僕は契約の時に言っておいたんです。


お伺いしていた予算を大幅に超えてしまっていたので、途中で見積りをやめたと。


実際の工事に使う部材や工事費で見積もりに形状していないものが、いくつもあるんです。


そこに気付いていただけた。


私達の予算に合わせて、やっていただいたのね!


またもや、「ありがとうございます」を連発されました。


嬉しかったです。


僕も自分の利益確保との葛藤の中、最終的にお客さんの笑顔に結びついた実感。


もちろん僕も商売ですから、


もし、追加工事が発生した場合は、キッチリいただきますから!


するとお客様は、「はい、お願いします」。


どのお客様とも、こんなお付合いをさせていただいてますが、


まさに至福を感じる時かもしれません。


この状態のまま、しっかり利益を確保することができたら、


毎日がバラ色になると思うんですが・・・


そのあたり、現実は厳しいです。


業者さんの利益も守って上げなくてはいけない。


まだまだ葛藤がつづくと予想される今日この頃です。。。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

嬉しいねぇ♪♪

こういう良い関係が出来上がっていることが嬉しいことですね!!
施主さんのためにしていることが自分の満足にもつながって施主さんも感謝してくれて・・
そして良いおうち作りができていく。。

我が家もそうありたいものです♪ ぽちっ

リンクよろしくお願いしま~す(*´∇`*)

  • Date : 2007-03-25(日) 11:41:48
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

mijupiさん

すいません、大事な大事なコメンテーターの存在を忘れておりました。
早速、手配しましたのでご確認ください。
mijupiさんも根気に探せば、きっとそんな人に出会えると思いますよ。これからですから頑張ってくださいね。

  • Date : 2007-03-25(日) 12:39:36
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ポチポチ

ちしおくんのような施工者…どのくらいいるかわからないけど…
出会えて…建ててもらえた施主は幸せだし…その幸せな施主と出会えたちしおくんも幸せで…

出会うべくして出会ったのか…それとも…

  • Date : 2007-03-25(日) 13:58:32
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

よ、男前!

カッコイイ事やりすぎて後で泣かないようにね♪
(でも、ちしおさんなら大丈夫そう)

  • Date : 2007-03-25(日) 16:16:04
  • Website:URL
  • Name : けい [Edit]

なんかいい!

うん。
なんかいい!
すごくいい!!

ちしおさんのお客様。
そして、ちしおさんも。

読んでいて、とっても幸せな気分になりました♪

いい子、いい子、ぐりぐり♪ってしたい気分。(^^)

あっ、我が家の工事主任さんにも、もっと感謝の気持ちを伝えなきゃ。。。

す、すごいね~
読んでて途中で不安になったよ。

見積やめたって・・・。
大丈夫なの?
お客さんの幸せ、業者さんの利益、
葛藤はあると思うけど
利益はやっぱり出さなきゃ。

がんばってね。

  • Date : 2007-03-25(日) 18:36:03
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

mocoさん

もう5年も6年も前から知ってましたから。
そのときから、私が家を建てるときはお願いしますと言われてましたので。
僕のお客様の大の友達です。

  • Date : 2007-03-25(日) 19:19:24
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

計算・・・

約束を思いっきり忘れるのが格好いいんですか?
今日は格好悪い話です。
格好よく散って後で泣くのなら、それはそれで悪くないかもしれませんね・・・

  • Date : 2007-03-25(日) 19:21:21
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

しゃけ・・・

ぐりぐり♪するなよ・・・(汗)
幸せに浸ることに関しては一切文句言わないけど、ぐりぐりはやめてくれ!!
人に迷惑をかけるようなことはするな!

  • Date : 2007-03-25(日) 19:23:09
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

yukiyukiさん

利益は大事ですね。
僕もお金は本当に欲しいんです。
でも、お客さんがあって、初めて利益も考えられる。
普通に食べていく分だけあればいいと思います。
最後に勝つのは僕のような人間なんです。
だーはっはっは~

  • Date : 2007-03-25(日) 19:25:33
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

今日は笑えませぬ。

けど ポチ!  フルパワーです。

ステキですね~♪
お客様も、ちしおさんも♪
でも、喜んでくれるお客様のためにも
ちゃんとある程度の利益は頂いてくださいね。

  • Date : 2007-03-25(日) 23:43:46
  • Website:URL
  • Name : あざ美 [Edit]

tatsuroさん

笑ってくださいね。
しかも余裕で・・・
だーはっはっは~
「ポチ」ありがとうございます。。

  • Date : 2007-03-26(月) 01:08:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あざ美さん

そうなんですよ。
いつもどうやってひねり出すかで悩んでおります。
やはり僕も人間ですから、多くは望まないにしても適度なものは欲しいと思うのです。
今回も何とかひねり出す方法を考えます。。

  • Date : 2007-03-26(月) 01:11:24
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

リンクありがとうございますm(__)m
遅くなりましたが、私もリンクさせていただきました!!これで、相互リンクですね♪

いい関係ですよね♪時には、利益よりも大切なことがあるはず。。。いっつもそうだと困るけど(^^;)

  • Date : 2007-03-26(月) 01:35:39
  • Website:URL
  • Name : aqua [Edit]

共感です!

