
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

渡す・受取るということ



とりあえず「これ」を→ランキング『フルパワー』でクリックしてください。


僕が最近いちばん難しいと感じるのは、若い人たちの指導です。


こればっかりは半分以上が、自分の力の及ばない領域になってきますから、


仕方のないことかもしれません。


素晴らしく優秀な指導者がいたとしても、すべての人を導くのは難しいでしょう。


僕は思うのです。


教えられる・教えてもらう、覚える・・・


覚えると言うことは、新しい何かを受取るということなんです。


「受取る」ということは、いま自分が手に持っているものを手放さなければ受取れないんです。


伸びない人の多くは、これが出来ない。


人の指導よりも、自分が持っているものを信頼してやまない。


今自分が持っているものが、人から受取ったものだと言うことも気付いていない。


どんなに素晴らしい指導・教えでも、受取らなければゴミ同然です。


伸びる人というのは、自分から受け取りに来ます。


伸びない人は渡しにいっても、受け取りません。


たった、これだけの違いなんですが・・・


受取る気のない人は半分くらいいるのでしょうか???


そんな人に限って、伸びる・成長すると言うことで悩んでいる場合が多いです。


自分から受取る為に近寄ってくる人は、いつも笑顔に包まれ明るい将来を見ています。


僕は最近、渡してくれる人が身近にいません。


渡すのが上手になるよりも、受取ることが上手い方が、


遥かに伸びていくんですが・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

人から受け取れない・・・
自分のものを手放せない・・・
それって変化を恐れているんですよね。

伸びる人・・・自分から受け取りにくる人・・・変化を恐れない人。自らどんどん変化する人。

共感ですっ!!ぽち

  • Date : 2007-03-22(木) 20:27:42
  • Website:URL
  • Name : リックルハング [Edit]

リックルハングさん

こんばんわ!
変身するってのは、気持ちのいいことなんですけどね。
自分の世界に引きこもりたいらしいです。。。

  • Date : 2007-03-22(木) 20:40:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

受け取ってください

ポチッ

しゃけさん

ポチはありがたく受け取りました。
それ以外の微妙なものは、あなたからは怖くて受取れません。。。

  • Date : 2007-03-22(木) 20:54:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんばんわ♪

良い事書くね~・・
さすが棟梁だ・・。

ココは・・「ステキなちしおちゃん」とか書き込みしたらマズイんだろうな・・。

  • Date : 2007-03-22(木) 21:10:51
  • Website:URL
  • Name : delight [Edit]

ちしおさん・・・・
最近良いこと書くね~
どうしたんですか???

一皮むけたってカンジよ♪

  • Date : 2007-03-22(木) 21:21:44
  • Website:URL
  • Name : tamako [Edit]

何かが上達し,うまくなる領域に入るためには,最低1万時間は取り組む必要があるといわれています。一日3時間で9年です。
てことは教えたこと,おそわった事を一日に3時間取り組んで,うまくなるには9年かかるわけです。
しかも,年取るとやらないといけないことがいっぱいです。
一つの事に3時間も費やせません。
おやじの忙しさが,修練時間を短くしてるので
次の課題を受け取る準備が出来てないかもしれません。

私は,一途に,なんでも脇見もなく集中というような純真さが無くなったようです。
ここを何とかするためブログを始めたんです。きっと。

ブログを書いて毎日自分をチェックしたいナイスおやじでございます。

delightさん

書いてもいいですよ!
基本的になんでもOKです。
遠慮なさらずに書きたいこと書いてみ!
ほらほら!!

  • Date : 2007-03-22(木) 21:50:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tamakoさん

コメントありがとうございます。
僕はなにも変わってませんよ。
著しい変化を遂げられない自分に、ず~っと嫌気がさしております。

僕が変わってないってのが本当だから、あなたが一皮被ったんじゃないですか・・・?(滝汗)

  • Date : 2007-03-22(木) 21:52:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ナイスおやじさん

1万時間か何時間かは知りませんが、
自分が向かうことに対して体が向かっていなくても、頭さえ向いていればいいんですよ。
飯食うときも、運転する時も、寝てる時も・・・
それで簡単に達成です。
だーはっはっは~

  • Date : 2007-03-22(木) 21:54:59
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

良い事言うね。

今ちょっと行き詰まってます。
でもそれは、知らないうちに固執してしまい容量がいっぱいいっぱいで
何も受け取ろうとしてなかったからかもしれない・・・。

いくら経験を積みある程度認められるようになっても
学ぶ事をやめてはダメね。

よーし!がんばるぞー!!!

  • Date : 2007-03-22(木) 22:18:06
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ハニ~

行き詰るってことも、慣れるまで繰り返せば簡単に乗り越えられるようになります。
究極は、慣れてしまうか行き詰らないかのどちらかですね。
頑張ってください。。。

  • Date : 2007-03-22(木) 22:36:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

受け取る方も、持てる量があるはず…。
私は、持っている物を下ろすことと、持てる量を増やす事の両方頑張りたいです…
欲張り??(笑)

  • Date : 2007-03-23(金) 17:47:24
  • Website:URL
  • Name : aqua [Edit]

aquaさん

頑張ってますね。全然欲張りとは思いませんよ。
僕もじつは全く同じことをかんがえておりまして・・・
お互いがんばりましょうね。。。

  • Date : 2007-03-23(金) 19:41:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

