スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

素晴らしき勘違い



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


最近、ランキングがヤバイことになってきてます(汗)


『フルパワー』じゃなくてもいいのでクリックしてください!


今日はちょっとマニアックなお話です。


「気付く」←この言葉、どうです? 特別な思い入れはないですか?


僕はメチャクチャあるんです。


このために日々を生きているといっても大げさではないほどです。


早い話が、大きな事にひとつでもたくさん気付きたい。


それだけのことなんですが、気付いて気付いて行き着くところまで行ってみたいんですね~


行き着くのが無理だということは分かっているんですが、


極められないことだからこそ挑戦のしがいもあるんです。


では、そのためには具体的にどうするのか・・・?


気付きを促すんです。 自分の力で。


そんなことができるのか~!?って言われそうですが、実際には「出来ます」。


では、その気付き促す方法とは・・・


まずは、気付く時の状況を分析するんです。


言っておきますが、自分を取巻く周辺状況ではありませんよ。


自分の中の状況です。


気付くと言うことは、自分の中の大きな勘違いを見つけること。


尚且つ、それを正しいと思っていた価値観を捨て去ること。


そうです。


気付くと言うことは捨てることの上にしか成り立たないんです。


自分が持っていたものを捨てる。


では、最初から価値観を持たない努力をしたらどうなるのか???


自分は知っている・分かっていると思わなかったらどうなるのか?


これは、まったく知らないわけではなく、「抑える」という表現に近いですから、


全く知らないことをひとつひとつ覚えるのとは違い、


気付きは生れるわけです。


しかも、今までとは違ったすごい速さで。


気付くと言うことは、自分が持っている何かを捨てること。


捨てることが出来ないから気づくことも出来ない。


捨てるべき価値観を見出した時、人間はおそろしく変わります。


ぜひ一度挑戦してみてください。


もし、上手くいった人がいるなら、人生観が変わるかもしれません。


ふっふっふっふ


大いなる勘違い、素晴らしいもんです。


勘違いしないでくださいよ!


僕は勘違いだらけの男です・・・


だーはっはっは~


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

挑戦の毎日

気付くの状況の分析。ピコピコピコピッ♪

私の場合は、何かが入ってきて、それを自分の中で消化して、ピカーッて出てくる感じかなぁ。

その、ピカーってでてくる瞬間にも、何かを捨てて、「気付く」を体験してるかも。

気付くを、気付く!?

ちしおさんのブログを読んでると、毎日、何かの「気付く」体験が出来ます。

毎日が挑戦。
そのうち、すごいところに辿り着けるかも♪

  • Date : 2007-03-15(木) 22:46:26
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

しゃけさん

いいですね~
僕は最近ボケてしまったのか、小さなものはあるんですが、大きなものはとんとご無沙汰です。
もっとも、曲がり具合が小さければ大きなものが訪れないのも事実なんですけど・・・

  • Date : 2007-03-15(木) 22:50:40
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

勘違い!
何かの拍子に別の感覚ががあぁ〜っとやってくる。
大事です。岸を越えるような勘違い。

tatauroさん

ごく最近の実感で物をしゃべってませんか?(汗)

  • Date : 2007-03-15(木) 23:13:37
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

究極の気付きを毎日捜し求めてます。。。
でも、見つかりません。

まだまだ、未熟だから他の人の気付きに驚かされることもしばしば。。。

もっと、勉強します♪ポチッ

  • Date : 2007-03-16(金) 00:22:36
  • Website:URL
  • Name : aqua [Edit]

痛いな~

僕には痛い言葉です。。
知ったかぶり、強がり、ええかっこしい・・・

そんな自分がいます。。。

僕には痛い言葉ですよ~

そんな自分にさよならできそうなちしおさんの言葉でした
今日も深く噛みしめますね

ポチっとしながら・・・

  • Date : 2007-03-16(金) 01:54:12
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

aquaさん

気付くと言うことは素晴らしいですよね。
僕もそのために生きてます。
僕は他人の気付きに驚いたことはないですが、それも一種の気付きではないんでしょうか?
お互い頑張りましょうね。
僕だけ置いていかないでください。。。

  • Date : 2007-03-16(金) 20:31:42
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioパパさん

一日も早くさよならしてください。
僕も遥か昔にさよならしたはずなんですが、
どういう訳かお願いもしてないのに知らぬまに自分のところに帰ってくるんです・・・(汗)

  • Date : 2007-03-16(金) 20:33:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/219-5c4a4fa9