初めまして、ちしおさん。私も皆さんの様にちしおさんの記事を楽しみにしている一人です。
お客さんがこちらの気持ちに気付いてくれた時って本当に嬉しいですよね!こちらとしてはお礼を言われたい、とかそんなつもりは全く無いから余計に…!!そしてそんな粋な事ができるちしおさんってカッコイイwきっと後からお金はついてきますよ(o^-’)b

  • Date : 2007-03-26(月) 01:53:18
  • Website:URL
  • Name : さるさる [Edit]

こんばんわ♪

我が家をお願いしている工務店さんに、私言ったのです・・
正確にはお手紙でね。
私から書いたんじゃなくて、ご契約アンケート書いたらギフト券くれるっていうから・・。

手紙には・・
「正直な家づくりをして下さい」って。
「適正価格であれば、安い高いじゃないです」って。

だから、
家をお願いする人・・
家を造る人・・
双方が気持ち良く、正直に言い合える関係・・
そんなお付き合いのなかで、家が出来上がるのが、本当・・喜びですよね。

立派なお家が、また、そちらに建つんですね・・
棟梁が建てる家・・
コレが「その人」より格好イイ。。

  • Date : 2007-03-26(月) 02:14:11
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

aquqさん

まいどどうもです。
お気遣いありがとうございます。
そうですね。時には・・・思いっきり追及しないと・・・
確かにそうお思っております。

  • Date : 2007-03-26(月) 07:34:28
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

さるさるさん

はじめまして。
もう8ヶ月近く毎日書いておりますので、書くときは何も考えずに書いておりますが、初めてコメントをいただくと本当にうれしいもんです。

ありがとうございます。

僕も最後はさるさるさんがおっしゃるようになっていくと信じております。
僕がお客さんでも、やはりそんな業者さんに頼みたいと思いますから。

これからも時々コメントいただけると幸いです。
よろしくお願いしますね。。

  • Date : 2007-03-26(月) 07:39:26
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

delightさん

家作り真っ最中ですね。
がんばってください。
僕からひとつだけアドバイス。

>双方が気持ち良く、正直に言い合える関係・・

言い合えるということですから、どちらが先でも後でもないと思うんです。
まずはdelightさんが、気持ちよく正直に言う。
これが1番大事だと思います。

相手の懐に一歩踏み込むと言うことですね。
僕はお客さんに対して、いつも意識的にやっていますが、これはどちらからでも問題ないんです。

相手に望んでは不確かなものになってしまいますので。こちらからツッコンで上げてください。

冗談も言い合えない関係では一緒に仕事も出来ないですから。

delightさんなら必ず出来ると思います。
あなたの勢いがあればね。

ふっふっふっふ

頑張ってください。。。

  • Date : 2007-03-26(月) 07:45:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

おはようございます♪

了解しました。。
我が家の家づくりに、「ステキなちしおちゃん」からの、「応援メーセージ」・・嬉しいです。

私はいつも正直に、「聞くは一時の恥じ・・」 
分からない事、不安な事は、いつもその場で、何度も何度も聞きますので、
随分・・相手も勉強になっていると思います・・
もちろん、私も勉強させてもらってます。

あまりに純粋(正直)な気持ちで話をすると、営業さんは、
「奥さ~ん、奥さ~ん、ちょっと、ちょっと・・」と、
すっごい真っ赤な顔で、喜んでくれてます。

営業さんたちに気持ち良く正直に、「めぐり合えて良かったです」

と言いたいところですが、

それは一番最後・・大事にとっておきます・・♪


  • Date : 2007-03-26(月) 08:52:38
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

delightさん

楽しそうに進んでいるんですね。
きっとdelghtさんならそうなると思います。
正直を求めるなら、まず真っ先に自分がそうなるべきですね。
「良かった」といってしまってもいいと思いますよ。
僕なら嬉しくなって、更に力が入ると思います。。

  • Date : 2007-03-26(月) 19:34:28
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

