
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いい家を手にする秘策



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今日はマジメに「いい家」について少々。


いい家とか言っときながら、いきなり脱線していきますが・・・


最近、おいしいもの食べてますか!?


ココの店は何を食べても旨いとか、あの人は料理の腕がいいとか・・・


良くある話だと思うんです。


でも、こんなことありませんか!?


同じ料理なのに、同じ人が作っているのに、なぜか特別おいしいと感じる時がある。


こんな話をするとすぐ分かってもらえるのではないかと。


体をたくさん動かした後は、何を食べてもおいしいですよね。


いつもと同じものを食べているのに、なぜかおいしい。


これは、そのときだけ上手く出来たのではなく、食べる方が何か変わった。


食べるものが同じでも、おいしく感じたりまずく感じたりするってことです。


「なにが言いたいんだ」!と、つっこまないでくださいよ。


ココからが肝心なところですから、よく聞いてくださいね。


おいしいものを追求することを悪いことだとは思いません。


しかし、あそこのお店のほうがおいしい。


あそこの人が腕がいい。


最後に行き着く先があったとして、その人の作ったものを食べれば、


永遠においしいと感じ続けるのか???


そんなことはありませんね。


人間、必ず飽きが来るんです。


飽きてしまった後は、いくら感動した物でも、さほどおいしいとは感じない。


では、最高に旨い物というのはどこにあるのか?


自分が何を食べても、常に「旨い」と感じる状態に改善していくんです。


ここに着手する人は多くはないですね。


何を食べても旨いと感じる体質・環境作り・・・


僕はそうやって日夜努力しています。


これは、住宅にも言えることなんです。


素晴らしい家でも、小さな家でも、ボロボロの家でも・・・


住む人によって、素晴らしかったり、そうでなかったりします。


だとするなら・・・


きれいで機能的な家に住まなければ満足出来ない人より、


ボロボロの小さな家でも満足できる人のほうが、人間が大きいですよね。


そして、そんな人が家を建てたなら、どんな家でも大満足のうちに終わっていく。


料理を作る腕前は簡単には変わりませんし、人を変えるのは自分を変えるより簡単ではないんです。


自分がおいしいと感じる体質に改善する。


じつは家にも、これとまったく同じことが言えるんです。


ふっふっふっふ


今日は格好よく決まったぜ!


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

カッコよかった・・・
どうしよう・・・困るんですけど・・・・
(↑惚れたってことじゃないよ)

  • Date : 2007-03-23(金) 20:25:55
  • Website:URL
  • Name : tamako [Edit]

う〜ん う〜む むうぅ〜

マックスパワーでポチだけして帰ります。

かっこいいですよ、ちしおさん!
常日頃からそのようなことを考えていらっしゃるとは。。
恐れ多くて背筋が伸びてしまいましたよ(あっちではネジネジですが・・・)

  • Date : 2007-03-23(金) 22:08:45
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

その通りですね♪ポチッ!

  • Date : 2007-03-23(金) 22:12:58
  • Website:URL
  • Name : aqua [Edit]

tamakoさん

本当にそう思ってるんですか?
思ってくれなくても、自分でそう思ってるからいいんですけど。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-03-23(金) 22:52:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ナイスおやじ

ウンコしてるんですか???

  • Date : 2007-03-23(金) 22:52:42
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioパパさん

僕はいつでもネジネジだから、こんなことばっかり考えてるんです。
ふっふっふっふ
まだまだお見せしてない部分の方が遥かに多いんですよ。
じつは素晴らしいまでにネジネジなんです。

  • Date : 2007-03-23(金) 22:54:24
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

aquaさん

その通りでいいですか?
僕個人は損な風に考えておりますが・・・

  • Date : 2007-03-23(金) 22:55:06
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんばんわ♪

今日も日記の内容・・イイね~・・
私の純粋な心にすっーと入り込む・・
「ボロな家でも満足できる人間」
さすが・・棟梁!!

でも・・そんな人ばかりじゃ・・
棟梁・・食べていけないじゃん♪

  • Date : 2007-03-23(金) 23:23:47
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

delightさん

食べることぐらいはできますよ。
マジメに働いてさえいれば、食べることぐらいは出来る素晴らしい世の中なんです。
小さな事に喜びを感じるこころに磨きをかけていきます。はい。

  • Date : 2007-03-24(土) 00:48:46
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

何でも・・前向きな・・そしてプラス思考なちしおさん・・
私とよく似ている♪

私の目標も・・「自分を美しく磨く!」
・・だったの。
でも・・歯・・磨くのが、精一杯みたい♪

  • Date : 2007-03-24(土) 01:13:54
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

歯を磨く・・・

僕も多分同じだと思います。
歯だけ磨き続けないように気をつけます。

  • Date : 2007-03-24(土) 02:17:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ごめん、とりあえずポチだけしていきます。
ポチ

  • Date : 2007-03-24(土) 02:39:44
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ハニ~

頑張ってください

  • Date : 2007-03-24(土) 07:49:18
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あっちゃんかっこい~^^!

自分たちに心地よい空間をつくっていけたらいいですね^^

そして、コメントで笑わせていただきました(笑)!おもしろい~!

  • Date : 2007-03-24(土) 09:36:08
  • Website:URL
  • Name : konoha [Edit]

ご無沙汰しております。
毎日_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪だけはしております。

どんな状況でも幸せを感じる事のできる心。
それは相手を変える事では達成できないですもんね。
幸せはどこにでも転がっている、それを感じるのは自分次第。
自分を変える事を積極的に行います。

  • Date : 2007-03-24(土) 11:22:33
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

なるほど、このように食べ物に例えてもらうととてもわかりやすいです!(・ー・)v

ぽち♪

  • Date : 2007-03-24(土) 12:59:48
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

見ちゃった…(^^;

どんだけ突き詰めても、物質的な対処で満足できることは無いですからね。
それは人間の精神的な真理だと思っています。

なので、満足を得られるかどうかってのは、気持ちの持ちようだけですね。

  • Date : 2007-03-24(土) 14:20:05
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

konohaさん

あっちゃん・・・(滝汗)
どのへんがおもしろかったのでしょう???
僕はいたってマジメに返答させていただいてますが・・・
格好いいと思ったときは、言葉だけでなく

「ちゅー」して下さい!

ちゅー!

  • Date : 2007-03-24(土) 17:59:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

いいことを言いますね。素晴らしいです。
そこまで分かれば、あとは情熱を学んでください。

  • Date : 2007-03-24(土) 20:49:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mijupiさん

食べ物に例えなくても分かってください。
いつも、「ポチ」ありがとうございます。

  • Date : 2007-03-24(土) 20:50:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

尊氏・・・

見ちゃった・・・  ですか???
それは、僕の言うことは聞きたくないという意味と同じように聞こえますが、いかがなもんでしょう?
でも、素晴らしいことをおっしゃいました。
気持ちの持ちよう・・・
気持ちってどうやって持つんですか?
さすがは尊氏でいらっしゃる。。。

  • Date : 2007-03-24(土) 20:53:21
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

